見出し画像

嫌々やるJKスト6 イヤイヤ期と異次元フェス



スト6やめたいやめたいやめたーーーーい!!!


おわり。







ってくらい今やりたくない
初回のnote以来久々のタイトル通りの内容じゃん!パチパチパチ


※スト6の話は真ん中付近、ラブライブの話は最後



やりたくない度は最大瞬間風速観測中!!!



いやだってさぁ、あたしゃ高校最後の夏休みだぜ?
汗とインクぶち撒けてバトるゲームなんかやってる場合じゃないっしょ?
色気ぶち撒けてアバンチュールが~~とかやってなきゃいけないんだよ、JK的にはさ

なのに今年は受験だとか熱中症危ないとかでウチのパパママとか、友達のパパママ軍団も車出してくれなくて遠出が出来ないんだ

あたしの毎年の楽しみだった海とサマーランドは???






ねンだわ・・・



親と行くサマーランドでこんな喜ぶ高校生とか今どきあたしらくらいだぞ?
こんな簡単に子供の好感度上げられるイベント逃していいのか?
もう今度から彼氏と行っちゃうぞ?ええんか???いないけど



・・・

そんなわけで過去一、外に出ない夏なのである。
と言ってもそんなに暇でもないんだけどね

親が結託してあたしらを塾みたいな変なとこに行かせやがって、ほとんど毎日学校行くみたいになってる。土日も関係ない分むしろ学校より数倍辛い。


どうしてこうなった?




勉強辛い・・・気温激ヤバ・・・


そんな中さらに汗臭い格ゲーをやるというのはもうマゾ以外の何者でもないのさ

ってことでこの1週間くらいは別のゲームを触ってたよ
ラインナップはアホ兄貴のsteamライブラリ


格ゲーじゃないほうのグラブルとか

格ゲーのグラブルに最近興味ある

フェンリっちさんで有名な例のエロいゲームやってみたり

柑橘系じゃない方の子

格ゲーの人がやってるの見たことあるテラリアやってみたり


後はAPEXとかヴァロとかの定番チームゲー
とにかく色んなゲームをやった。爽やかなものを!サラッと遊べるものを!と



だけど何か足りない。

もっと焦がれるような熱い気持ちになれるゲームがしたい



・・はっ!!




やっぱスト6じゃん!!!!






・・・とは今の私はならない、残念でした
数週間前の私ならなってたけどね。今はイヤイヤ期なのだよ


ただチームゲーを遊んでると、全責任が自分に来る格ゲーというのはかなり良いデザインだなとつくづく思う。


APEXをやってる時とかさ、
私が3人いたら簡単にプレデターなんですけど!?
ダイヤ止まりなのは私のせいじゃないんですけど!?
ハタチなんですけど!?


毎回心のなかで味方に責任を擦り付けていたけど、そこを見事に格ゲーは可視化してくれる

2ヶ月やっても格ゲーじゃプラチナ2・・・
私のゲームの実力なんてこんなものである。

でもこれがいいんだ。だから頑張りたくなる


責任逃れが通用しない実力主義のゲーム、そんな男臭い格ゲーが少し恋しくなったりならなかったり



スト6の経過報告


えっここでいまごろ?


いわゆる『ファジー系』を練習してるよ
代表的なのは遅らせグラップだね(ファジー系だよね?)
プロとか上級者の人がいらない、覚えなくていいってよく言ってるやつ

でも私の経験したランクマを思い浮かべると、シミーしてこないし重ね打撃・投げの起き攻めしかほぼしてこないから、マスターまでの道のりならめちゃくちゃ有効なんじゃないかって思ってさ

まあ原人狩りとかいうお手軽シミーっぽいのは見かけるけどあれはやる人はやる、やらない人はやらないから見極めればいいだけだしね

そんなわけで、覚えなくていいを鵜呑みにしてる奴らを出し抜くためにコッソリと遅らせグラップを練習中であります

内緒だぞ☆

にぱー☆


あとは応用で相手のジャンプ攻撃のファジーガードとか、相手の暴れポイントをファジー攻撃?とか。
相手のコンボ中もミスする可能性に賭けて一応ボタン押しておくとか。
(なにかの動画で見たんだけど、思い出せなくて貼れない)

上記のファジーの言葉の使い方はもしかしたら違ったかもしれないけど、とにかく色んな場面のガードタイミングで少し遅らせて各種ボタンを押しておく。
これを癖付けようと思ってるよ。面倒だけど確かにやり得だもんね


