見出し画像

嫌々やるJKのスト6 知らないうちに最終章突入

突然だけど、私のスト6生活にはタイムリミットがあるらしい


周りの友達も私もバカだから知らなかったが受験生らしいわ、この前先生に言われて思い出したよ わっはっはw


もうすぐ始まる三者面談で事実を知ってしまうママンにゲーム辞めさせられる前にどうにかしてマノン様でマスターを達成したい・・・王冠被らせてやりたい!!!!やったるぞ!!!!



と思ってまず現状の確認

ランクは現在ゴールド5の12467LPらしい

こんなオフライン多いの奇行種すぎるな?


なんか・・・ずっと前から1ミリも増えてない気がする



ていうかランクマ全然やってないかも



そういえばスト6始めて3日目とかにやったきりプレイしてなくね? 1ヶ月弱もやってるのに

初回のnote以来っぽい


流石ランクマプレイ時間4:51である



まあ本当は知ってたけどね


実はあーし本当に対人嫌いなんだよ なんで格ゲーやってんだ
カジュアルも少し触ってたけどやっぱランクマと同じだよあれ
CPU戦を高度にした~みたいな言葉遊びをした回もあったけど、ぶっちゃけ変わらない
画面の向こうにあーしをボコしてニヤけてる人間が見えるもん
人に負けるのがいっっちばん嫌いなんだよあーしは!!!!
思い出すだけでほんとムカつくわ!!!!

コマンドミスって負けただけだからな!!?実質ノーカンだからな!?!?あ、でも貴様のミスは美味しくいただくぞ。あーしの勝ちだバカが!!!!じゃあな!!!!(1戦抜け)



こんな身も心も荒んでいく殴り合いしてたら、いつの間にか対人コンテンツを触らなくなってた


で、もうずっとCPU戦しかしてないんだけど、これが超楽しい

最初はLv7にも勝てなかったのに、いつの間にかLv8にちゃんと勝てるようになってるのよわたし

え~~知らないうちに成長してんじゃーん、うれしっ

確かに全く出なかった対空をLv7で散々意識付けられたし、一生ボタン押してたのをLv8の超反応きもきも差し返しで咎められて…
それを乗り越えて戦ってるから良い感じの動きが出来てる・・・気がする


もしかしてあーし、強いんじゃね?



初回以来久々に自信がみなぎっちゃったよ、絶対今結構強いはず!!

そうして調子に乗ったわたしは、他人の必死な姿を見てやろうとおすすめリプレイに出てきたダイヤモダンマノンを見てみたんだ




ん?



あれ?

な、なんかコンボが違うな??


なんか、なんか色々違うわ・・・そんな技あるの?それ繋がるの?そこで投げいけるの?

ハテナのオンパレードだった


とんでもないカルチャーショック
黒い衣装も相まってまさに黒船来航のような衝撃だった マジかー…

考えてみればわたしは自分以外のマノンを見たことが無かったな・・・
昔に1回だけ対人で当たったくらいだ

これも初回以来の

私のコンボは初日以来ずっとお世話になってるあのサイトだけど…
あのー、◯ゲー攻略サイトさん??

なんかわたしのコンボヘボいらしいんですけど、ドウナッテルカ??


攻略サイトだよね?企業Wikiだよね?ねえなんでそんなやる気ないの??

・・・なーんて問い詰めるようなことはしないよ
お古っぽいコンボもあるけど現役っぽいコンボもいっぱい載ってるからね
後は自分で確かみてみろ!
ってわけでしょ?これ以上は求めないさ 今までありがとう!!!


というわけで今日はもう何度言ったか、「初回以来」の座学タイムを執り行った
最終章にして初回を踏襲する・・・なんという激熱展開!

