見出し画像

【カナダ旅行】2021年8月 バンフ1週間の旅④ Day5 ここいらで小休止

こんにちは、Mari(@Mariabroad)です。2020年にカナダで4ヶ国目のワーキングホリデーをスタートさせました。先日カナダに来て初めて旅行に行ってきました。今回の記事ではバンフ・レイクルイーズの旅5日目についてつづっていきたいと思います。

前回までの記事はこちら

1.Icefields Parkwayをドライブ

前日に友人と「明日は何をしようか」と話した。おおよそは予め決めてるのだが、天気予報を見て、月曜(2日後)にする予定だったシーニックドライブをこの日することにした。

ホステルを8時半ごろ出発して、Icefields Parkway を北上する。

画像1

画像2

これまで過去1週間ちょっとでアメリカから4000km以上運転してきた友人。せっかくなので、私もカナダで初めて運転してみることに。

画像3

私よりも、横に座る友人が緊張していた(笑)左ハンドルの国で運転するのはこれが初めてだ。途中湖に立ち寄ってみたり。

画像4

行く場所リストに入れていたPayto Lakeは、トレイルの大規模な修復作業中だそうで残念ながらしまっていた。

20分ほど運転して、友人にまたバトンタッチ。

画像5

約120kmの道のりを走ること2時間弱。目的地に到着した。

2.Parker Ridge Trail

画像6

(知らないおじさまが映っているw)

Parker Ridge Trailだ。
距離:5.1 km Elevation gain (獲得標高)269m 難易度:ふつう

画像7

10時半ごろ。まだ駐車スペースには余裕がある。

画像8

緩い登り坂がしばらく続く。高い木々で視界がさえぎられないので、振り返ると駐車場と周りの山々が見える。

画像9

せっかく買ったので・・・と、どこにでもベアスプレーを持ち歩く友人。

1時間ちょっと歩いただろうか。頂上へ到着。

画像10

彼の心の声が聞こえた。"I loooooovvvvveee mountain!!!"

スマホで撮ったパノラマ。標高が高いので、草木がほとんど生息していない。

画像11

遠くには氷河が見える。

画像12

ここからは友人と、そして同じくハイキングを楽しむ人々と写真の撮り合いっこ。

画像15

画像13

変なポーズしてる友人(笑)

画像16

あぁ、これがやりたかったのね。


画像14

私はどこにいるでしょーーか。(小さいね)

画像17

なかなかいい写真ではないでしょうか。

風が吹いていてさえぎるものがない頂上。寒くなってきたので、そろそろ下山。

難易度もそれほど高くなく、景色がよかった。

画像18

日本にいる父にも見せてあげたいな。

午後1時ごろ駐車した場所へ戻る。写真の時間も含め、トータル2時間半くらいだろうか。来た時違いほぼ満車だった。

昼を食べていない我々。友人が「インスタントのキャンプ食がある」というので、試してみることに。が、温まるはずの水が温かくならない。結局冷たいまま食べだした頃、やっと沸騰してきた。遅いわ。

お腹を軽く満たしたら、レイクルイーズ方面へと車を走らせる。

画像19

交通量も朝よりずっと多くなった。

途中、Bow Lakeに立ち寄ることに。

3.Bow Lakeでのんびり

画像20

画像21

湖の周りを歩けるようになっている。人も多いし、さっきハイキングを終えたばかりなので、20分くらい歩いて車を停めた場所へ戻る。パーキングから溢れた車が所狭しと道の両脇に停まっていて、駐車場から出る車と向かう車がすれ違うのに苦労していた。我々は歩いて5分ほどの開けた場所に停めていた。正解だった。

画像22

ハート型に見えた岩をパチリ。

午後4時すぎ、ホステル近くのビジターセンターに到着。軽くおみやげを見て、食料の調達のためスーパーへ立ち寄る。今夜はホステルでインスタントラーメンを作る。その具材(ハムなど)を買った。

4.ホステルで夕飯

画像23

ここのキッチンは清潔で使いやすかった。ケベックやモントリオールからの観光客が多く、どこへ行ってもフランス語を聞くことが多かった。夕飯を終え、シャワーしたりゆっくりすることができた。ここの所ハイキングが多く、朝も早かったのでこういう緩めの日があるのが嬉しい。

午後8時、友人と軽く明日のミーティング。翌日は今日行く予定だったレイクルイーズとその近くのハイキングに行くことにした。いよいよ、旅の山場だ。(この辺りは全て「山場」だけど)

おのおの各自の部屋で時間を過ごしてこの日は終了。
前日は上のロフトに3人組の女の子たちがいたようだけど(チェックインを見たけど、お互いすれ違いで部屋では会わなかった)、今夜はモントリオールから来た2人組の女の子が泊まっていて、5分ほど立ち話をした。我々が昨日行ったLake Morainに明日行くそうな。無事に駐車することができたかな?

画像24

共有スペースもバンフの宿よりも充実していた。バンフより宿泊施設が少ないし、シーズンだったのもそうだろうけど、ここがなぜ人気ですぐに埋まってしまっていたのかが頷けた。

久々にゆっくりできた夜。これまでの支出を整理したり、写真を眺めたり、思い思いに時間を過ごし23時就寝。

明日も楽しみだ。

【カナダ旅行】2021年8月 バンフ1週間の旅⑤へつづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?