見出し画像

失くしもの〜発達障害の息子〜

今年になり、息子の失くし物が止まらない。

・手袋を3回
・先日は学校の身分証明書を、電車の中で落としたらしく、鉄道会社の遺失物センターから手紙が
・今日は1人で出掛けた所(それは素晴らしい^_^)、電話が‼︎ Suicaを落としたらしい。。

でも今回は「自分で駅員さんに話す」と果敢にチャレンジ!!

電話口で、もう帰りたいと半べその声だったけど、このまま帰っても、気持ち引きずるだけだし、行って気分転換してきな(◍•ᴗ•◍)

ギリギリで待ち合わせてた友達と会えて、気持ちを切り替えられて、楽しく遊んで来られて、ホント良かった〜( ◜‿◝ )

私が一緒だったら、甘えて、泣いて、チーンてしばらくなってたはず。。

こういうやりとり、ずーっと私1人で抱えてたけど、もう限界を迎えた。。

一番パパと会う息子なんだし、共通の趣味で意気投合してるし、最近の関係性なら、わかり合えるかも??
ちゃんと何が起きてるかも、伝えておかないと!と。

その日、パパはテニスの試合の日。
だけど、一応電話してみたら、折返しで掛かってきた。

話してみると、ま〜ぁ本当に、1年前とは、更に別人にw(°o°)w

失敗や忘れ物、たぶん繰り返し、念を押しても、直らないと思う。
〇〇(私)はホント毎回対処するのは大変だと思うけど、
経験して、嫌な思い、痛い思いをして、自分でわかってどうしたらいいか、考えて直すしかないよね!!

いつも私が言ってる事(^^;)が返ってきた!!
確かにそぉw

私は1人で抱えて1人で対処する、それが限界だっただけ。

最近スゴク感じるのが、
ほんっとーーーに、今の状態を作っているのは、紛れもなく、わ、た、し、という事。

最近、私としては慣れない、「頼る」という事をしてみてる。ちとエイヤ!!で。
けれど、それは確実に相手を、現状を、変えている。

なんかタイトルと締めがズレてきてるけど、
失くしものは、本人の意識でしか改善は難しい。
こちらも策は練って、行うが、それ以上の事は出来ない。

息子も私も、みな、自分の後処理は自分でしか出来ない(^^)って事ですね。
協力や応援が必要な時はする!で (•ᴗ•◍)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?