ブログを始めるきっかけ

研究っておもしろいはずです。少なくとも小学生の私はそう思ったから、今の私がいます。私の研究は実験が中心なので、面白そうなことを考えても、技術的に実現不可能だったりラボの方針と合わなかったりして、頭のなかだけのアイディアとして泡と消えて無くなってしまう。そんな「研究のタネ」をどこかに残しておいたなら、いつか誰かの役に立たないかなって思う様になりました。

研究をやっていると勘違いしてしまいやすい罠なのですが、研究のアイディアって実はそれほど重要ではありません。以前、ラボのボスに面白いアイディアを相談したら、「面白いけど我々がやることではない」って言われてしまいました。結局のところ、アイディア1:検証99が研究の本質なんです。だからアイディアや思ったことを書くこのブログは、結局、

自分がここにいたんだっていう存在証明みたいなもんです。

ブログの方向性もなにも決まっていないけれど、できるだけ続けていければと思います。いままでtwitterもfacebookも続かなかったので、気がついたら1年間更新されないなんてこともあるかも。そうならないように頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?