見出し画像

【カナダ旅行】2021年8月 バンフ1週間の旅②Day3 -3万5千歩歩いた日-

こんにちは、Mari(@Mariabroad)です。2020年にカナダで4ヶ国目のワーキングホリデーをスタートさせました。先日カナダに来て初めて旅行に行ってきました。今回の記事ではどこで何をしたのかについてつづっていきたいと思います。

前回の記事はこちら

1. Johnston Canyon

画像16


この日は朝7時半にホステルを出発して、車で40分弱行ったJohnston canyonへ。

画像1


画像2

「朝遅い時間に着くと混んで嫌だから」という友人の読み通り、着いた頃にはまだ人もまばらだった。Upper fallsの方の道を歩くことに。

画像3

なんだかオーストラリア西部を思い出す。

画像4

滝自体はニュージーランドの北島を旅行した時にたくさん見ているので、あまり新鮮な気持ちはなかったのだが、ゴツゴツした岩肌だったり、マイナスイオン、そして朝の空気に癒された。

画像5

滞在は2時間ほどだったが、帰る頃には駐車場もまぁまぁ混んでいた。早めに来てよかった。

2.  Whitebark Cafe

昨日のまぁまぁハードなハイキングにより足首が痛かったため、午後も軽めのハイキングをすることに。その前に、ホステルで食事をするための買い出しへ行き、そのまま気になったcafeへ。

画像6


アメリカンな友人(男性)は普段サブウェイには行ってもシャレオツなカフェなんかへは行かないらしい。付き合ってもらう感じだったけど、気に入ったようだ。

画像7

私はラテとキッシュかな?を注文。パンかサラダか選べた。

お腹も膨れたところで、次の目的地へ。

車で5分ほど行った、Fenland Trailheadへ。途中「BANFF」サインがあったので、列に並んで写真撮影。

画像9

画像8

さぁ、写真も撮ったところで、ウォーキング開始。

3. Fenland Trail

画像10

2kmのトレイルだし、アップダウンもほとんどないので軽い運動にはちょうどよかった。ただ昨日のSulfur mt trailと異なり、草の生い茂るエリアだったため蚊が多かった。持ってきていた虫よけが役にたった。

画像11

透明度の高い水辺が出現する。といっても、湖のようなブルーでもなければ、魚もいなかった。人通りは多少あったが、比較的静かなトレイル。雨の多いBCと違い、ここアルバータ州は草木が枯れていることが多く、話には聞いていたが森が寂しい感じがした。(バンクーバーのハイキングトレイルは映画トワイライトのように深い緑の美しい森が多い)

あっという間に一周してしまったので、そのまま少しVermilion Lakeまで歩くことに。

画像12

湖のリフレクションがとてもキレイ。

画像13

途中、車やレンタサイクルで散策を楽しむバイカーたちで道は忙しかった。

画像14

写真では大きさが伝わらないが、ご覧のような絵はがきのような写真が素人にも撮れる美しさだ。


4. Tunnel Mountain Trail

ひとしきり歩いて、お互いまだまだ歩けそうだったので、バンフの町が一望できるというTunnel Mt Trailへと向かう。

15時、登頂を始めたものの、曇り空が雨となり、それがすぐに激しい雨となった。どうしようかと考え、Upper hot springsまで車を走らせたものの、ものすごい長蛇の列により断念することに。どこに行くか考えていると、雨は止み晴れ間が少し見えた。再び車を10分ほど走らせ、先ほどのトレイルへ戻ってきた。

画像15

お城のようなホテル、フェアモントバンフを後ろに写真を撮ったら、ハイキングトレイルの入り口まで移動。

画像17

距離:4.5 km Elevation gain (獲得標高)267m 難易度:まぁまぁ

最初の方はまぁまぁ急な登り坂が続くが、昨日のSulfurと比べたら大したことはない。友人が私の荷物を運んでくれたのも大きいだろうが(笑)、そこまで辛くは思わなかった。何より、雨上がりということもあって景気が素晴らしかった。

画像18

今はスマホのカメラの画質がいいのもあるが、素材がすばらしいので加工なしでこの美しさだ。

画像19

途中、雷雨が起こる前に来た時にすれ違った女性とすれ違ったのだが、どうやら彼女行ったり来たりをしているらしい。「何回目ですか?」と聞くと、「11回目よ」とのこと。友人が「なんのトレーニングですか?」と聞くと、「No particular reason!! (別段目的はないわ)」と言って去っていった。彼女とは、下山の時にまたすれ違い、「12回目だね」と驚いたものだ。

登頂後、写真撮影でしばらく過ごしたが、それを入れても滞在時間は約2時間だった。いい運動となった。

7時ごろ、ホステルに戻って夕飯。この日はパスタに。が、ホステルのストーブ(キッチン)が古く、お湯になるまでに20分以上かかったため、結局できあがるまで1時間くらいかかったかもしれない。

画像20

とりあえず、翌日の予定を決めてこの日は就寝。私の部屋は、オンタリオ州から来たという若い女の子2人組を除いては誰もいなかった。部屋は換気が悪く、照明も暗く、他の国で泊まってきたホステルに比べてクオリティーが良くなかった。スタッフはフレンドーだったので、総合的にはそこまで悪くないが、今度来た時は別の場所に泊まるだろう。

同じ系列のLake Louiseにも後日泊まるのだが、こっちは圧倒的によかった。この日は翌朝に備えて早めに就寝。


【カナダ旅行】2021年8月 バンフ1週間の旅③へつづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?