見出し画像

性教育は先手必勝!の巻

こんにちは。
ながたまりこです^^

とにかく明るい性教育パンツの教室
という協会で、ママ・パパ向けに
性教育の講座をお伝えしております!


ー質問が来る前に聞いちゃう!?ー

よし、子どもに性教育だ!
ちょうど生理がきたし、まずは「生理」から教えてみよう!

いつも「ママ、それなぁに?」と
ナプキンの説明を求められても、
焦ってごまかしてきたから、

今月こそは
聞かれたらちゃんと答えよう!!

と意気込んでも…

あれ?
何も聞いてこない??

チーン( ;∀;)

聞かれなきゃ言えないじゃん!!

⁡ノンノンノン♡

待ってるだけじゃ一生何も伝えられませんゼ?



おうち性教育は攻めていこう


これ、令和の新・常識にしましょう(*'▽')

じゃあ何をどう攻めればいいのよ??
ってことで、

✔︎幼児〜低学年向けの
オススメ質問3選をご用意しました↓↓


①女の子と男の子、違うところはどこでしょう?

まずは男女の違いを知るところから
始めてみましょう♪

たとえお子さんの回答が
あれ?ちょっと間違ってる?と思っても、
いったん否定する言葉はグッとこらえて、
お子さんの自由な意見に耳を傾けてみましょう。

でも最後は正しい答えを教えてあげて^^


②赤ちゃんはどこから産まれてくるでしょう?

きっと
・おしりの穴!
・おしっこの穴?
・お腹から?

といった答えがあるはず。

少しレベルが高いかもしれませんが、
実は多くの子どもたちが、疑問を抱くところ。
ぜひ先手必勝で伝えていっちゃいましょう!

じゃあ、どう答えるか?

 ↓

「実は女の人には、
おしっこの穴とうんちの穴の間に
赤ちゃんが産まれるための
特別な"しあわせの穴"があるのよ」

こんな言葉で伝えてあげれば

いやらしさゼロ‼︎

と、思いませんか?☺️

※できれば正式な名前(膣)も教えられると良いですね。


③テレビやネット、身の周りの事件などを話題にしてみる

これこそ、おうち性教育だからこそ思い立った時にできる方法!

たとえば...

・不審者の情報がピロンときた

「近くで子どもに悪いことをした人がいたんだって!
この人はどんな悪いことをしたと思う?」

・ドラマのキスシーンを話題に♡

「素敵だねー♪ 好きな人とキスするのってどんな感じだと思う?」

などなど


以上、

幼児〜低学年向けの
オススメ質問3選を
お届けしました✨✨

ぜひお子さんに聞いてみて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?