見出し画像

バチェロレッテ2感想考察〜6話までに落ちた男性まとめ〜


※バチェロレッテ2、6話までのネタバレ含みます

バチェロレッテの6話までに落ちてしまった男性陣1人1人を振り返ろう!の回。

各エピソードごとに男性陣の振り返りと、最後は今のバチェロレッテに思うことを少しだけ。
今回もキャラがみんな違くて面白いかったので、割と結構な量だよ!


1話

・雲母 翔太さん

法螺貝の人(安直)

法螺貝の人。
「雲母」って「きら」って読むんですね。知らんかった……

遠くから法螺貝を吹いただけでなく、ミキティの目の前でも2回吹く雲母さん(割と冗長)。

そしてそんな雲母さんに「私も楽器好きです!」と話をするミキティ。
法螺貝は楽器なのか……?

みんな調べてる。調べてどうすんねん


正直……「どんなやり方でもインパクト残せりゃ勝ち!」である1話で、最強クラスのインパクトを残したにも関わらず選ばれないって相当だったんじゃないんでしょうか。

あの求愛ダンスですら1話斬りされなかったのに……


番組のキャラとしては残って欲しかったな〜!
きっとキャラも濃かっただろうし。
ちょっと残念です。



・横山竜之介さん

笑顔が素敵!

チェキ撮ったのにブレちゃった人。
もう本当にそれ以下でもそれ以上でもない……

トークスペシャルでも話すタイプには見えないので、本当によく分からないままで終わってしまいそう。

アプローチが不足すると少ししか映らず終わってしまうし、かと言ってアプローチをやりすぎると法螺貝みたく1話で見限られるし。難しいよね。

長谷川さん小出さんみたいにカクテルパーティーで喋らずに残る人だっているから……

でも、だからこそ1話から緊張感が出るんだよね



・早瀬恭さん

全然カットが……ない……!!!

Twitterで何故かめちゃくちゃ人気だった人。

私はその人気だった原因を知らないんですけど、ほぼ唯一と言っていいシーンが
「話の腰を折ってすみません」
というめちゃくちゃ丁寧なシーンだったので「何故落ちた!?」と思ってます。

しかも「これ落ちただろ」みたいな人残ってるから尚更分からない

やはり放送前に推しを決めるのはかなりリスキー。

私はバチェラー4で学んだ

まあ推し、できちゃうんですけどね……



2話

・平山大さん

ミキティが声かけるまで待機するオトコ


何で1話で落ちなかった???

見ていた人の8割くらい同じ感情だったと信じたい。
いや、本当に何で1話で落ちなかった????

だってミキティ、カクテルパーティの時に
「私のことをどれくらい知りたいのかを見て判断する(意訳)」
って言ってたじゃん!!

それで話すタイミングになった第一声が
「別に話したいこととかないんだけど、聞きたいことあったら聞いて!」


……………


いや、何で落ちなかった?????


個人的1話最大の謎

「俺にインタビューして!(意訳)」ってどういうこと?
ミキティもアフレコで苦笑いしてたじゃん……!


個人的に平山さんが1話で落ちないことで、
「1話で落ちた人ってそれ以下……?」みたいな感じになるのが最悪でした。

Amazonも何でそのシーン残したし。
もしかしたら合否の連絡とか取る上で何か苦労して恨みとかあったんですかね。

知らんけど


※7/22 トークスペシャル見た追記※
ちょっとまともそうじゃん……何があったのよ……

受け答えも普通だし「話したことない」に反省してたし……

マジで分からん


・髙橋航大さん

大学生に見える時もあるし、歳上に見える時もある(?)

