どちらの特性も大いに発揮〜発達障害の息子と〜

息子は、以前から書いているように、注意欠陥の方。
相変わらず失くし物を日々多発!!
それに対して、その都度対策をしているけれど、とても賄いきれない(^^;)

一方で発達障害のある人の本来持つ、とても優しい部分。
これも特に忘れ物をしてしまった。なくしものをしてしまった。
そんな時には申し訳なさも相まって、すごく私に気遣いができるようになってきた。

毎回毎回ごめん、オレってダメだ=_=
ではなく、私が対処した事に対して、ありがとう!!
と言える。

そして、警察署の遺失物センターへ行った後は、近所のスーパーの前で、
(その1週間前は駅の拾得物センターへ。。)
「オレ、ここで降ろして〜!!夕飯の準備買って帰るから〜自分でやってみたい!!」と。

そして、意気揚々と帰宅後は、「少し休んだら、夕飯作るね〜今日は!!」と。

日々 電気消し忘れは当たり前、モノも洋服も出しっぱなし、学校の手紙は出さない、拗ねる、失くしモノがこちらの手を煩わせるモノと場所(+_+)

大変だと思えば、ホント大変だけど、本人、無意識な所と、めちゃ頑張ってる所と、得意なところあるよね〜

そんな日々も、ホンのその1、2時間の出来事に、彼の心遣いに、全てリセットされる。
ありがと〜、成長したね〜(TοT)

わりと根詰めちゃう私だけど、少しずつ抜きつつ、自分の時間を大切に、諦めずに向き合い続けていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?