見出し画像

孔雀明王(孔雀仏母)

孔雀明王さまとご縁があると教えて頂いたので早速いろいろと検索してみた。明王さまは憤怒の相が特徴だけれどもその明王さまの中で唯一、慈悲を現した菩薩形を持つそう。孔雀の上に乗っていらっしゃる。

古代インドでは毒蛇は煩悩にたとられていて、毒蛇を食べる孔雀が災いや苦痛を取り除いてくれると考えられていたそうです。また孔雀が雨季の到来を告げることから、恵みの雨をもたらす吉鳥ということで大変尊重されたそうです。孔雀が仏教に取り入れられてから雨乞いの儀式のキーバードに。

息災の功徳があり、一切の恐怖・災難・悩みを無くし、安楽を得させるとされます。

ご真言は

オン マユラ キランディ ソワカ


動画でご真言を聞いていたのですが、いろいろととっかえひっかえ。

そのうちにこの動画はどこの国のだろう??

後から後から見ていたら、

そのうちにお寺が出てきました。でも日本ではないみたい。インドでもないし、中国っぽいけど、なんかちょっと違う?と思いながら、やっとわかったのが台湾のお寺らしいということ。孔雀山開成寺など。


台湾ではかなり有名かしら?この孔雀明王さまは。


台湾に前から行きたいなと思ってたけど、行きたくなっちゃった。


冒頭の寺院の画像。孔雀はないよねって風景で探してたら、この寺院の画像にきらっと頭の中の豆電球が光り、なんか台湾ぽいなって勝手に決めつけて選びました。選んだら、台湾ってコメントがついていて、えっまじかい?ラッキー。まさか孔雀仏母さまではないと思いますけど。感謝です。益々お導きを感じてしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?