ミキティ曰く「私も大学の時に起業したから、応援してる!」とのこと。
お別れの時、少し涙ぐんでいるように見えたのがグッと来てしまいました。
(阿部さんも🥺だった)

正直他参加者のスポーツマン濃度が濃すぎたせいで霞んでしまった感はある。

ちなみに180cmある。カッコいい


でもやっぱり歳下すぎたよね……

同じく大学生で起業したミキティと息が合うかも!という感じで彼になったんだろうけど、見てる感じ何となく歳上の人の方が強いっぽいので単純にミキティの範囲外だったのかもしれない。

こればかりはしょうがないよね……



・佐藤駿さん

夜でもサングラスかける人

女子の6人に1人は、こういう男に騙されて痛い目を見る(ド偏見)

こういうちゃんと撮った写真よりも動いている方がカッコいいという正真正銘の雰囲気イケメン。

これまでのバチェロレッテ参加者の中でも明らかに雰囲気違う。
しかもそれが自分の強みって理解してるし自信もある。
圧倒的陽寄りの参加者の中で、独特な雰囲気出すからめちゃくちゃ目が行っちゃう。

落とし方が他の人と違ったんでもっと見たかったなー!そのためなら騙されてもいい(これは私の話)
ゲーマーらしいので高ポイント!(これも私の話)

ただ、番組内のムーヴとしては明らかにミキティの地雷を踏んでしまったっぽい。

「今のおみちゃん(ミキティ)は、素のおみちゃんですか?」
喋ってる時は素だと言うミキティにも「100%素のおみちゃんと話したい」……

これ、ミキティじゃなくて男耐性ない女の子とかだったらイチコロだったと思う。
「私のことを分かってくれてる!」「みんなアピールで必死なのに、この人凄い!」となっていたでしょう。


だがしかし、ここはバチェロレッテ。
そんな奴は来ないし、相手は多分めちゃくちゃモテてきたであろうミキティ。

本人がモテてきたと言ってるよりは、ミキティの対男性に対する姿勢が一般的な「モテてきた女」だからです(多分今後別記事とかで語る)


あと素になれる訳ない、こんな環境の2話なんて。
「俺が鎧を脱がせてやるよ」ではなく、「俺の前では脱げ」なのが気になったんじゃないかな。
いや脱ぐかどうかはお前次第だろ、的な。

1話の耳打ちは割と賛否両論だね!笑
私は駿くんを紹介で見た時から「女を沼に入れるタイプ」(落とすで収まらない)と思っていたので、「ヒ〜!!!怖ェ〜やってんな〜!!!!」と思ってました。

耐性ない女を落とすの得意そう。これが全て



3話

・加藤友哉さん

Instagramにあるダンス上手かった 要素多すぎ


カクテルパーティの時、「成長できた」ってミキティにアプローチするのを見て「説明めちゃくちゃ上手いな」って思った。
頭絶対良いのにダンサーもやってるらしい。

坂入みずきちゃんを思い出すね



イケイケマーケターな雰囲気を醸しつつ、時には「オワタ」って言っちゃう加藤さんが私は大好きです。

絶対「こっち側」の人や……!!!


あと池問題。
運営は謎の池に飛び込ませるの、好きなんですか?

しかもなあミキティ、ローズ渡してくれよ……!
あの真也ですら変な池に飛び込ませた中川さんにローズあげ続けたんやぞ……!!!

カナヅチの中川さんを飛び込ませた最悪の回

あと、加藤さんのTwitterめちゃくちゃ好きです。
こんな上手く文章で表現できる人おる?

推すの遅いんだわ


・小出翔太さん

ああ……

何で……
何で……

何で落ちたんや…………

もっと料理シーンとか長谷川さんとの絡みとか見たかった…………


いや分かる分かるよ、あんなに楽しそうなデートしててもねミキティはきっと「何かが合わない」となったんだよね。
私たちが見えない会話で何かが引っ掛かっちゃったんだ、絶対そう。じゃなきゃデート延長して落とす、なんてことはしない。


でもなぁ……私から見る限り会話も楽しそうで、スマートに手も差し出せて、気遣いもできて、チャラチャラしてそうに見えて実は全然で、不器用ながらも「鎧を無理して脱がなくて良い」「強くしてもいい」っていう回答を考えてくれた小出さん……

???????????????


