見出し画像

うちは男の子だから大丈夫?


それ大間違いですからぁーーー!!!

冒頭から心の叫びが、、
すみません。

とにかく明るい性教育
パンツの教室・オンライン講師の
ながたまりこです。⁡

今日は防犯のお話。
(🔻男の子向け防犯のワザは1番下までスクロール!)


ママ友さんと、
「やっぱり防犯って気になるよねー」
なんて話していると、


「うちは男の子だから大丈夫」

と言われる事があります。

え、それって


何が、どう、大丈夫なの!?!?


と、質問攻めしたくなる私...
もはや職業病ですね。笑


性被害を「怖いもの」という
認識がないのは、

ある意味では幸せなことでもあります。

だって"経験がないから"


人は育った環境や自らの体験により

いまの価値観を手にします。

その中に「性犯罪」がなければ、

気をつけよう!
という気持ちは芽生えにくいもの。


「これまで大丈夫だったから」

それは本当に幸せなことです♪


でもね、

明日も来年も10年後も大丈夫!


とは言い切れませんよね?

こと、性に関する被害は

一生の傷となります。

その深く悲しい傷を、わが子には負わせたくない。

この想いが、

どうか全てのママ・パパにも
伝わってほしい。

みんなでみんなの子を守っていきましょう!


子どもに性的なイタズラをする
悪いヤツは 
事実、います!!

あぁ、またしても熱くなってしまった。。


【男の子にも効く!声かけ法】

①まずは大事な場所の役目を簡単に説明
「ここは赤ちゃんの種が作られる、とーっても大事な場所だよ」
「赤ちゃんの種を作れるなんてすごいね!かっこいいね!」(コレ男子に響きます♡)
「だから大切に守ってあげようね」

②水着ゾーンを教える
「体はぜーんぶ大事だけど、とくに守らなきゃいけない超!大事な場所があって、それを水着ゾーンって言うよ」

✔︎胸・性器・おしり・くち

「水着ゾーンは、人に見られても触られてもいけない自分だけの大事な場所だよ」

③お着替えの時こそ性教育を!
「水着ゾーン覚えてる?」
「大事なところを触ってくる悪い人がいるんだよ!」
「だからしっかり隠して守ろうね」

【ポイント】

・一度だけ伝えても全く意味無し!
何度も繰り返し声かけしましょう

・「汚いから、恥ずかしいから」の言葉はなるべく避けましょう
使うときは、何がどう汚いか?
どこがなぜ恥ずかしいか?も
説明すればOK!


長くなりましたが、

お役に立てれば幸いです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?