見出し画像

靖国神社崇敬奉賛会青年部あさなぎ『みたままつり助勤奉仕』①曼荼羅チャートとゴミ拾い(東京都千代田区)

【美脚女子、歴史を語る】

東京のタクドラ、みやびです!昨日は、靖國神社の青年部あさなぎの助勤奉仕に参加してきました〜♪

助勤奉仕って、なんぞや?

私もですね、昨日が奉仕の初参加。神社のゴミ拾いだと思っていたのですが、今回は奉賛会への入会の受付業務でした。📝✨

前回の研修でもいただいた、亀戸の名店『ますもと』の美味しいお弁当を食べ、祭りの雰囲気を味わい、終了後にはお酒(私は差入れでいただいた赤紫蘇ジュース)を飲み、、🥤✨

青年部の先輩方に色んな話を聞かせていただき、私もタクドラの話など披露して、楽しい時間を過ごしました。🍻

体調不良は以前からお伝えしていた通りでしたが、疲れが出たのか咳がますます止まらなくなり、今日はトータル20時間くらい眠りました。😴💤

身体の辛さは休むとかなり回復しますが、心の辛さは休んでも劇的な変化は見込めません。

あさなぎを通して、同じ方向性の仲間との交流が生まれたので、心の元気はかなり出てきたように思います。

そして、このオンラインで繋がってくださる皆さまにも、深く感謝です。

タクシードライバーの仕事をしていますと、色んな方々に接します。そしてこのあさなぎの活動でも。

「奉賛会の受付には、色んな人が来るからね〜」と先輩が言ってたように、私が受付に居た1〜2時間の間にもちょっと変わった方はいらっしゃいました。笑

世の中、色んな人が居るなぁ… そう思わされることが日常的だと、この世の中のたった1人とパートナーシップを結び、共に手を携えて生きてゆくなんて出来るのだろうか?と思ってしまいますけどね…

お互いを支え合い、協力関係を築き、相乗効果だったり目的達成を果たせる相手が見つかれば、それは素晴らしいことでしょう。

ロシア語仲間、ボイトレ仲間、歴史仲間、そしてあさなぎ仲間など、仲間に加えていただけるコミュニティが私にはあるし、相変わらず精力的だったりします。

浅草コミュニティでも奉仕活動に参加させていただこうと考えていますし、戦友会コミュニティへの入会も決まっています。👍✨

作家としても頑張りたいなーっと考えておりますので、とにかく書ける時に書くことも続けます。✌️

タクドラのオジサマ達にはもう恐怖心しか無いんですけど、、😰😨😱

タクドラ仲間も、全員を無理‼️と思っている訳ではなく、声の大きな(主張の激しい)古参の方々だけですので、どうぞご心配なさらず。幸いなことに、直属の上司や本社の方々とのご縁には恵まれています。

それにタクドラですから会社の人達がめちゃくちゃ苦手だなぁ… と思っても、事故さえ無ければイジメも関わりも最小限で済みますし、違反さえしなければ働けますから、有難いお仕事です。

さて、あさなぎの話に戻りましょう。
と、その前に…

大谷翔平選手は自分の夢を叶えるためにはどうするか?

当時高校生だった大谷選手は、目標達成シートに思考を書き込み、実行しました。曼荼羅チャートと呼ばれています。

見える化したのは8項目、その中に『運』という項目があるのです。大谷選手が書いたとされる内容をご紹介しましょう!

◉運を上げる(そのための行動とは)

・あいさつ
・ゴミ拾い ←注目
・部屋そうじ
・道具を大切に扱う
・審判さんへの態度
・プラス思考
・応援される人間になる
・本を読む

私の曼荼羅チャートにも運は必要でしょうね〜。そのため、あさなぎの清掃奉仕は打ってつけ。

思い入れのある神社のゴミ拾いをする。それを夢を叶えるために渋々やるのではなく、人生を楽しみながらやりたいですよね!🧹✨

とても素敵なことに、あさなぎの仲間達は自主的にゴミ拾いをしようとする意識高い系の方ばかり。👑✨

オマケに歴史や神道にも関心が高いので、教わることばかり。女性多め、年齢が近いのも嬉しいです。😊☺️😉

あさなぎの話は、公式Twitterでも見られます。👇
https://x.com/asanagiyasukuni/status/1812824548049391982

あさなぎOG、三浦さんのTwitter👇
https://x.com/miura_takako/status/1812863310720872607?s=46&t=QnrXY8ND5VeYLFuuuwIOUw

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?