見出し画像

コロナ接種会場で人嫌いが治りかけた話

お風呂でリラックスして
気がついた。 

ひとの苦手意識あるから
意地悪される、 

いやなママ友とかあうのもそう、
その相手が一見悪いようにみえるけど

実はいやがってる本人が
嫌ってるし、人がいろんな過去の出来事で
嫌いになって、過去のことやのに
またそうなるとか思って

トラウマが残ってるからそんなこと起きるし
またその意地悪する相手も
同じ心理もってるから引き合う、 

まあ最悪な状態やねんな、 

確かに自分がこころ開いて
仲良くしようって心がけてるときって
周りの人皆優しいし助けてくれるけど、 

いろいろあって嫌いになって
拒否ってるときって
周りが冷たかったり、冷たく
当たられるんよね、 

だから、自分の態度が悪いんやろな 

もう過去は過去やし、
似たような雰囲気。タイプ、顔とか
にみえてもそのひとではないんやし、
そのフィルター通したらそうみえて、
そんなひとになるんやろなって

最近新たにコロナ接種のしごとして
思ったこと思い出したわ。、 

初めてで緊張してて
コロナ接種でいやなめにあってさ、
またなっていやなめにあったら
どうしよって思って、 

一緒に仕事するひとが
その人たちに似てたり、冷たくみえてさ
話してもないし、ひとめ見ただけやのに
嫌いとか、いや、無理、
嫌われたかも、やっていけるかなとか
決めつけてさ、 

だからそういうの案外
相手に伝わってたりするから、
私に対してだけつめたくてさ、
仕事初めてやのに教えてもくれなかった笑 

まあ。そのときは冷たい人やなあって
怒ってたけど、最初からそんなひと、
こうなる、こんな態度とかとりそうな人って 

そう決めつけてるわたしが
よっぽど失礼よな。 

そりゃそーなるよな、
だから、途中であっ、私の悪い癖かもって
気づいてさ、また相手のこと
信じよう、前は前やし、この人はこの人

人は見た目で決めたらあかん、
そんなことしたら失礼やし、
かわいそうやわなと思って 

改めて初めてあった仕事場の人
わたしがそんなこと思わへんかったら
いい人かも知れへんって思い直したんよ。 

そのとたんさ、さっきまで冷たかったし、
私だけ連絡事項教えてくれへんって
冷たいなあおもたけど、

自分がそう思ったし、態度悪かったしなと
自分で認めて、その態度も
受け入れてみたのよ。


そしたら徐々に話しかけてくれたり、
わからへんかったらそのままにせずに
聞いてとか、困ってたら教えてくれたり 

全然さっきと違っててさ、
なんか、やっぱり自分の思い違いやし
過去のこと引きずるってこんなに
損してねんなって衝撃うけたわ。うん、 

やっぱり自分がそう思った通りに
人は動くし、そうなっていくし、 

ホンマに自分次第やねんな、 

でもそのとき分かっててもさ、
やっは人って考え方の癖、
トラウマとかでさ、また、そうおもうわけ、
すぐ戻るねん、気づいて、
習慣づけしないとね、 

ホンマ気を付けなな、
ホンマは人と仲良くやっていきたいし、
今までのあのこともこのことも
これで損したと思ったらホンマに
やりきれへん思いやわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?