23.11.07 求められるものをつくる
Fantasiaと井手さんのダイアログを読んだ。
考え方、感性、建築家としての姿勢。
全てに共感し、カッコいいと思った。
その中でも、特に井手さんの言葉で響いたものがあった。
マーケティングとかしたくない。
ものづくりや生き方に思いがあって、そこにファンはつくはずだ。というのが最近の私たちの考えだった。
これを読んで少し視点が変わった気がする。
慶吾さんに話してもらった自意識の話とも関係があることだけど、
これが作りたい!
これいいから絶対売れるでしょ!
というのは経営者の自意識で、そこにユーザーの体験や価値は無視されている。
自意識には、求心力は生まれない。
ブランドは、人の心にあるもの。
これがブランドだ!なんて押し付けはいらない。
人の思い出をどう作るか、どう引き出すか、共感を生むか。
それを考えた時に
マーケティングなんてどうでもいい!という言葉は出てこなくなると思う。
戦略が先に来るような、人のほんとうの心を無視したマーケティングみたいなものはしたくない。
だけど、
お客さんが欲しいと思うもの、必要だと私たちが信じているものを作って行く、そんなやり方もありかもしれない。
そして、当たり前に品質が良くて、絶対これはみんなが喜ぶ!と自信のもてるプロダクトを持ちたい。
そうしたら自然と周りに人が集まってくるはずだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?