大会の実況でたまに聞くサボってない!とかはこれのことかな!?
理解出来たぜ~~~



あと強Pの1打目確認SA


今までここのSAは普通にワンボタンSAだったんだけど、

この度、コマンド入力SAに昇華しましたぁ!!!ワーワー



こんなの無理だろキモッて思ってたんだけどね

よく考えたら確認SA出したい場面ってどんな状況でも2打目出さないから、1打目撃った瞬間コマンド入力しとけば良かったんだね
それで、最後の攻撃ボタンは押さないでおいて確認してから攻撃ボタン押してコマンド完成させてSA発動と。
(今までガードされたら止めて、当たってたら2打目かSA選んで・・・いや無理じゃん!みたいなマヌケ思考だったよ)

これもサボらない系のテクニック!!!!


しかもこの確認SAはコマンド入力だとダメージめっっっっっちゃ変わるわ!!!!



いやあ~、本当着実に強くなっていくのが実感出来て格ゲーはいいねぇ。
どうしても元サヤだから比較しちゃうけど、頭打ちになりがちで上手くなり方が分からなくなっちゃうFPSより私は好きだ。
伸びしろがいっくらでもあるし練習方法も分かっちゃえば明確だから、ちゃんとずっと強くなっていける。タノシイ…タノシイ…タマニツライ…


そして、そろそろおじモードと変わらないくらいコマンド入力しちゃってる感あるな

モダン要素は対空と弾抜けとワンボタンSAと強アシコンボ精度くらい?まだまだ多いじゃん
ただそろそろ5強Kと2中Pが欲しい感もある・・・モダンで頑張りますけど

でもマノン使いの人の動画見てると5強Kめちゃくちゃ強そうでめっちゃ使いたいんだよな~~・・・モダンで頑張りますけどね



・・・

あ、突然なんだけどウメハラさんが言ってた言葉の


「前答えた時と考え方が違うから当然今の答えも変わる」

これを特に理由はないけど覚えておいてね。深い意味はないけどね






さて、と

わたくし、モダンで頑張ります!!!!







to be continued…?

オマケ

こっちが本編まである。例によってラブライブの話



異次元フェスっていう去年の12月にやったアイドルマスター×ラブライブのコラボライブのブルーレイが昨日の8月7日に出たんだよ


価格は税込49,500円



ハァ!?たけえ!!!


初回限定版+店舗限定特装版が入った一番高いやつではあるけど・・1つのライブBDでこんな高いの初めてだぜ!!!

まあ値段が発表された瞬間に、学校の仲間で集まって1個買って回し見する作戦を立てたから、結局支出は3,000円に抑えられてるんだけどね
クラスLINEでカンパ募ったら意外にも見たい人多くて半分以上の人が集結したぞ。
こりゃ良い案を思いついたものだ。名軍師ここにあり!

そして最終的に回し見が終わったら私がBD本体を貰えることに

いや~~人徳人徳


で、昨日届いたから早速ディスコで最速視聴会と銘打って

4時間+4時間+1時間半+1時間半+1時間半の合計13時間連続上映


を敢行した!!!

内訳は
1日目+2日目+1日目メイキング+2日目メイキング+特典番組

マーーージで疲れたけど、でもでも超大満足!!!
心地良い疲労感と充足感が身体に襲ってくる幸せの瞬間がたまらない

これは間違いなく松阪牛級
子供だって牛を食べて感動出来るんだ!チキン食わせときゃいいなんて誰が言った!?



そして昼前に最初の回し見の子が取りに来たから渡して満足して爆睡。
夜ご飯で起こされて今に至る。
夏休みサイコ~!



本編も最高だったんだけどメイキングが超良くて、特に私の一番の推しであるうい様のかわいいお姿とド緊張姿が映っててたまらんかったわ
(花宮初奈はなみやにいななのに愛称がういちゃんなのも可愛すぎる)


うい様♡

うい様♡♡

泣きぼくろがセクシー

うい様~~♡♡♡

ファンシーなのに美しい


いや本当にドタイプ過ぎる・・・
私は至ってノーマルなはずなんだけどこれは惚れるよ。ヤバい


画像は今回のライブのじゃないけど、匹敵するレベルの麗しいうい様がいっぱい映ってたから、早く再生/一時停止フル活用してパシャパシャ撮りまくりてえ~~~!!!!

そして厳選したうい様を超拡大プリントしてそこに飛び込むのが私の夢


叶え!わたしの夢!!!



そんなちょっと邪な夢も叶うのがラブライブ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?