見出し画像

2022/4/16 (姶良市→嘉麻市)→

長崎県の観光地として有名なのは、佐世保市にあるハウステンボス。誰もが一度くらいはその名前を聞いたことがあるかと思います。
九州生活4年目になりますが、実はまだハウステンボスに行ったことがありませんでした。今回、佐世保市を初めて通過することになったので、せっかくなので、ハウステンボスで遊んでみることにしました!

佐世保市は初めて行くのでルールに従い、嬉野ICまで行ってそこからは下道です。
ハウステンボスは、現在九州在住の人は入場料3割引きとなるので、普段よ
り5000円ほど安く入場することができました!

朝から晩まですごしたので、歩き回って足はへとへとになりましたが、たくさん思い出ができました。行ったところは写真でご紹介。

入口
花の街ということで、園内にはお花がいっぱい!
オランダがベースということで風車もところどころに
チューリップもまだ咲いていました
QRコードを読み込むと園内に設置されたカメラで撮ってくれて、それがスマホに転送されるシステム
白い観覧車
上空より
ちょっとした動物とのふれあいコーナー。結構小学生以上でないと遊べないコーナーもあるので、こういうところでお茶濁し。
昼食は園内の名店ピノキオ。窯で焼き上げます。ベーコンポテトピザ。
こちらはチーズ。
娘がほぼ完食したボロネーゼ
長崎県産クロダイのカルパッチョ
トリックアートで楽しんだり
お昼ごろのパレード。癖になるミュージック。小さな幸せ~
カロヨンという古代の楽器。
夕食はロード・レーウで佐世保名物のレモンステーキ。こいつは自分好みの味で美味しかった!
この日はピンクムーン。きれいな満月でした。
観覧車からの夜景
VRメリーゴーランド
見事なライトアップ

この日は、ハウステンボス隣接のホテル日航ハウステンボスで宿泊。
長崎県の宿泊補助「ふるさとで心呼吸の旅」と佐世保市の宿泊補助を併用すると、家族3人で泊まって6,000円のクーポンもついてきて、実質50円ほどで泊まることができました!
3回目のワクチンの副反応に苦しんだかいがありました笑

【4/16のまとめ】

○走行距離(概算) 115.0km 合計20,333.4km

はじめて市町村に立ち寄らない1日となりました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?