ミキティは鎧に凄く拘っていて、落としたのも「私は鎧を脱ぎたいから、考えが違う」って理由だった。
反論して話し合うんじゃなく、落とすと言う選択肢をしたミキティ……

見た感じストレートな愛情表現や行動をしている人を選んでるミキティなので、ちょっと物足りなかったのかも。

「自分を好きでいてくれる人」が好みだもんね。
しょうがないね……



4話

 

・澤田一希さん

優しい巨人


よくも……
 



落としたな………………
 


過去1泣いた


 
りおんくんとの2on1デートの末破れた一希くん。
ええ、紹介動画からの推しでしたよ……………………


地球儀を持って現れ、ミキティが好きな食べ物であるお餅を作ってプレゼントし、2on1ではライバルであるりおんくんの良いところを列挙し、人参を食べると足が速くなるをずっと信じていた一希くん……

多分にんじんを食べさせる口実とかなのでは……

 
めちゃくちゃ素直そうで、面白くて、2on1の時の会話も泣いちゃったよ。りおんくんが悪いということでは決してないけど、ずっとミキティ主体で話していたのが凄い良かった。

ミキティよりも年下だったし、きっと経営者の恋人として見たら全然理想と違ったんだと思うんだけど、でもめちゃくちゃ悲しかった。悲しかったよ~;;

まあ私が「恋人は友達みたいに笑い合える人がいい」というタイプだから多分ミキティとはタイプが違うのかな。
こればかりは環境も全然違うししょうがないよね。
 


しょうがないのでマリ共和国の国旗貼っときます


個人的に、「私の方が稼いでいることどう思う?」に対しての「頼りたくないから頑張る」は完璧な答えだったと思う。

けど、正直面接感は否めなかったし素直な人柄は凄く伝わってくるのに対し彼本人の話が全然掘り出されなかったのが悲しかった。


やはりある程度の自己開示は必要だよね……りおんくんはそこの繋げ方がめちゃくちゃ上手かった。
単純にミキティもりおんくんがタイプだったとは思いましたけど。
 

最初ゴー☆ジャスみたいだなと思ってごめん。
一希くんのスパーリングだけでもめちゃくちゃ見たかったな~!!

多分散々言われてるよね

 

 
 

・田村一将さん

パジャマが似合う男

 

バチェロレッテとは真反対である「家を守ってくれる女性がタイプ」と紹介動画で言いつつ、
ミキティから「私に家で何をしてほしいか」を聞かれた時「外食でもいいし冷食でもいいし家政婦とかに任せちゃっていいじゃん、バンバン働こう」と答えた田村さん。


逆にマイナスイメージからの発進だったのでめちゃくちゃ良かったかも


 主要人物ではなかったんだけど、あの面子の中で凄く大人だし落ち着いてるしで印象全然変わった!

特に長谷川さんがBBQグループデートからツーショットに選ばれた時、他の男性陣が「長谷川さんずっと肉焼いてただけだったよね」と言ったのに対し「めちゃくちゃ良い人じゃん」と即答したシーンで好きになった人も多いんじゃないでしょうか?

 
結構プライド高そうなのが端々に見えつつも(食事マナー、俺は大丈夫発言)、その後飲み物こぼして自虐ネタに走る辺り「上手くやれる人だなぁ」と思った。
 

大体こうなった時は遅い 遅いのよ……


ミキティのことが好きに見えたかはちょっと分からない。
話はめちゃくちゃ盛り上がってたけどアタック度はかなり低かったので、それ故に落とされちゃったかな。
(なにせストリートなスポーツマンが多いのなんの)
 
 
ミキティも田村さんに対して「私が○○ならどうする?」系の面接質問がかなり多かったのでちょっと警戒していたように見えた。
切り返しが全部ミキティが欲しいような答えだったので残っていたのかな。

やっぱりバチェロレッテに出てくるような経営者は頭が良くて喋りが上手いですね……


ん?


