見出し画像

【New Zealand】2020年8月5日 最近のふりかえり

こんにちは、noteの記事をご覧いただきありがとうございます。

ニュージーランドにて3ヶ国目のワーキングホリデーしてますMariです。


画像25


約2週間前にこちらの記事を更新してからも、色々なことがありました。
今日は頭の中の整理整頓もかねて記事を書いていこうと思います。

Twitterはこちら

★ロックダウン後開設したインスタはこちら

★YouTubeはこちら

7月17日(金)

画像1

この日は友人2人とwine barで行われていたライブバンドを観に行きました。
NZ$10 で3組の演奏を聴けたのですが、一番最初のグループのボーカルさんの声がものすごく素敵でとても贅沢な夜でした。

7月18日(土)、19日(日)

友人と以前から行ってみたかったWaiheke islandへ1泊で行ってきました。
詳しくはメインブログで記事にしましたが、海岸線のウォーキングコースを歩いたり、ワイナリーでワインテイスティングをしました。


画像2

画像3

7月21日(火)

仕事を終え、昼過ぎに友達とジャグジーのある屋内スイミングプールに行って来ました。

画像4

※写真はインスタのストーリーより

このあとその友達がフェイシャルマッサージをしてくれました。
贅沢な1日です。日頃から仕事の合間はデスクに座ってYouTube編集や執筆をしているので、プロの彼女から「肩がすごく凝っている」と指摘を受けました。

7月22日(水)

先日したスカイタワーでのヨガの動画をYouTubeにてアップしました。

画像5

動画はこちらからどうぞ

7月24日(金)

寒くなってきたオークランド。連日のYouTube編集による肩こりもあり、この日は数週間ぶりに浴槽に浸かりました。

画像6

久々に2日連続のYouTube更新。月末にカナダに行けるように準備をしていたので、近況報告も兼ねて動画をアップしました。


画像7

動画はこちらからどうぞ

アップロードして約2週間。200回以上再生されたようです。
(編集が報われる・・・)

作業の合間に散歩したり。


画像8


今住んでいるエリアの近くはきちんと整備された素敵なお宅が多いです。

夜はKiwiの友達を誘って一緒にジャパレス(日本食レストラン)へ。

画像9

混んでいたためフードが出てくるまで40分以上待ちましたが、久々に牛丼が食べれました。


画像10

日本食、たまに食べるといいですね。


画像11

CBDにはよく分からないアートが。いくつかのストリートにぽつん、ぽつんと出没しています。

画像12

この辺りはいつ行ってもたくさんの韓国人で賑わっています。

7月25日(土)

画像13

前日までにカナダのイミグレより入国延長許可の連絡がなかったため、渡航予定まで1週間を切ってしまいました。ということで、焦って渡航準備。

self isolation planや2週間自主隔離するアコモデーション(宿)の手配、同時にカナダにいるオーペアファミリーと数件オンラインにてビデオチャットをしました。

参加する予定だったハイキングもキャンセルして、朝から夕方までみっちり作業。いやー、長い1日だった。

一歩も外へ出ずに作業していたので、夜は出かけることに。

画像14


人生初の、屋内ロッククライミング施設に行ってきました。
一人で行きましたが、私のような初心者のためにイベントをオーガナイズしてくれた方がいて、その女性が色々と教えてくれました。

これもビデオにして編集が終わっているので、近日公開予定です。
(ぜひチャンネル登録をお願いします(^^))

アラサーは筋肉痛が2日後に来ます。当日と翌日はなんてことなかったんですけど。

7月26日(日)

この日は2週間前にハイキングMeetupでお喋りした女性2人と一緒に午前中ウォーキングして、カフェにてランチをする予定でした。天気もよく、無事に決行。(それもあり昨日のハイキングはキャンセル)


画像15

画像16

途中から雲行きが怪しくなりましたが、なんとかもってくれました。


画像17

cafeに到着。右からカナダ出身、NZ歴20年プラスのLさん、私(中央)、左はハーフイタリアン、ハーフブリティッシュのSです。

実は2週間前は10分くらいしか一緒に話せなかったんですが、3人ともこのcafeに行きたいという共通点があることが分かり、この日無事に決行しました!


画像18

実はこのカフェ、以前のnoteの記事にもチラっと出てるんです。
その際はここまでくっきりviewがみれませんでした。

私はスムージ―とフレンチトーストを注文。

画像19

Lのラテはこのイケメンさんのラテアート!


