見出し画像

【今日から仕切り直して】

‘タロットについて書きたい‘
と思うが、どうも続かない。noteを始めて続かないままいつの間にか1周年を迎えていたようだ。
noteさんから記念のバッジが送られていたが何とも申し訳ない気持ち。。。
だって投稿4つなんだもの。
けれどもやっぱり書きたい。上手く書かないと‥なんて考えるから続かないのだろうか?
そもそも誰も見ていないのに⁈と鼻で笑ってしまいそうになるが、続けられる書き方を考えてみた。ただ頭の中にあることを文字にしてみようと思う。日記のようなものになるかもしれないし、矛盾だらけの文章になるかもしれないけれど。
気負いなく書けるような気がする。
そう思いついたのには訳があって高校3年生の時、国語の授業で日常生活のなかで思っていること、感じていることを淡々と書いていく…というような課題が出た。ちょっと個性的な先生だったように思う。点数がつくわけでもなく、みんなの前で発表するわけでもなくい。ただ先生に提出するだけだったので思いつくままに書いた。
正直に書いたソレは卒業文集に載せられ皆んなに配られることとなる。
頭の中を覗かれるようで恥ずかしかったし、何より載せることについて一言も了解を得てくれなかった先生に、ひどいよ…と思った。
書いたことのアレコレを後悔する私とは裏腹に、周りからはとても私らしい内容だったと褒められた。長くなったがそういう訳で、ここでもそんな風に‘カードとわたしの日常‘を書いていこうと思う。

そして私が今大好きなカードは、あまね理樺さんの作ったLLCカードである。
このカードの魅力はまた改めて語るとして、私が今日思いを巡らせた1枚はこちら。

[L4  Professional]

私はいつも友達に話しかけるようにカードをひくのだが、その時の問いはこうだった。
どうしたら痩せれるんだろう?
「理想があるんだったら地道にやれることやりなよ〜。自分で自分を極めるしかないよ〜。」と言われたようで、そりゃそうだよなぁと思いながら解説を見てみたら‘自分の姿を鏡に映してみましょう。なりたい自分になる努力をしましょう。’といった内容でドンピシャすぎて笑ってしまった。

そして私は今日、会社の健康診断で久しぶりの体重計に乗りまたこのカードを思い出したのだった。自分が想定していた数字より3キロ以上重たくなっていた。
肩とか、腰とか、二の腕とか?分厚くなったような気はしていたのよ?
だけど問題は体重だけではない、体脂肪率!
もうすぐで軽肥満‼︎

あのカードを引いてからもう1ヶ月以上は経っている。わたし、何の努力もしていないじゃない。
今度は頑張る!毎日30分のウォーキングと半身浴をします!と待合室のソファで心に誓うも、検診を終えた30分後には蕎麦屋で熱燗と天ぷら蕎麦を楽しんだのだからその本気度はかなり怪しい。

しかしひとりで蕎麦屋飲みとは、体型のみならず、中身もしっかりオバさんになっているなぁと自分で妙に感心してしまった帰り道であった。

小海老の天ぷらがサクサク。
ひとりの飲みは至福の時間✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?