見出し画像

バチェラー5総評*振り返って感じる、女性陣の素晴らしさと少し感じる物足りなさ

長谷川さん、大内さん、ご婚約おめでとう〜!!

めでたい!おめでとう〜!このスピード感で婚約された歴代カップルはいないのでちょっとビックリしましたが、バチェラーは「結婚」を前提に進行する恋愛バラエティ。
ちゃんと結婚を視野に入れてバチェラーに臨んでいた長谷川さんと大内さんは素晴らしいし、本当にめでたい!おめでとう!

追記:婚約破棄されてました、残念ですが…

さてさて……めでたいことに代わりはないし、番組として最高の終わりの形であることは間違いないと思うのですが……!
その過程がどうだったかと言われたら、まあぶっちゃけ少し思うところもあるかなといった感じです。

一言でまとめると、シスターフッドという女性たちの絆や、各女性陣の素晴らしさはとても良かったし見応えあったなぁと思うのですが、果たして「バチェラー」として見るとぶっちゃけどうなのか?とは思います。
総評なので、全体的に振り返っていくぞ〜!


⬛︎いつからバチェラーは辛い過去・仲良し家族アピールRTAと化したんだ

これ散々言われてるんで言うまでもないですが、とにかく女の子の人間性の深堀が全然ない……!!印象的だったのは、竹下さんの実家訪問会くらいで、その人が実際どういう人間なのかっていうのがあんまり見えない。

そして割と最近のシリーズで顕著な、ちょっと暗めな過去の話と「家族とめっちゃ仲良くて〜」という女の子のアピール。確かにこれは割と効果覿面で、「素を見せてくれてありがとう(意訳)」に繋がり残されやすいんですが、とにかくそれが多い!多すぎる!

最近は1話とかで話したりするもんだから出したもんがちよ

これは女の子側から切り出してする話ではあるんだけど、女の子側は「とりあえず残りたい!」って子がほとんどなので、そういう話をしがちなのだから、長谷川さんからもっと別のとこを掘って行かなきゃ見えないんだよね。

まあ、結婚を意識しているからこそ恋愛の価値観の掘り下げを意識すると思えば非常に合理的ではあるのだが……就活の効果的なアピールみたいに見えてしまうのが残念。

その点、「家族めっちゃドライ」「やりたいことなくて、先生に言われたとこに就職した」と言った西山さんの自然体は際立っていて良かったなー!うーん、好き(告白)


⬛︎シスターフッドとは、つまりバチェラーの取り合いになってないということ

これまでのバチェラーシリーズのギスギス度をランキング化すると、
1位:バチェラー1
2位:バチェラー2
3位:バチェラー4
だったと思ってます。
1は言わずもがな。2はあずあずと若様で掻き乱しているのを倉田さんが刺し、バチェラー4では、休井ちゃんが2ショットに行った嘉勢さんを悪く言うシーンがあったり、「私が1番よ」とか「デート失敗しろ〜!(意訳)」というアフレコがあったり。
あまりギスらなかったバチェラー3でも、サプライズローズを貰ってきた水田さんに対してちょっと当たりが強かったりみたいなシーンがありましたが(ちょっとここは演出ぽかった)、バチェラー5はマジで全然なかったね!!

表ギスも裏ギスもなかった

あったとしたらストールンローズ会議くらいだけど、あれも落ち着いたトーンで話が進んでいったし。
これまでのシリーズだったらストールンした竹下さんに「散々デート行ってんじゃん、てか論理破綻してたくね?」とか言ってもおかしくないし。
バチェラー1なんてね、1話から悪口オンパレードよ。

女性陣の絆って凄く温かいし、絆があるからこそ無音プールみたいなシーンが生まれる訳なんですが、「本当に勝ち残りたい!デート行ってずるい!みんな滅べ!」みたいな気持ちを持ってたら決して撮れないシーンなんですよね。
あのお部屋訪問デートも、西山さん竹下さん尾﨑さんが選ばれてみんな不満が噴出した時も、女の子じゃなくて長谷川さん側に色々言ってたし。
そもそも4までは割と「何であの子がデート行ってるの?」という悪口だったのに対し、今回は「何でデート誘ってくれないの?」(長谷川さんに対して)という愚痴になっており対象が変わってます。

もちろんイキイキとした女性を見るのは大好きなんですが、バチェラーの「1人のハイスペ男を女が奪い合う」という唯一無二のコンセプトを無視したものになる訳で……
そして正直それは……ある種ほとんどの人が長谷川さんにちゃんと恋してないからできた場面でもある訳で……

まあでも、バチェラーと会うより女の子と過ごす時間の方が長いのだから、ギスギスしたら普通に気まずいっていう事情もあるだろうし。難しいな。

シスターフッドはとても良かったけど、それってバチェラーとはちょっとズレてるよねっていう、これが続くならそれはバチェラーシリーズである必要もなくなってしまうのでは?とちょっと思ったり……しました。

けど、その分女性陣がみんな素敵に見えたからきっとこの考えは欲張りなんだろうな!難しいね。


⬛︎素晴らしい女性陣たち!幸せになってくれ


今回は長谷川さんにガチってる人も少なく、みんなガツガツしてなかったので、女性だけでいる時の和気藹々感が凄く良かったなー!
あの感情ジェットコースターの輿水さんでさえ、他の子を悪く言うことはなかったし。

みんな大好きガン付け輿水さん
2on1は災難だったね……

もうみんな良いところがあって、今回の女性陣レベル高え〜ってなってたけど、個人的に大好きだったのはやはり周さん西山さん!

