見出し画像

やはり自宅放置

1月26日(水)
この日、連れ合いに病院から電話。体調についてなどの連絡。PCR検査の結果もこの時に聞く。陽性だった。
ともすると、マスクをしていないので、マスクして!と言ってしまう。トイレの後の消毒、洗面所の消毒もして!洗うだけじゃダメなの?と言われ、は?ダメでしょ。私が陽性だった時には、すごく気を付けていたのに、、、と思ってしまう。
私は平熱。でもなんとなく、のどに違和感がある気がする。痛みというのでもないけれど。
オミクロンは感染力が強いというから、私の去年はデルタ株の前だったし。
連れ合いはパルスオキシメーターの貸し出しを病院を通じて依頼。食糧品の配達等は自治体に依頼している様子だった。
夕方以降に連絡があるはずの私のPCR検査結果の連絡はこの日なかった。

手袋して家事なんかできないので、そんなことはしていない。とりあえず、マスクは着用。
去年の私の場合と逆に、食事は私はキッチンのわきで、連れい合いは居間で。連れ合いは寝室で、私はソファーで寝る。
二人でも大変なのに、お子さんや高齢の家族がいたら、と思うと、本当に気軽に「軽症者は自宅療養」などと言わないでほしい。この国はいったい何をしてきたのだろうか。オミクロンが無症状が多いなどというが、もともと新型コロナは無症状も多かったではないか。
なぜ、検査、隔離、補償という、感染症対策の基本がこの国ではできなかったのか。
オミクロン株の感染力が強いことは分かっていたのに、陽性者が少ない時に対策をすべきだった。この状況は想定内ではないのか。

基礎疾患のある、連れ合いの症状が悪化しないことを祈るしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?