2022/8/21 (指宿市)→島原市→

この日は朝から豪雨。
宿を出てものすごい雨の中を運転。
対向車があげる水しぶきがフロントガラスに係ってまったく前が見えなくレベル。
軽く冠水しているところもあって、冷や冷やしながらもなんとか鹿児島市内に入りました。

まず、この日は鹿児島名物「白熊」を食べるために、鹿児島中央駅内に入っている天文館むじゃきを訪れました。

娘とチョコレート味のレギュラーサイズをシェア。
ふわふわな氷がとてもおいしい!これは名物なのもうなずけました。

白熊を食べた後は、アミュプラザの最上階にある観覧車に乗ったり。
桜島がはっきりと見えました!

鹿児島中央駅を後にして、島原市を目指し北上。昼ごはんは、桜島SA内のレストランで。

松橋ICまで高速に乗り、そこから下道で熊本港へ。その場でチケットを買って乗船。
1時間ほどで島原市に到着です。港から市役所はすぐ近くでした。

さて、くじ引き。事前に計算していたところ、十分に熊本にフェリーでトンボ帰りする確率もあるところでしたが・・・

出たのは、嬉野市!自宅に帰る方向としてはこれ以上ない市町村を引けました!

島原市役所から諌早ICまでがまだす道路と島原道路を乗り継ぎ、諫早ICから長崎道に乗って、嬉野ICで下りるとすぐに嬉野市役所です。

嬉野市で引くくじはある程度どこが出ても、一旦自宅に帰る流れになりそうです。
ということで安心しきって引いたくじは・・・

まさかの長崎県長崎市。とんでもない低確率で自宅とは逆方向の市町村を引いてしまいました笑

さて、この週は、例のドライブパスが3日間有効ということや娘も夏休み期間中ということもあって、月曜日も休みを取って動けるようにしていました。
ということで、考えに考え抜いた結果、ここで自宅に戻ってまた長崎市に向かうよりは、ここは嬉野温泉に泊まり、次の日長崎市をすぐに目指すことにしました。

すでに19時ぐらいになっていたため、ネットから予約できるところはかなり限られてましたが、ホテル華翠苑さんがまだ予約できたので、お世話になることに。

食事はさすがにホテルではできない時間だったので、ホテル近くの新八寿司という店で、握り寿司と嬉野名物湯豆腐をいただきました。
湯豆腐はほんととろけて美味しい。

宿に帰って、温泉にもしっかり入って、思わぬ形で嬉野を堪能できました。

【8/21のまとめ】
○到達市町村 148(+2)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市→宮崎市→直方市→いちき串木野市→荒尾市→五ヶ瀬町→球磨村→鹿屋市→上天草市→遠賀町→三股町→都城市→豊後大野市→別府市→和水町→太良町→御船町→天草市→湧水町→宇城市→みやま市→阿久根市→相良村→福智町→南島原市→えびの市→五木村→東串良町→江北町→川崎町→日出町→飯塚市→吉野ヶ里町→久山町→水俣市→苓北町→九重町→松浦市→久留米市→太宰府市→芦北町→伊万里市→湯前町→東彼杵町→錦町→東峰村→南九州市→大川市→都農町→大分市→須恵町→玉名市→出水市→臼杵市→唐津市→菊陽町→津奈木町→さつま町→小竹町→桂川町→川棚町→南大隅町→大牟田市→宇佐市→雲仙市→糸島市→薩摩川内市→長島町→山都町→小郡市→添田町→南阿蘇村→大刀洗町→苅田町→川南町→築上町→玖珠町→志免町→佐伯市→南さつま市→多良木町→柳川市→大崎町→姶良市→嘉麻市→西海市→山鹿市→西都市→神埼市→篠栗町→筑前町→佐賀市→中間市→あさぎり町→熊本市→新富町→朝倉市→綾町→みやこ町→佐世保市→門川町→延岡市→小林市→山江村→みやき町→竹田市→産山村→指宿市→島原市→嬉野市→長崎市(次回)

○走行距離(概算) 338.8km 合計25,118.1km

当日予約で飛び入りで宿に入ったのは何気に初めてでした~