画像20


画像21

こんなラテアートが作れるようになりたいなぁ(遠い目)

画像22

ちなみにこちらが私のラテ。(インスタより)

悪くないけど、カナダに行ったらコース受けようかなぁと考えている今日この頃。

午後はカナダファミリーとオンラインビデオチャットの予定があったので帰宅。カフェのパーキングにはこんな車が停まっていました。

画像46

つい最近YouTubeで残酷な天使のテーゼを歌ってみたばかりだったので、そのシンクロ率に一人笑ってしまいました。

ビデオチャットを2件したあとはCBDで友達とYouTube撮影。
今回初めてゲスト出演してもらいました。

海外に興味がある人に観てもらいたい動画となりました。

前編はこちらから
後編はこちらから

画像24


7月27日(月)

渡航まであと4日ほどとなったこの日。いつも通り仕事を終え、先日顔見知りになった日本人の女の子がお家ディナーに誘ってくれました。

画像26

なんておもてなしでしょう。

(ほぼ)はじめまして&さよならパーティのような感じでした(笑)
その後共通の友人も参加して、女子4人でワイワイ、素敵な夜となりました。

画像27

7月28日(火)

昨日で保険や宿等、カナダ渡航準備を終え、金曜にOff to Canada!だった私。
この微妙なタイミングでイミグレから「90日入国期限延長しといらからな!」というメールがメールボックスに届いた。

Ugggghhhhh! (ってか遅いっつーの!)

という苛立ちよりも、このままあと少しNZにいれる喜びが勝り、ソッコー友達やここのファミリーにメッセージ。

午前中にフライトのキャンセルや保険の日程の変更、宿のキャンセル、ジョブオファーのキャンセル等々・・・この週末に計画したことを全て白紙に戻しました。

一通り作業を済ませ、午後はオークランドの大学にて勉強している日本人の友人とロックダウン前ぶりに会いに。

画像28

画像29

このカフェは先日CBDに行った際に通りかかって行きたいと思っていたところ。

この友人もカナダ(トロントとバンクーバー)に住んでいたことがあり、私が今朝ほやほやでカナダ渡航時期を延ばせたことを報告したところ、またカナダに戻りたいなぁとぼやいていた。

画像30

話が弾み、あっという間に1時間ちょっと経っていた。

友人と過ごす時間がパワーチャージである。


7月29日(水)

画像31

(朝7時すぎのオークランド)

この日の雲は幻想的だった。

ホストファミリーに交渉していた週給アップ(といっても少しだけど)にOKが出たので、航空券を取り直す。キャンセルした分の料金を充当するのに数週間かかるらしく、そんなん待っていたら航空券が高騰してしまうので、直接電話。

不愛想なお姉さんに耐えながら、あらかじめネットでチェックしていた日にち・値段・経路で予約をしてもらった。結局差額1000円程度で航空券を買う事ができた。直行便ではないが、アメリカ経由じゃなくなったのでまぁよしとしよう。


7月30日(木)

無事に滞在延長も決まったので、パッキングをするはずだった時間でやってみたかった事をすることに。以前から参加してみたかったPublic speakingのコミュニティにゲスト参加してみた。

画像32

ゲスト参加だったけど、優しいIrishのお姉さんの気遣いか、小さな賞をいただいた。15人くらいの参加者の前で英語で話すのは緊張するけれど、いい経験となった。滞在延長が決まったので、そのままsign upした。

最近英語を喋る機会が(仕事以外で)減っていたので、speakingとlisteningを向上させるいい機会だと思う。

7月31日(金)

この日は朝からひたすらYouTubeの編集。
そして無事に、先述した初めてのインタビュー動画を完成させることができた。

結局天気がすぐれず行かなかったが、週末のハイキングに備えてハイキングブーツも購入。

画像33

ウェアハウスにて、$35なり。


8月1日(土)

朝から風が強く、小雨。ハイキングの予定を変更し、がっつりYouTube編集。7月に何本か撮影していたけど、カナダどたばた渡航準備もあり、編集する時間がとれていなかったためこの週末は編集漬けだった。

全く外に出ないのもよくないので、夜は韓国焼肉を食べに。

画像34

画像35

はじめましての人たちとであんまり会話は弾まなかったけど(笑)、隣の韓国人の女の子が手際よく全てGreatに焼いてくださったので、我々は食べ専だった。ありがとう!

