見出し画像

2回目のワクチン接種

おはようございます。昨日、2回目のワクチン接種しました。血栓防止に効果があるというポカリスエットを朝飲んで出勤、Siggに入れて持参。

予約時間の5分くらいに前に会場に着く。

画像1

時間まで、接種会場のわきにある別室で待つという指示。10人くらいが縦に並んだ椅子に掛けて待っていた。待っている間に、「クーポン券」「予診票」を広げて出しておくようにという指示。

時間になって、受付に少し距離を空けて並ぶ。入り口で非接触型の体温計で検温。質問事項を確認し、次に医師の問診へ。私の番になっても、その医師は、しばらく電車の時刻表の時間を、自分の手帳に書き写す作業をずっとしてた。ようやく気付いて、問診。「今日の予防接種について質問はありますか」の項目にチェックしていたので、質問は?と促される。

私は、陽性の判断を受けたが、その後、抗体がないことが分かった。今回のワクチンを受けて、抗体がキチンとできるのか?というようなことを尋ねた。
――抗体がないのなら、ワクチンを打った方が良い。
いや、ワクチンを受けて抗体がキチンとできるのか。
――わからないが、抗体はできると思う。
なんだか頼りないけど、そんなやり取りをして、隣のスペースにある摂取する場所へ。
書類を渡し、椅子の背もたれに背を付けて座るように指示。問診医師が「接種を希望します」へのチェックの指示をしなかったので、ここでその欄にチェック。
――アルコール消毒をしたらすぐ打ちます。
薬剤の入っている小瓶に注射器の針が刺さって、それをアルコール消毒した左腕に、一瞬の痛みで接種終了。

画像2

第1回目の時と同じように、待機スペースで接種後に15分待機。

画像3

画像4

所定の時間が経過し、受付で「予防接種済証(臨時)」となるクーポン券ろ、予診票の本人控えを受け取る。

直後には腕の痛みはない。接種した腕が心なしか冷たい気がする。帰宅後も平熱。今朝、起きたら腕が痛い。今のところ、90度以上上げると痛みがあるけれど、家事や仕事に支障があるほどではない。今週は祝日が多いのだが、大事を取って今日は自宅勤務にした。このまま大きな副反応がなければよいのだが、こまめに検温して、身体の状態を気を付けていたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?