見出し画像

2022/5/1 (西都市→神埼市→篠栗町→筑前町)→佐賀市→

三連休最終日。いい流れで来ているので、年末年始以来となる久しぶりの3日連続で移動します!

佐賀市には、国道34号などを走って下道で。

さすが県庁所在地だけあって、のどかな風景が多い佐賀県内でも、割と都会な感じでした笑

ということでくじ引き・・・

福岡県中間市が出ました~
九州北部でぐるぐる回っています笑

道の駅大和でお弁当を食べて、佐賀大和ICから高速道路に乗り、鞍手ICまで一時間程度で中間市には到着です。

さて、次に出たのは、、、

熊本県あさぎり町でした。フィーバータイム終了のようです笑

中間市には、世界遺産に登録されている遠賀川水源地ポンプ室があります。
この施設は、付近を流れる遠賀川から約11キロ離れた八幡製鉄所まで、工業用水を送るための取水施設で、今もなお稼働しています。
ポツンと明治時代の建造物が残っているのはなかなか浮いていますね笑

帰りは犬鳴トンネル経由で帰りました。

【5/1のまとめ】
○到達市町村 131(+2)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市→宮崎市→直方市→いちき串木野市→荒尾市→五ヶ瀬町→球磨村→鹿屋市→上天草市→遠賀町→三股町→都城市→豊後大野市→別府市→和水町→太良町→御船町→天草市→湧水町→宇城市→みやま市→阿久根市→相良村→福智町→南島原市→えびの市→五木村→東串良町→江北町→川崎町→日出町→飯塚市→吉野ヶ里町→久山町→水俣市→苓北町→九重町→松浦市→久留米市→太宰府市→芦北町→伊万里市→湯前町→東彼杵町→錦町→東峰村→南九州市→大川市→都農町→大分市→須恵町→玉名市→出水市→臼杵市→唐津市→菊陽町→津奈木町→さつま町→小竹町→桂川町→川棚町→南大隅町→大牟田市→宇佐市→雲仙市→糸島市→薩摩川内市→長島町→山都町→小郡市→添田町→南阿蘇村→大刀洗町→苅田町→川南町→築上町→玖珠町→志免町→佐伯市→南さつま市→多良木町→柳川市→大崎町→姶良市→嘉麻市→西海市→山鹿市→西都市→神埼市→篠栗町→筑前町→佐賀市→中間市→あさぎり町(次回)

○走行距離(概算) 199.8km 合計21,553.2km

次回は人吉方面へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?