見出し画像

【商品レビュー】Salomon S\Lab Phantasm 2

久々の商品レビュー!

最近やっっっとランニングの強度高めな練習を再開できました。股関節の故障をして、全く走れなくなったのが去年の夏ごろ。ジョグができるようになって、距離を伸ばせるようになって、そして問題なく走れる今。ここまで1年強…。失ったものは大きいですが、走れる喜びが勝っています。

そして今回のレビュー商品は、Salomonのカーボン入りロードランニングシューズ、S/Lab Pahntasm 2. どのメーカーも、ロードシューズを出したら最後はカーボンシューズ開発にたどり着くのでしょうか。


Overall

さて、このシューズをインターバルやペース走など比較的強度の高い練習で試した感想は…

なにこれめっちゃいい!!!

私は今まで、特にマラソンのレースなどではNikeのVaporfly 2を使っていましたが、こっちに乗り換えかしら~なんて思っています。

良いところ

  • フィット感

私にとって、これが一番のメリットかもしれません。Vaporだとなんとなくかかとまわりがカポカポして浮いている感じがありましたが、このシューズはかかとにフィット。マラソンともなると4~5万歩の歩数になるわけで、少しでもフィット性は高い方が良いです。ちなみにカーボンシューズでいうとAsicsのMetaEdge&Skyも履いてみたものの、足型自体が合わなかったのか、5kmのジョグで足が擦れてしまいました..。残念😔

  • 跳ね具合

これもカーボンシューズなら大事な要素です。またまたVaporとの比較になってしまいますが、Vaporの跳ね具合が100だとしたら、このPhantasm 2は70くらい。跳ねた方が好きな方はVaporでいいと思いますが、私自身、結構跳ねるような走り方をするので、このシューズがちょうど良いです。

  • 軽さ

これは言わずもがなかもしれませんが、軽いです。公式だとメンズで219gとなっていました。ちなみにVaporfly2は同じくメンズで195gらしいのですが、これくらいは言われないと感じないレベルだと思います。実際の重量も大事ですが、フィットしているシューズは軽く感じます。

  • デザイン

公式の写真だとよくわかりませんが、実はアッパーが半透明でソックスが少し透けます。こういうの、おしゃれでかわいい!大事!

デメリット

うーん、今のところ見つかってませんが、サイズ感は他メーカーに比べて少し大きめかもしれないので、一度履いてみることをおすすめします。あとは値段でしょうか。税込み26,400円ですが、カーボンシューズならこれくらいしちゃうよね。念のため(?)Vaporfly 3の値段をチェックしたら、なんと35,750円!お金を出していいシューズを買って速くなる、というのにもある程度限度がある気がしますw

まとめ

個人的な感覚とはなってしまいますが、とりあえずいいところたくさん!どんな用途のシューズでも、自分に合うものを見つけられた瞬間って嬉しいですよね(特に最近はランニングシューズが軒並み高いですし..)。これからも、いいものはいいと言って、悪いものは何も言わないスタイルの、フラット目線な商品レビューをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?