周さんは前の記事で書いた通り好きなタイプの女性なんですが、アフレコで笑いを取ったり、みんなのために和食を作ってあげていたり、もう最高すぎる!2人きりの時は、面白さを封印してしっかり話していたのも凄くカッコよかったなぁ。


西山さんはみんなバカ褒めしてるので書くこともないんですが、本当に自然体で素直、でも下品じゃない。バチェラー下であのような落ち着きを払うのは非常に難しいことはこれまでのシリーズを見てきても凄く分かるのですが、彼女は全然ブレなかったね!
最後のウエディングドレス姿もとても綺麗で、姿勢も凄く美しく、最高でした……長谷川さんの親御さんから凄く気に入られていたのも納得すぎる。

あと、さっきまで悪口言ってたのにデートのお誘い来たら素直に「謝ろうと思います」って言える大内さん、去り際に涙を見せなかった竹下さん、トークSPで竹下さんのことを褒めた高須賀さん、「竹下さんとハグがしたい」と言った月田さん、いるだけで美しくチャーミングな愛シャちゃん、トークSPを盛り上げてくれた輿水さんなどなど、本当に女性陣の人間性の高さと魅力がたっぷり詰まったシーズンだったなと思います。


⬛︎とにかく追う恋愛がしたかった男、長谷川恵一

これは私の持論なんですが、長谷川さんはモテてきた男だと思います。
何故なら、バスケ部男子だからです。←?

何故なら!昔!バスケ部男子に弄ばれた挙句!!
悉く周りのバスケ部男子がそんなんばっかだからだ!!!(知らんがな)


冗談は置いておいて、モテてきたんだろうなって思うのは本当。何故なら、竹下さんや輿水さんとのやり取りを見る感じ好かれるのに慣れていそうだなと思った。
これ私の偏見が10割入ってるんだけど、バスケ部男子「割と」(「凄く」ではないのがミソ)モテる男って、相手が自分のことを好きかどうかをものすごく早く察する。それで、それを軽視する傾向があると思ってる。
何故なら周りのバスケ部男子が(略)

長谷川さんが竹下さんという特大の愛を持った女性(絶対に好きと言い続ける姿勢)を最後の2人にすら残さなかったことから分かる通り、長谷川さんはとにかく追う恋愛がしたい。
家族からの問いに「いつまでも恋人のような結婚生活をしたい」と言ってましたが、とどのつまりずっと相手を好きでいたいということなんだよね。

乙女で可愛いよね〜


果たしてそれが上手くいくかどうかは、正直分からない。
けど、とにかく自分の好きに従った結果今でも岩間さん大好きな友永さん夫婦居心地と愛を求めて諒子さんを選んだにも関わらず何か不穏な黄さん夫婦という2つの事例があるので……
パターンだけ見れば前者なんですが、果たして今回はどうなるでしょうか?

因みに前者は最初これ以上ないくらいの大バッシング、すぐ別れるなんて言われて、後者は「良く選んだ!」とか言われた挙句のコレです。
それがあるので、個人的に長谷川さんが自分の本能に従ったのは、良い判断になんじゃないかな〜と思います。

⬛︎大内さんを選んだことに対して

西山さんを選ばず、大内さんを選んだことに対しては、割と非難されていたように見えます。

これまでのバチェラーだったら落ちてた、は私も同意見です


個人的にはどちらも素敵な女性だと思っていたのですが、やはり西山さんの芯の強さや自然体の姿勢が賛称され、Twitterとか見る限り否定的な意見が目立ってました。

何か見たことあるな、この流れ

正直大内さんはちょっとおどおどしていて、まあそれが男性の「守りたい欲」みたいなのを刺激するんでしょうが、女性ウケがそこまでなんだよね……。確かに私も、「会っただけでそんな泣くほどかなぁ」とは思っていたので、気持ちは分からなくもない……

ただ、大内さんは女性陣からのリスペクトが凄くあったし、何よりアフレコでも滲み出ていた素直なところとかが魅力的なだったので、男性の前だとちょっと接し方が変わるだけな気がします。相手にとって最良の接し方ができるのは、対人コミュニケーションが大事な仕事で散々培われますし。

