見出し画像

まちなみ #3

寺町と雁木


長野鉄道の線路沿いの通りはあ寺が本当にたくさんあって、お寺にまつわるお店が雁木通りに立ち並んでいました。
前述のおばあちゃん家も雁木のある町だっけど、高田のそれは並びに商店と普通の家が混在していて、雪深いと上から出入りすると聞いたことがあるような。

後から整備されたのかもしれないけど、仏壇屋や和菓子屋がリピートする寺町通りの雁木は美しかった。

この幅は
高田のそれより横幅が狭い
何やらおしゃれな


全部のお寺をめぐるには後3回くらい来ないとと思いながら通りがかって惹かれるお寺にかたっぱしから。

あやめかな?お寺にて
寺めぐりにも大活躍

新緑がまぶしい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?