見出し画像

私これに魅せられてしまったんだ・葉脈

観葉植物を眺めていると、

葉脈に視線がいってしまってやはり

目を酷使することになっちゃう。

画像1


しまいには葉っぱ一枚一枚を拭き始めて、いつのまにか時間だけが経ってしまう…



葉脈に興味を持つきっかけは、他にも山に軽く登ったりするのが好きなんですけど、桜の花びらよりも桜の葉に興味があったり。桜の葉ってとても緑が鮮やかで、柔らかいんです。

それが夏が近づくに連れて青青してくる。


ああ、土から養分を吸って、こうして生い茂っていく様…大好き。

葉の先端まで葉脈が息づいている、って感じるんです。


そして、秋になったらいろんな葉っぱが色づきます。


そんな葉っぱを使ったアートがあると知って、ひとまず葉脈を使ったアートってどんなのがあるのかを学び始めました。これは完全にキットになっているので、楽ちんですね。

基礎っぽいので、淡々とコツコツやっていきます。


画像2

和紙に、オリジナルボンドでこの菩提樹の葉を貼り付けていきます。


ボンドをポンポンと置いていきます。満遍なく、ムラなくね。楽しいですね。

画像3

ボンドがまだ乗っていないところは、キラキラしていないのですぐわかりました。

絵の具をのせると、ボンドがないところには色が乗らないんだそうです。こういうところは、ジェルネイルと一緒だわ。ベースがないところに色はならないのですね。


次回は、色を塗っていきます✨

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?