見出し画像

うな丼 茅木家さん

先日お約束していたうな丼がこれです。向こうに見えるのが丼の蓋。蓋を開ける前に撮影しなかったのが、残念。かろうじて見える丼の右下の辺りの鰻が盛り上がってますが、ここが蓋から飛び出ていた蒲焼き部分です。肝吸いも頂きました。あとは香の物。


全く油っこさを感じることがなくてさっぱりとしていました。


隣の席の旦那さんなんかあっという間に食べてたんですが、多分こってり感がなかったからでしょうね。奥様が「早い!」と唸ってました。折角、30分も待ってたのに、テーブルに届いてから5分くらいで食べてましたから、ラーメンより食べ終わるのが早いかも。

なるほど、客の回転は以外に早いんだなと、私は思いました。ゆっくり食べても10分強。そば、うどん、ラーメンなど、ランチのメニューは客の回転が早いですね。うなぎの蒲焼きもそうだったか。新しい発見。昼間っから、お酒飲む人もこの観光地鎌倉ではありえず。只管回転を早くするために、サーブを早くするシステムになっているよう。

私の若い頃は注文とってから捌いて焼いてで20~30分待たされるのは当たり前だったのを思い出しますね。時代は変わりました。なんて。時代ではくて親方が代わったのでしょう~経営方針ってやつですね。

お店そのものは私が小さい時50年くらい前と変わりませんが。ですので、店内は、懐かしいそのままの古びた景色でした。会計のときに「変りませんね、店内」って言ったら苦笑いして「そうなんです。」と若い?店員さんから、お返事を頂きました。誰がが改装したいけど、誰かが反対してるのかな?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?