見出し画像

現実的な問題

農業に携わらせてもらうようになってきて見えてくる問題が山積みなのに気づいた
この地域では65歳以上がほとんどで大概は息子さんや娘さんが跡を継がない問題
土地は山ほどあるのに今やってる方ができなくなったら放置されてしまうのが目に見えている
今まで何十年もかけてやってきたのに誰も引き継がないって勿体無いことない!
それ以外にも生産から出荷作業まで一人でこなしていること
高齢者が多いのに生産から出荷まで一人でやっている人が多く販路や梱包作業に伝票整理一人でやるのどうなの?って疑問に思ってた
なんかできることあるやろ!こんな仕組みをもっと変えていかないと農業したいって人増えへん!
じゃあまず農業に興味ある人を集めてみよう!
私みたいにやってみたいけど一人では不安
ちょっとやってみたい、収穫のお手伝いしてみたい
きっとそんな人がいてるはず!なんやったらそっちの方が需要は多そう!

そんな理由でSNSを利用して募集をかけてみたらなんと結構人が集まってくれた
農家さんも知らない人を畑に入れる不安はあったと思うけど辞めたかったらやめればいいって感じで受け入れてくれた
早速、プロジェクトを立ち上げてみんなで一から育ててみようってワクワクしかなかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?