2020/1/19 (国富町)→西米良村→

宿を朝出発です。
西米良村へ向かうため、西都市を経由して、国道219号を進んでいきます。
なかなかの山道です。急カーブが多く、離合が難しいところもあります。
ただ、景色はいいですね。

途中、村の駅伝大会の交通規制にあうハプニングもありつつ、10時半ごろに到着です。

画像1

時間的にまだ余裕があるので、どこにでも行けますが・・・

画像2

福岡県は宮若市!自宅方向です笑

少し早いですが、この先食べるところもなさそうなので、昼ごはんを食べることに。

西米良温泉のゆた~と内の食事処でいただきます。
カワマスとエゾイワナを掛け合わせ生まれた新種の「西米良サーモン」が有名とのことで、サーモン丼を食べました。美味。
妻は、しっかり風呂にも入りました笑(娘が少しおなかが緩かったので自重して自分は子守)。

さて、宮若市に向かいます。再び国道219号に乗り、熊本県に入ります。
湯前町でからフルーティーロードという名前のついた県道に入りますが、全くフルーティーさを感じることができない道路です笑

人吉市に入り、人吉ICから一気に北上。
宮若市は以前香春町から古賀市に行く際に通過しているので、最寄の若宮ICまで高速を使えます。
しかしながら、市名が宮若でIC名が若宮なのは、いつ見てもわかりづらい。
宮若市が若宮町と宮田町が合併したできた市であるためなのですが。
ということで、15時40分頃宮若市役所に到着。

画像3

場所によってはまだ続行できる時間帯ではありますが・・・出た市町村は、、

画像4

またまた佐賀県です笑
もはや何か見えない力を感じます。
佐賀なら行ける距離なので続行です!
再び若宮ICから乗り、佐賀県方面を目指します。
本来なら、以前有田町に行った際に多久市は通過しているので、多久ICで下りるところですが、まさかのガソリン残量が怪しかったので、東脊振ICで下りて向かいました。

画像5

多久市役所に着いたのは18時過ぎ。さすがにここにて終了。
次の行き先を決めて帰ります。

画像6

大分県中津市が出ました。次回は大分県です。

夕食は市役所近くにあった唐揚げをメインにした定食屋さんでいただきました。
地元に愛されているお店でした。

多久ICから再び長崎道に戻り帰宅です。

【1/19のまとめ】
○到達市町村 27(+3)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市(次回)

白地図

画像10

九州市町村一覧

占有率

驚異の佐賀率。福岡・熊本はほぼ確率通りです。
次は鹿児島の可能性が高いですが・・・。

○走行距離(概算) 502.2km 合計5,322.5km
驚異の1日500キロオーバー!合計でも、5,000キロを突破です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?