てかこれは人類全般で言えることなのですが、恋人モードの時って、変な逆撫で声とか赤ちゃん言葉とか使う人多いんじゃないですか?この人の前ならアホになれるな、みたいな。

あの、側から見たら痛いやつ。私はしましたけど??(誰得情報)


それをカメラの前でされてるからちょっと嫌悪感感じちゃうのは、分かります。見ちゃいけない感じがする笑
正直私も西山さん推しだったし、大好きだったから残念だけど……絶対西山さんはもっと合う男性がいるよ!グイグイ距離詰めて急かさない、自然体でずっといれる男性がね!!!(大声)
まあ正直西山さんも大内さんも愚痴とか言ってなかったのでどっちでも嬉しかったと思う(重要)


ただ、あまりムカついたのは、Twitterとかで「片親育ちキャバ嬢と仲良し家族育ちが上手くいくわけない!人選ミス!」みたいな過激思想があったこと!!
信じられん!!!偏見でものを見て、その人の環境までディスるって何事!?バチェラーって人によって意見が変わるのが楽しいけど、偏見と決めつけと無配慮は最悪!!!常識みたいに言ってますけどそれってあなたの感想ですよね!?私の中のひろゆきが出動するんですけど!!ひろゆき全然好きじゃないけど!!!

二度と人間を語るなよ

バチェラー2で、小柳津さんのお父様が「施設育ちは親戚にいないから、ちょっと」みたいな発言をした時即座に小柳津さんが「I don't give a fxxk(俺は気にしねーし)」って言ったの覚えてないんですか?


⬛︎バチェラーのジレンマ

バチェラーの最大のジレンマ、それは「独身であること以外完璧な男性なんて、マジで全くいない」こと。
そんな男はもう結婚しているか、結婚願望がないか、どちらかに分類されることが多いです。

久保りんと小柳津さんは、確認できる限りまだ独身ですね

だからバチェラーになる男性って、「結婚願望のないハイスペ」「ハイスペではないけど結婚願望あり」、とにかくこの2つになってしまいがち。長谷川さんはまだめちゃくちゃ稼ぎがあると言う訳でもないので、恐らく「願望あり、notハイスペ」に分類されます。

だがバチェラーは婚活番組。
ガチハイスペで願望ありの人なんて、恐らくステータス面では黄さんが奇跡的にいたぐらいで、全然いないんですよ。
そして、1と2が終わった頃、「みんな売名目的で結婚する気ないじゃん」という意見を山のように見ました。
今や、「もっとハイスペじゃないと」みたいな意見が出る始末。

どっちもな人を集めんだよ!


今回は後者だったので、どうしてもバチェラー感が薄れてしまいました。結果皆が群がるほどガチハイスペじゃなくなったし、女性たちの気が合い、ヒール役もそんな生まれなかったことで、ただのお見合い番組っぽくなってしまったんだよね。
これが、バチェラーのジレンマ。だから、今回はこういうバチェラーだったんだなって思うしかないんですね。
たまにはこういうのもアリだよね。たまにはね。

だってドロドロバチバチみたくない!?
私は結局そういうのが見たーい!


⬛︎総評!

お2人、結婚おめでとう〜!!
女性陣最高〜!!
長谷川さん!なんだかんだ等身大の恋愛を見るのは結構楽しかったよ〜!!

やっぱりバチェラーって面白い!どんなにバチェラー感がなくても恋愛デスゲームには変わりないので、こうしてやいのやいの言ったり色々な人の意見を見たりするのは本当に楽しい!
あとやっぱり、最後の2人は正直全然予想つかなかった!ハラハラさせてくれてありがと〜!


女性たち、みんな美しく仲良しでとても良かった!
正直色々言いたいことあるよ、ギスギス感もバチェラーの醍醐味として見ている民としては、少しだけ物足りなさを感じないこともないけど、たまにはこういう何も考えずに見れるバチェラーもありかな〜って思います。たまにはね。

MC陣も今回片寄くんが入って、最初はちょっとあの3人が崩れる感じがして不安だったけど、既婚者かつ落ち着いた視点で良いスパイスになったなーって!
この「司会ちょい変更」、バチェロレッテでの司会変更の布石だと思っていいですか?本当に岡村変えてくれないかなぁ……

ちょっと不愉快なイジりが多くて……!もう見たくないです!!


今回はストールンローズはじめ色々な意見を見られてとても楽しめた!シスターフッドは最高だけど、結局こういうシーンが1番盛り上がるからね!
あとやっぱり、私が女だからか女の子の方注目して見ちゃうんだよね。バチェロレッテは女の子1人しかいないから、たくさんいるバチェラーの方が好きだなとも思ったり。
次は「バチェラー」というもっと奪い合い感のあるものを見たいと思いつつ、結局どんなバチェラーも色々言いながら楽しく!見るので、もう次が楽しみだったりする。

バチェラー6も待ってるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?