見出し画像

愛とは、の投げ掛けに、自分の想いを😌

愛とは…
私にとっての愛って?を書き出してみる😌

世間一般に見られる、これでしょ的な、概念的な愛って、親子愛、男女間の愛、夫婦愛が多く…
それこそ、結婚て契約したから安心しちゃっての、
甘え、傲慢からの、コントロール、共依存のループに見えるご夫婦が、身近にも多く見られる。

し、当たり前になり過ぎて、感謝もなければ、それにすら気付けてない。
そんな安定保証的な契約は私はいらない。←強がりな自分発言でもある。けど長年経験した結果、本当にいらないと思ってる。し、だから止めた。

多く感じるのが、怖い、こうなったらどうしよう、前提の、心配や不安からの模索愛なのかなって、今書きながら感じた。

日本人の気質(保守的)からかもだけど。
だから私は保険とか、好きではない!!

ホント、ここ2〜3年前から今年の話だけど、
目の前の限定的な人へ向けた愛は、エゴや傲慢になりやすい。そしてそれを愛だと勘違いしやすい。

でも、自分の親も、その愛とは、を何も考える事なく、その親なりの愛をぶつけて来るから、こちらの要望とは違うし、たまったもんじゃない!!

夫ともそう、これでいいのか!!と言わんばかりの育った環境での歪んだ愛を体現してきやがる!!
いや、ありがたい事にそこに気づかせてくれる相手をちゃんと選んでる😌

そして、自分の課題に気付かされ、もがき苦しみながらも、自分て何?何の為に生まれてきた?生きやすい自分への回帰、脱皮が何年も掛けて行われる💨

私の親からの愛は、求めているものでは全然なかった。夫からも、恋愛の相手からも。

でもそれも全て、ようやく今となっては、生きやすい自分になる為、自分の使命に気づく近づく為だったのかなって。
わかりにく過ぎるけど、それも愛なのかもって、最近感じてた。

し、親からの愛なんてない!!で生きてきてたから、強がってるしかなかったけど、病気したり色々もう無理…を素直に、こちらが弱みを見せられた瞬間、ガラリと変わって、
欲しかった愛が最近、ほんの何回かだけど受け取れ始めた。
親からも夫からも。全ては自分😅

あと、3、4年前に知り合った方の投稿に、ハッとさせられた言葉。
これは脳天かち割られた位の衝撃😱だったから、即実行してみた。

【真実の愛は突き放すこと】

愛って、守り、諂い(へつらい)、心配干渉、コントロール、とか閉鎖的なイメージ体感しかなかった所へ、

突き放すーーーーー😱😱😱
これだーーー‼️って。

突き放すって、絶対の信頼がなければ出来ない事で😌

自分も信頼、相手も信頼、してるからこそ、出来る事。

スゴク怖かったけど、時間掛かったけど、
やってみた結果、確固たるモノ、上辺ではない愛に巡り逢えたと感じてる。

と共に、自己愛に向き合えた❤

ここまでは対目の前の人、近親者への話で。

みんな分からないまま、自分なりの愛の形を提供してるのは間違いなくて、みんな欲しくて、
でも自分へ向けての愛を感じた瞬間、これかぁ😊って納得した感じ。

だから自分なりの、でいいし、形はないし、当たり前に提供してるし、受け取ってるし😊

それぞれ、自分はこう☝️があるし、皆に合わせる必要ないし、でも皆と同じでない自分が不安になったり、ね。

それは身近な人へも、電車で隣に座ったその時だけの人へも、
動物へも、植物へも、モノへも、
そして地球へも。
何より宇宙は愛でしかない💞

自分なりの、という所で、模索し続け、与え受け取り、の連鎖は見えないけど、形はそれぞれだけど、循環し続けてるんだなって✨😊✨

自分の魂を愛し続ける事が1番大切で、自然と溢れ出て循環して、自分が受け取りたい愛はこう😊と心に決める事も大切だなってね💗

長くなりましたが、読んでくださり、ありがとうございます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?