見出し画像

帰国難民~外国からの出国&帰国後の流れ(羽田空港) ②

こんにちは、まりです。

★こちらは、帰国難民の方に、帰国した後の状態を伝えることを目的とした記事です。


▼出国~帰国後のPCR検査までの流れはこちらから。


▼待機場の様子

何か所か待機場があるのかもしれないが、私が案内されたのは長椅子が設置された空間。

画像1

ここに最大50~60人ほどが待機していた。

コンセント口があり、充電なども可能。自動販売機では、飲み物と、アルフォートなどのお菓子が売っていた。

いつもそうかはわからないが、14時前に待機場到着、18時半に待機場を出て、弁当や軽食などは支給されなかった。


▼帰宅、ホテル移動の方法

①即日自宅に帰る人(家族の車、レンタカーなどで帰る)の場合

お迎えの到着のほうが早ければ、PCR検査の結果が出る前に帰れる。

お迎えが来るまでは待機場で待つ。

お迎えが来る1時間ほど前にスタッフさんに声をかけ、預け荷物を受け取り、入国手続きを終える。→終了!

※今日の帰国者が少なかったからなのか即日帰宅組が少ないからなのか、私は検査から4時間ほどで結果が出た(陰性)。ただ、人数や到着時間等で大きく変動しそう。


②即日自宅に帰れない人の場合

結果を待機場で待つorスタッフさんに指示された指定のホテルで待つ。

ただし「検査結果がその日中に出るかわからない」と言われるため、ほとんどの人はホテルに移動することを選ぶ。無料のバスで移動。

※帰国当日に検査結果がわかるかどうかは、便の到着時間や帰国者の人数によって変動すると思われる。

移動先のホテルは飲食付きで無料。ただし2泊3日となりその前に帰ることはできない。

そのホテルで待機し、3日目の朝に結果がわかる

事前に別のホテルを予約していた人は、空港から移動したホテルで2泊した後に、事前に予約したホテルに移動することになる。


私は即日、家族の迎え(車)で帰宅することができて、現在自宅待機中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?