画像36

年齢なのか、日本を発ってから焼肉を食べたいと思ったことが実はない。

そんな私のtreatは、焼肉ではなくシメのレンミョン(韓国冷麺)だったりする。

8月2日(日)

画像37

この日も天気が悪いので、朝7時に起きてハイキングをキャンセル。

朝から夜まで、8時間以上は編集してたんじゃないかな。
無事に追加で2本の編集が完了。お楽しみに!(近日公開予定)

8月3日(月)

今頃バンクーバー(カナダ)にて自主隔離で缶詰になっていた事を思うと・・・。こうして同じファミリーの元で朝を迎えられることに感謝である。

画像38

週末の天気が嘘のように晴れたオークランド。
ハイキングで消費する予定だった韓国焼肉のカロリーを燃やすため(笑)、久々に近所をランニング。


画像39

前回のランは奇しくも前回のnote更新日。

けっこう間が空いてしまった。

画像40

日本と季節が逆のNZ.今は真冬のはずだけど、この日のような陽気が続いたら花たちも勘違いしちゃうよね。春はもうちょっと先ですよー。

昼はここのマザーが誘ってくれたので、ランチへ。

画像41

あまりお腹が空いていないので、タルトにしました。

画像42

画像44

画像43

誕生日が一緒でマレーシア出身のこちらのマザー。
最近YouTubeをやっている事をカミングアウトすると、「子どもたちがビデオに出てもかまわないよ~彼らセレブじゃないから」とのこと。

近いうちにAu pairの仕事動画が作れるかも?

その後、一緒にアジアン(スーパー)マーケットへ。


画像45

いつものスーパーと違って、カレーだけで日本並に色々ある!

帰宅して夕方の仕事を終えたら、今日から6週間sign upしたダンスレッスンへ。

運転して20分、会場の小学校に到着。
1時間、簡単なステップを習っただけでしたが、終わる頃には体がぽかぽか。

こうして習い事ができるのも延長を滞在してもらえたおかげ。
返信は遅かったけど、ありがとう。

画像46


日本より3時間先に時間が進むNZ。この日は21時台に満月。肉眼ではそれはそれは見事な満月(色・形ともに)が観測できました。

帰宅後はイギリスにいる友人JとZoomにてYouTubeの撮影。
30分前後の動画にしようと思っていたけど、撮影は2時間(!)も続きました(笑)翌日は声がガラガラに。こりゃアップロードするまで数週間はかかるなぁ。

前編英語にて、彼の日本語学習へのモチベーション等についてインタビューしました。日本語字幕もつけようと思いますので、気長に待っていただけると嬉しいです。


8月4日(火)

午前中YouTube編集をしつつ、午後は先日カフェに行った時に知り合った日本人の女の子に会いにお出かけ。車で20分、以前住んでいた近くのエリア到着。彼女が好きだというカフェへ。

画像47

未経験ながら2つのカフェをかけもちして働く彼女。
20代前半でNZに初めてのワーホリできて、来月帰るのだそう。

画像48

自分が20代前半の時は言われてもピンと来なかったけれど、若いってそれだけで財産。物怖じせず、真っ直ぐにひたむきに生きている。勢いがあるのよね。

帰宅して仕事。ここのkidsたちも私が残れると知って喜んでくれた。
夕飯のカレーもぱくぱく食べてくれた。

画像49


夕飯を終えて外を見ると、プライドウィークでもないはずなのにスカイツリーが七変化。(昨日もそうだったらしい)

スマホでは上手くとれないものの、スカイタワーと黄金色に光る満月、そしてハーバーブリッジの構図がとても素敵で見惚れてしまった。


画像50


夜は、最近なかなか時間がとれていなかったけど、久々にmeditation(瞑想)をした。今感謝していることに思いを馳せた夜だった。


ということで、駆け足で過去2~3週間を振り返ってみました。
いかがだったでしょうか。

私にとって書くことは一種のmeditationです。今までの出来事をまとめ、自分にあったことを俯瞰してみることができます。

7月(特に水星逆行が明けた頃から)はプライベートが忙しくなり、さらに月末の『カナダ行くの?行かないの?』の一連のバタバタにより、ロックダウンの頃と比べると自分一人の時間が少ない月でした。

「8月にはニュージーランドにいないかもしれない」という思いが頭をかすめ、それもあってできるだけ友人と有意義な時間を過ごそうとしたのだと思います。

今は以前のリズムを取り戻し、YouTubeの編集にも没頭する事ができていますので、8月はいいペースで動画を更新していけるのではないかと思います(*^-^*)チャンネル登録をしたら「通知」ボタンを押す事で、更新する度に通知されますので、よろしければ応援お願いしますm(__)m

チャンネル名:Mari the world
こちらをクリックするとYouTubeへととびます。

今後のラインナップ
#44  はじめてのロッククライミング
#45  IELTSという英語検定について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?