しかしいつもの如くモダンマノン、特にアプデ調整後?の情報が依然として少なかったので、クラシックマノンのコンボをモダンに変換したりして結構頑張った

で、大きく変わったのがこれら

  1. パニカン最大コンボ

  2. ラッシュ2中K始動コンボ

細かい所だと端のコンボをレベランス→中PループからODポワン2回のルートにしてみたりとか

じゃあまず1つ目 パニカン最大コンボ
今までは

これだったんだけど、下のやつに変えた

強デガジェ→中P→ラッシュ小P→レベランス→ODデガジェ→中P→ラッシュレベランス→中P→強ポワン→SA3

なんと5538ダメージに進化した!!!(CA・メダル5だと6088)
参考にしたのは下の動画 これをモダン用に変換したよ

もうこれはある意味自分でコンボを作り出したと言っても過言ではない!
なんたる成長!!きっと格ゲーおじ達もにっこりしてくれるはず!?

こんな小学生みたいな検索ワードを入れたら偶然ヒットしたこの動画
ありがとう私のアホ検索 そして動画を上げた人

でもこのコンボの不明点として
レベランス→ODデガジェでなんで+7Fになるのか実はまったく分からない
普通に繋げると+6Fなんだけど、このコンボだけ+7F 謎すぎるーー!!!!

でもまあなんか繋がってるからヨシ!

そして最大コンボは絶対撮って見せびらかしたい!!ということで今回もわたしの優勝動画あります!!!



次、2つ目
どこの攻略サイトもアプデ前?の情報ばかりで載ってなかったんだけど、今はラッシュ2中Kヒットで+7Fになってて中P繋がるんだね

最近ついに「格ゲー」分かってきて、モダンマノンは下段始動の良いコンボ無くて結構微妙なのかもな~ってなってたから本当にちょうど良い事を知ったよ
どのキャラも下段攻撃からラッシュしてめっちゃダメージ稼いでくるの羨ましかったんだほんとは

今まで小Pペシペシから情けないダメージを出すしかなかった私のマノンもようやく!!!


というのが2つ目 下段始動技を今知ったよって話でした




まだまだ私の座学は終わらないよ


さっきの画像をもう一度見ておくれ

一番上の動画も見たんだけど、この人の動画いいかも知れない。
基礎の基礎をマスターした今の私なら読み解くことができる内容だった

で、色々この人の動画見てたんだけどその中に

起き攻め集があったんだ

ここで私は思い出した
プロのACQUAさんが午前4時だか5時ごろに言っていた言葉を

「初心者こそ起き攻めをまず覚えるべき」


眠かったから一言一句は覚えてないけど、とにかく起き攻めを覚えると初心者は勝てるんだってことを言っていた

あ、ちなみになんでそんな夜明けの配信を見ていたのかと言うと、この人顔が良くて・・さ。分かるだろう?
顔の良い男はいつまでも見れるんだよ
どこか影のある雰囲気なのもたまらない 少女漫画の登場人物ですか??

あと私の人生コンテンツであるラブライブの中のグループ「Aqours」(アクア)と名前一緒でずっと前から実は知ってたんだ


・・・


話が逸れたけど要は起き攻めをちゃんと把握するために動画を見たんです

で、私は実は出来る女だ
動画の内容を整理がてら検証がてらサクッとまとめてたから公開するよ
授業で数回使った程度だから出来は許してね

マノン起き攻め.xlsx

内容はこんなん web版使いにくくて色々諦めちゃったケド…

クラシック用は省いたけど、動画で紹介されてるモダンで出来る起き攻めは全部起こしたぞ!
動画で省かれてるどの択に勝てるかって部分も検証補完済みだ!私のガバガバ検証だけどな

シートは一応保護して閲覧専用にしてるけど、コピー・ダウンロードは出来るようになってるからコピペして自分用のたたき台にしてもいいかもね!!



さああとはCPU戦で逐一ストップかけながら表とにらめっこして一つ一つの起き攻めと新コンボを身体に馴染ませる作業…




(´;ω;`)ウッ…メンドクセ



とは今回ならない

正直全然嫌じゃない、明確に強くなれそうな目標が出来て楽しみすぎる

新しいわたしよ、待っていてくれ!!!!



おまけ

べてぃちゃんとおんなじパッド使ってるの嬉しすぎる~~~~♡♡♡
でもわたしのほうが数日オクタセンパイですっ!
ただこれクソ兄貴からの貢物なんだよなぁ、げろげろ~~


ってあれ、ランク上げは?
(多分)次回やるんだよ、うるせーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?