見出し画像

#4 食品廃棄 アプリ初利用!

先日デンマーク発のアプリ「Too Good to Go」というアプリを利用しました。


このアプリは食品廃棄を減らすために、レストランやベーカリーと提携して、利用者が消費期限の近い食品を安く手に入れられるという仕組みです。


利用方法としてはアプリをインストールして
1.購入したいお店の画面を選択
2.クレジットカードで料金を支払う
3.あとは画面に記載されているpickuptimeに受け取りに行くだけ。

実際の購入時の画面がこちら!


私が買ったのはホテルの朝食ビュッフェの残りを詰め放題できるというものでした。元値DKK195(約3500円)のものがDKK29(550円)で買うことができました。つまり85%オフ!!!!(※1dkk=18円)




そしてパックにつめたものがこちら!

一食分以上の量をつめることができ、お腹いっぱい食べられました(笑)
この量で値段は破格だと思います!とても満足!



日本でも食品廃棄が年間632万tと多く、食べられるものが捨てられているのが現状。
ビジネスとして食品ロスにアプローチしたこのサービスは、レストランと消費者がWin-Win になり、とても画期的だと思いました。

食品ロスやリサイクルへの対応等、デンマークでは
”Sustainability (持続可能性)”を重要視していることを生活の中で実感する日々です。


それではHejHej!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?