見出し画像

朝鮮学校って?

私が通う朝鮮学校について少し説明したいと思います!!

お昼休みの友達

最初に朝鮮学校はどんな教育をしているのかについてお話します。

私が通う朝鮮学校では週6日、月曜日から土曜日に学校に授業があります。

教科は国語(朝鮮語)、日本語(日本の学校でいう国語)、数学、理科、社会、歴史・地理(学年によって日本史・地理、世界史・地理、朝鮮歴史・地理に別れる)、英語の7科目の基本科目と体育、美術、音楽の3科目合わせて10科目です。

普通の日本学校と同じように定期テストがありますが、中間テストでも7科目受けなければいけないのでとても大変です。

日本学校と朝鮮学校の違いは、日本語(日本学校でいう国語)以外の科目を全て朝鮮語で授業をするということでしょうか。

授業の内容自体は日本学校とほぼ同じで、少し増えていたり習う順番が違ったりはありますが基本は変わりません。

授業が全て朝鮮語と話しましたが、日常生活でも日本語はほぼ使いません。転入してきてまだ朝鮮語を喋れない子達には日本語で話します。

次にどんな人が通っているのかについてです。

朝鮮学校には、朝鮮国籍の人しか通えないのかという質問をされることがありますが、そんなことは全くなく、ルーツに朝鮮がある方ならだれでも通うことが出来ます。

私の学校の場合、国籍の割合は、韓国籍80% 朝鮮籍5% 日本を含む外国籍15% くらいの感覚です。

朝鮮籍は在日コリアンにもあまりいないので、学校でもかなりレアキャラレベルです(笑)

私の友達にはネパールとのハーフやタイとのハーフ、アメリカとのハーフの子達もいますし、朝鮮、韓国、日本国籍だけとも言えません。外の外国籍も多いです。

今回は朝鮮学校の教育にとどんな人が通うのかについてお話しました。
次のブログでも朝鮮学校について色々紹介したいと思っています!

帰り道の景色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?