見出し画像

ある日突然、ダブルケア。9

母の耳が聞こえにくくなり、目も見えにくくなってきた。
母の気力も薄れている様に感じる。
人間は見る、聞く、話すなど意力がないと機能が退化してしまうらしい。

娘も小学生になり習い事も始まって、思うように送迎してあげられない。
母に手がかかり、母を1人にしておけない。

母は施設への入居は拒否するので保険として予約だけでもしようと思った。

ネットで自宅から近い場所を探し3件程見に行った。
特養と言われる施設はやはりどこも順番待ちでその中でも雰囲気が良く自宅から徒歩でも行ける特養に申し込みをした。
要介護3の母、すでに60人待ちでいつ入れるかは未定だったが今すぐに入居とは考えないので予約だけ出来れば今は良かった。

後からわかったが、母が要介護4になり申請から2年経って5人まちまでになった。

母が病院へ診察行くのも限界が来ていてる。
かかりつけの病院でそろそろ訪問医療に切り替えたら?と言われた。
私は知識がなかったので訪問医療を母が受けれるとは知らなかった。
近くの訪問医療をしている病院を紹介してもらいすぐお願いした。

私が仕事している事情を話すと時間もこちらに合わせてくてた。母を車に乗せて診察行かなくていい!楽になった。
薬は処方箋をくれるのでFAXでお願いすると今まで通っていた薬屋さんなので事情もわかってくれてて自宅まで届けながら私たち家族の様子も見に来てくれてました。

自宅内でも歩行せず車椅子で移動が増えた。
デイサービスへは毎日通ってはいたが自宅の階段も介助が大変になってきた。

ダブルケアでの介護は限界になりつつ。。。
姉に相談した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?