見出し画像

2021/12/30 (糸島市)→薩摩川内市

いよいよ今年も残すところあとわずか。
今年の年末年始は、2泊3日で追い込みをかけます笑

薩摩川内市に向かって南下を開始。
いつものように水俣の市街地を通っていきます。さすがにそろそろ見飽きたところ。
この辺りの残り市町村もあとわずかなので、もう一踏ん張りです。

冬ということで、出水市内にある世界最大のツルの飛来地を訪れることにしました。
ラムサール条約にも登録されています。

想像以上にわんさかいるツル達。
一万羽以上いるらしいです。
どうやって数えるんだろうか・・・

飛来地を離れ、南下を再び開始。
阿久根を経由して薩摩川内市に到着です。

今日は薩摩川内市内で宿泊することになっているので、明日の行動がどうなるかというところ。
ちなみに翌日は八代市内に泊まる予定。
福岡県とかが出たらやることがなくなってしまいます笑

さて、くじ引きの結果は・・・

鹿児島県長島町!
八代に向かう途中という、これ以上ない神引きでした!

この日は某ビジホで宿泊なので、市街地から少し離れた市比野温泉の立ち寄り湯に寄ることに。
たくさん場所がありますが、薩摩の里というところを選びました。
泉質はアルカリ性で、非常にヌルヌルしていい感じでした〜

【12/30のまとめ】
○到達市町村 105(+1)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市→宮崎市→直方市→いちき串木野市→荒尾市→五ヶ瀬町→球磨村→鹿屋市→上天草市→遠賀町→三股町→都城市→豊後大野市→別府市→和水町→太良町→御船町→天草市→湧水町→宇城市→みやま市→阿久根市→相良村→福智町→南島原市→えびの市→五木村→東串良町→江北町→川崎町→日出町→飯塚市→吉野ヶ里町→久山町→水俣市→苓北町→九重町→松浦市→久留米市→太宰府市→芦北町→伊万里市→湯前町→東彼杵町→錦町→東峰村→南九州市→大川市→都農町→大分市→須恵町→玉名市→出水市→臼杵市→唐津市→菊陽町→津奈木町→さつま町→小竹町→桂川町→川棚町→南大隅町→大牟田市→宇佐市→雲仙市糸島市→薩摩川内市→長島町(次回)

○走行距離(概算) 250.0km 合計20,011.5km

ついに走行距離が2万キロを突破しました。地球の裏側まで来ましたね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?