 
 
 


5話

 ・山邊玲音さん

お前も歌うんかい


序盤の方は「何故か分からないけど残ってるな~」と思ってましたごめんなさい。


ミキティ曰く「明るいけど、彼氏とかだと落ち着かないのかな~?」の人。
SHERRYが「人の話聞かないよね!」と言ってましたけど笑、確かに人と話すときに相手の話を聞くというよりかは「自分がどう上手く話すか」にフォーカスを当てるタイプの人だったよね。

確かに話術や好かれる技術みたいなのを持ってそうなんだけど、結婚相手の旅と考えてしまうと「彼氏だと落ち着かないな~」になるんだと思う。

モテと結婚は割と離れてますからね


最初から呼び捨てであることに嫌悪感を抱いていた方も見ましたが、ミキティがあんまり気にしないタイプだったから最後の方まで残ったのかな。

距離を詰めるやり方としては人を選ぶけど、ミキティはそれで親近感を感じたのかも。
バチェロレッテ2という番組の中では、唯一友達みたいな関係性を築いていたもんね。

最後に選ぶタイプじゃないけど、味変として一緒にいたい的な。ミキティは愛想笑いが上手いので本当の気持ちは分からなかったけど、楽しそうだったし。
 

ミキティ、萌子さんみたいな顔全然しないやん


あと山邊さんと言えば、やっぱりスパーリングからのカクテルパジャマパーティーだよね!
 

長谷川さんと戦って、長谷川さんが恐怖で男泣き(殴られるではなく殴る恐怖)、からの長谷川さん延長デート決定で「泣いて選ばれるなんてずるいな〜」からのパジャマパーティーで男泣き。
いや対応力最強か?笑

もうギャグじゃん



 
彼が計算でやったのか本気でぼろっと来ちゃったのは分からないけど、回収がお見事すぎて笑ってしまった。トークスペシャルで真相を聞いて欲しいな~!
どっちかによって彼全体の見方が変わると思う。
(個人的には狙ってた方が好きになる)
 

個人的に黒髪は結構好きですが、前日に「俺が髪暗くしてきたらどう?」とミキティに聞き、ミキティが「どっちでも」と言ったにも関わらず黒髪にしてきたのはちょっと面白かったです。

「くぼりんがモード好きだから」という理由でずっとハイトーンギャルだったのに暗くしたゆきぽよとは違いますからね


 ・美留町恭兵さん


今作のヒロイン

 
茨城から来たってことで個人的にめちゃくちゃ応援してました~!(元茨城県民)

絵も綺麗だし、特にあのアートデートはとっても楽しそうだった!ひっくりかえしたらハートがいっぱいとか表現慣れしてるなって思ったよ。


くうちゃんが「茨城も東日本大震災で結構被害を受けて」って喋ってくれて良かった。東北に注目されがちなんだけど、そうなんだよね。
ちなみに私の母校は当時の現役生ではないんだけど天井が落ちました。

体育館で地震が起きたら絶対壁に行くんだよ
天井崩れる時は真ん中からだからね

 
 パジャマパーティーでの「みきちゃんが待っててって言ったから信じる。待つ」の姿勢が凄くかっこよかった。
あれは「喋りに行けよ」って言いまくってたマクファーへの静かな反抗でもあると思っています。

 
ただ個人的にマクファーも悪気があってやってるようには見えなかったんですよね~あらゆる参加者への「行けよ」を「マウント」と表現されてるのをMCやらTwitterやらで見ましたが。

私は普通に「正々堂々やりたい」か「自分がグイグイ行けるのに何でお前らはできないんだ」というイラつきかどっちかに見えた。
ただ自分のペースで伺ってる人にもそれをやるから、人のことを見れていない感があるのは否めないと思います。

