見出し画像

大切な器のお直しを、自分の手で。 #金継ぎワークショップ


2月に行った金継ぎワークショップ、好評につき第二弾の実施が決まりました!

あなたは大事にしているうつわ、ありますか?
落として割ってしまったり、ぶつけて欠けてしまったり、、、
大切なものほど出番が多いから、傷つけちゃうこともありますよね。

そんなとき、直すという選択肢があったら…
捨てることなく、傷つけた自分に落ち込むこともなく、
自分らしい味わいを楽しむことができるかもしれません。


tsumugi × ayako ceramics 金継ぎワークショップ


画像1

「金継ぎ」とよく耳にするようになりましたが、実は金を使うのは一番最後の仕上げの工程で使うだけ。欠けを埋めるのも、割れを繋ぐのも、金を定着させるのも、漆なんです。


ayako ceramicsが教える金継ぎは、合成樹脂を使用した簡易的なものと、漆を使用する昔ながらのものとのハイブリッド型。今回のワークショップでは、漆をつかった手仕事としての金継ぎを体験してもらうために、欠けを埋めるのと割れを繋ぐのは合成樹脂を使用し、金を定着させるときに漆を使います。

自分の大切な器を、自分の手で。

割れたからこそ生まれる新しい器の景色を、一緒に楽しみませんか?


無題

前回のワークショップでのようす。

それぞれが思うように欠けや割れを継ぐ姿は、その手元は、まるで職人のように美しいです。凛とした空気をまといつつ、大切な思い出をもう一度味わいなおすかのように、そこには温かさもにじみ出ていました。


ayako ceramics HYBRID 金継ぎ START KITについて

画像4


工程も道具もとても複雑に感じ、気軽に始めるには金継ぎの材料を集めるのは大変でした。だからこそ、始めてみたいと思う人がやりやすいように、本漆や筆などの材料・道具の一式そろった内容になっています。
今回のワークショップでは、こちらの金継ぎキットを含んでおり、家に帰ってからも金継ぎをお楽しみいただけます。
欠け、割れの手順がわかるテキストもついているので、ワークショップ中にメモをとる必要もありません◎

修復面の大きさにより数は異なりますが、目安として小さな欠けなら10個くらい、割れならお皿3枚分程度の金継ぎが可能です。

画像4

本棚にそっと収納できる大きさ。コンパクトなのでインテリアの邪魔をしません。


ー概要

日時:7月17日(土)10:00~/13:00~
場所:アキナイガーデン
   神奈川県横浜市南区弘明寺町144-1
   京急線「弘明寺駅」下車徒歩5分
   地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」下車徒歩3分
定員:各回5名
   ▶最低施行人数:各回3名
参加費:10,000円(税込)
    金継ぎキット・お茶菓子付き
持ち物:欠けた器
    金継ぎをした器を持ち帰る袋、箱
    汚れてもよい服装で

◇ayako ceramicsの金継ぎキット付きです。ワークショップ後も家で欠けや割れのお直しができる量はいっています◎
◇2時間のワークショップでは「欠け」の器をお直しします。「割れ」の器はお時間内で直せないため、必ず欠けの器をご持参ください。
◇欠けのものがない場合、こちらで用意したものを購入いただきます。(500円)

画像5


ー申し込み・詳細はこちら

金継ぎワークショップ


/ ありがとうございます☺ \ スキやサポート、とってもうれしいです。 いただいたサポートは新たなプロダクトに出会うための交通費やイベントに役立てさせていただきます!