見出し画像

バレットジャーナルを推し活ノートに使う

バレットジャーナルの考え方って便利だし分かり易いですよね。
書ければ良いだけなら、ペンと紙があれば出来てしまうのだから。
そう、よく言われているIndexとかFuture Logとかの面倒な物は、わざわざ用意しなくてもいいのです。
私はMonthlyとDailyしかありません!
なんてこった!

バレットジャーナルをただの予定管理に使おうとしたら、「仕事」「給料日」「通院付き添い」しかなくて続かなかった私の、ちょいとアレンジした使い方を紹介します。
いやぁ、リアルな予定と趣味の予定を分けて考えるタイプには、バレットジャーナルは難しい気もします。


予定・タスク管理をするならこう使う

私は「あんスタ」「デレステ」「テイルズ」をスマホでやっています。
少し前まで「エリオスR」もありましたが、やり過ぎて飽きたのか、今は離れています。(たまにこういう時期があるの)(どのゲームにもこの時期はあるの)

あんスタとエリオスRだけなら、ゲーム内のイベント期間が被る事が多いので、そこまで気になりませんが、それ以外もとなると……結構バラけます。
当然、記憶だけでは何も管理出来ません。(だってリアルの出来事が詰まってるから)

そんな私がもし推し活ノートを予定管理に特化させるなら、こう使います。

ゲーム内イベントの管理

まずこれですよ。
イベント期間内に終わらせたいミッションがあれば、それをタスクとして追加します。
欲しい報酬があれば、それもタスクとして追加!

あんスタなら「イベントストーリー読破」とか「30万ポイントで星4獲得」とか、色々ありますね。
デレステ、テイルズはまだイベントの癖や傾向が掴めていないので、これから探る事になりますが。

推しジャンル毎に色分けすると分かり易いので、マイルドライナーみたいな物があると良いと思います。

キャラの誕生日の管理

あんスタの51人だか52人だかで多いとか思っていたら、デレステはその数倍いるらしく……。
ボイス搭載されていないアイドルキャラも含めると、凄い人数いるみたいです。
一年中誰かしらの誕生日、なんて事になりかねない。(アイマス界隈凄え)

そんな人数の誕生日なんて、記憶しようがありません。
私に分かるのはテニプリキャラの誕生日だけです!!
東リベキャラの誕生日すら分かりません!

それをマンスリー作る度に調べて書き写すのも大変ですからね。
ここで登場するのがFuture Logという考え方ですよ。
一年分の予定・タスクを詰め込むページ、それがFuture Log。
一度そこにまとめておけば、書き写す時もいちいち調べずに済むので、時短になります。

ちなみにこんな事を書いている私ですが、紙媒体で管理するのは気が遠くなるのでやめました。
Googleカレンダーで、推しの誕生日情報を全て管理しています。(色分け出来るから助かる)


まぁバレットジャーナルの良い所って、何でも書き込める事にありますからね。
純粋に推し語り、ストーリー感想を詰め込んでも良いと思うのです。

推し語りするならこう使う

この場合は、箇条書き部分を色分けしますね。
ジャンル関係なく書いていくとカオスになるので。

  • お師さん呼びの由来が意外とアッサリした物で驚いた

  • 過去アッシュを叱り飛ばす現在アッシュ、客観視すると凄くシュール

  • デレステのキャラ覚えられる自信がない

こんなに書いたらカオスになるでしょう。
この「・」の部分を色分けするだけでも、何のジャンルを多く語ったか把握出来るので、その日の自分の気分みたいなものが分かるのです。
勿論「!」とか「?」とかにして、その語りのカテゴリー分けをしてもいい訳で……
めっちゃ便利です。

これは手書きでもやってますよ。
イベント管理とこれは、手書き派です♡


方眼ノートだとめっちゃ綺麗に整うので、方眼ノートお勧めです。
私が特にお勧めするのは、これ!

B6だと持ち運ぶの楽です。
ただ、マンスリーログを見易くしたかったら、A5は必須。
B6は半月分で一度折り返すと見易いです。
B6を使うなら、見開き2ページをマンスリーログにすると良いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?