前回も第1話で行けない杉ちゃんに「行きなよ!」というシーンはありましたが、
マクファーは毎回“誰に対しても”その人のペースを見ずになんだよね


まあでもその行動のおかげで、大輔兄さんがマクファーを制止するという熱い展開も見れましたし。どちらにも芯がある感じで、これぞバチェロレッテという言い争いだった。

今回は大輔兄さんに軍配が上がりましたけども!「いい加減考えろ人のこと」は言えてると思います。マクファーは考えてるよと反論したけど、100%善意でいらんもの押し付けてくる人間みたいな、ちょっとズレてる感はあるのよね。

ミキティに刺さっているので何とも言えないのだが

 
正直完全にあの時のヒロインはくうちゃんだったよ。「やめて!私のために……」みたいな絵面初めて見た(しかも挟まれてるのは男性参加陣)
 

あと時間を伝えに来た坂東さんに「ちょっと待って!」って言えるミキティは最高に可愛かったです。
バチェラーとバチェロレッテにしかできないああいう所業が見たいのよね。
 


 


6話

 ・阿部大輔さん

サプライズ大好きおじさん


大輔兄さ~~~ん!!!

多分バチェロレッテ2の不憫代表、阿部大輔兄さん。

カクテルパーティーで靴を縫ってる間にファーストローズを取られ、憩いの場を小出さんとミキティのデート場所に取られ(しかもミキティが延長しなければそのまま大輔兄さんのデートだった)、朝4時にマクファーに起こされるわ、最初の靴は覚えてもらってなかったわ、最後は2on1になるわ…………

そりゃ日本語もおかしくなるよね

 
靴はちょっと作戦ミスだったなとか思っちゃったけど、プレゼントが響きやすいミキティにがっちりとハマりここまで残ってくれていました。

サプライズが好きで、男性陣の中ではみんなを引っ張る存在で。ミキティに対しては優しく愛を振りまくおじ様でしたけど、MCも言ってた通り男性陣の中では頼りがいがあって場を治めてくれるような良いギャップがありました。
ミキティが知らないのもったいね~!

1の黄さんの真逆現象ですね
(黄さんはヒール役を買って盛り上げてただけ説を推してますが)

 
さっきプレゼントの話もしましたが、サプライズに加えて手紙を早い段階で読んだのもかなり響いたんだと思う。
まじめなトーンの告白は阿部さんがほぼ1番だったのもあるのでは?
今回はストレートな愛情表現が好まれるということもありますし。
 

最後は強敵長谷川さんと2on1をして敗退という形でした。ミキティ曰く「家庭を想像できなかった」と言っていて、長谷川さんが純粋にミキティの好み家庭というより恋人感、日常感が感じられなかったんじゃなかったのが敗因なのかな。

プレゼントは強いけど、日常感には繋がりにくいもんね。
プレゼント主軸はかなりリスキーではあったけど、全部意外性とセンスがあってミキティも嬉しそうだったなぁ。

 

ただ長谷川さん相手はキツいよ〜

 
 
 

・中道理央也くん

りおんくんはりおん「くん」と呼びたいよね

 
 途中から不憫だった不憫第2号。
何で占い師のところいった!?ねえ!占い師はダメってバチェラー1で学んだんじゃなかったのかよ!

「相手はショートカットの女性です」と“序盤で”豪語し本当にその通りになった案件

 
 
「貴方たちは運命の人じゃありません」の一言でも致命傷なのに、「貴方は浮気者の目をしている」とか普通にオーバーキルやんけ……
カットしたらストールンローズでストールンされるシーンしか映らなかったから占いを映したの?そんな尺余ってる訳じゃなくない!?笑

ていうか浮気者の目って何?伊藤誠か?
(年代がバレそうなネタ)

 

ストールンされるところもめちゃくちゃエグかった。何がエグいって、ミキティがマクファーにハグされた時「強く抱きしめ返したところ」。
しかも「ヘリだ〜!」ってなってるりおんくんのめちゃくちゃ目の前よ。



