ケアラーのためのケアって‼️

初めての投稿です。

ケアラーのためのケアって何?って思いますよね〜

在宅で介護されている方々。
老々介護の介護者、難病の家族をケアされているヤングケアラー、病院や施設で勤務されている医療従事者の方、そして、全ての方が誰かのケアをされていると思います。

そんなケアラーさんのお身体や気持ちが楽になるお手伝いができたらなぁと思っています。

なぜ、そんなことを考えているのか?

ということで、私の自己紹介から、提供できるケアについてお話ししますね‼️

看護師をしています。
先日無事に29年働いた職場を定年退職しました‼︎

総合病院で内科病棟、緩和ケア病棟、外来(内科、整形外科、化学療法室、精神神経内科、形成外科)訪問看護室。
訪問看護ステーション。
特別養護老人ホーム。

などの経験をしてきました‼︎

マッサージを始めるきっかけは、緩和ケア病棟にいる時に、がんの患者さん「背中をさすってほしい」と話されたのですが、上手く出来なかったことで、「目の前にいる人を楽にさせることができない」という無力感を感じたことです。

それからは、リンパドレナージュやツボ押し療法を独学で学びました。

そして、患者さんが先生でした。

軟膏を塗る時のタッチングや、マッサージを行なっていると、手に気を感じることができて、身体の痛みや辛さがあるところに自然とタッチングしていることが多くなりました❗️

そうやって、ヒーリングリラクゼーションによる手当てが生まれました‼️

ケアラーの方を対象にしたのは、訪問看護をしている時に、介護をすることで疲弊しながらも交代もなく、それでも頑張って介護をしている方々を目の当たりにしていたことです。

入院期間の短縮などで、これからも在宅療養される方は増えていきます。

その分ケアラーの方も同じように増えていきます。

ケアラーさんって、すごく孤独な環境で頑張っている方が多いんではないかなと思っています。

そんなケアラーさんの応援団として、ヒーリングリラクゼーションで、少しでも癒される時間を提供したいと思っています‼︎

よろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?