あんなの自信なくすよね。「好きな人に自分より好かれてる人」を見ると、人間萎えるじゃん?ただでさえマクファー強いな、みたいな雰囲気あって焦るのに実際に奪われてるとことかミキティがマクファー好きそうなところ見られたらガン萎えよ。

人間嫉妬が冷めに変わる瞬間って経験してる人多いと思うんだけど、そんな雰囲気がした。

 

途中までは結構ミキティもりおんくんを良いなと思っているように見えました。

最後のデートで、「まだ距離感あるよね?」と問い詰めるシーンはバチェロレッテ1の「黄さん、リスクマネジメントやめない?」に通じるものがあった気がする。
本人も口下手と言ってたけど、あのストレートなメンツの中で口下手な割には最後まで残っていましたし。

黄さんみたく余裕ぶってる雰囲気はなかった気がするけど、りおんくん自身もそこまでミキティが好きだったかと聞かれると意外とそうでもないように見えた。

ここまで重くはないけど、「落とすから最後に言っとこ」感を私は感じた

 
でもりおんくんは最初に不穏な空気を生み出してくれたよね〜!
余裕ぶっこいてるマクファーに「ファーストローズで勝った気でいるんすか笑」って歯向かうとこかっこよかった。
早々に出してくれたおかげでバチバチムードが生まれた気がする。
 
最後の「自分のことを話して」って質問に浅いことしか返せなかったのはしょうがなかったのでは……就活で「自己紹介してください(2分間のスピーチと共に)」とおんなじやつよ。
「自分を教えて(丸投げ)」って難しいのよ。ミキティもあんまり掘り下げるタイプではないし……

 
まありおんくんめちゃくちゃモテそうだもんね!
深みのある話が得意じゃなくても大丈夫そうだもんね!!
ああいう顔して大阪弁喋ってニコニコして前髪おろせばイチコロだもんね!!!

イチコロです!!!


イチコロでした!!!

 

 


やはり推しが落ちる女


今回も「もっと見たかったな~」と思った人が落ちて悲しい。
一希くんはもちろん、駿くんとか友哉くんとかね。
今までとは違うタイプの人たちだったから特に一希くんは本当に悲しかった……

ただ私には珍しく、見る前からのもう1人の推しがまだ残っているので希望を持ってます!これからが楽しみです!!(言うと落ちる気がするので言わないけど)

まだ6話時点だけど、男性参加者はみんなタイプが違くて面白いね。
残ってる人に共通してるのは、全員ストレートな愛情表現をしたり自己開示が割とあるところかな?


(あと球技をしてるところ)

 

ミキティは結構受け身というか、本当に普通にモテる女の子って感じで。
前回の萌子さんのように深い話をするために話を掘り下げるよりも、その場のコミュニケーションやリアクションを大事にしているタイプ。

萌子さんは能動的で参加陣の掘り下げがめちゃくちゃ行われてたことから人間性合戦になってたのに対し、ミキティは受け身なので必然的に「アプローチ大会」になってるのが面白い。
 

正直前回の萌子さんを見てるので、ちょっと物足りなさはあるものの……元々の恋愛ってこんな感じ。
それが番組に合うかどうかは別として、前回とはまた違う雰囲気は見ていて楽しい。
 
正直感想を見る限り賛否否否って感じだけど!

ちなみに私は「ミキティの判断基準はあまり理解できないしちょっと思うところもあるけどこういうバチェロレッテも見てみたかったのでアリ」派です


萌子さんみたく、最終話やトークスペシャルで印象がガラッと変わることもあるのでとりあえずは様子見していこうと思います。

やっぱりバチェラーバチェロレッテシリーズは自分の価値観を見直したり他人の価値観を見れたりで楽しいね!

今シーズンは残りの参加者への感想考察もやりたいなって思ってる。
とりあえず次はトークスペシャル1回目と実家訪問回でみんなの新たな一面がボロボロ出てくるのでそれ待ちです。

楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?