見出し画像

一期一会の乗務員 〜ライドシェア問題と取組み〜 2024年4月28日

東京でタクシードライバーをしております、みやびと申します。久々にタクシーシリーズを書いてみます。📝✨

最近、何かと『タクシードライバー不足』が報道されていますね。その背景には、ライドシェア解禁の取組みが。

ライドシェアとは、普通自動車の免許だけを持った一般の人が自家用車で乗客を有償で運ぶサービスのこと。

今までは、第2種運転免許を持たない人がお金をもらってお客さまを送迎することはできませんでした。

二種免許持ってないと、お客さま乗せちゃダメよ!と、ちゃーんと道路運送法に定められているんですね。

その法律が今、変わろうとしている…

正規のタクシー料金より2割ほど安いライドシェアは、私達タクシードライバーの生活を脅かすことにもなりかねません。

お客さまが分散されて、売上がなくなってしまったら?

そのまま給料に跳ね返ってゆくのが、歩合制のタクシードライバーですからね、、💰

このライドシェアは、今月から条件付きで利用できるようになり、6月には法改正の結論を出すこととなりました。😱😨😰

そのため、タクシー会社は「タクシー不足なんて言わせないよう頑張ろうゼ!」とタクシードライバーを鼓舞しています。🚕🚕🚕💨

特に重要視されているのは、無線つまりアプリ手配のお客さま。

どこのタクシー会社も頑張っていると思いますが、我が社でも無線応答率90%以上を目指して、取り組みを行っているところです。🛜

さて、一兵卒のタクシードライバー・みやびの話へと移りましょう。

初めて入ったタクシー会社Nでは、乗務員デビューから2ヶ月もすると『無線要員』のオファーがきます。

右も左も分からない新人ですから、「稼げるよ〜」と言う甘い言葉を囁かれると飛び付いてしまう訳です。

いや、志願の形をとりながら、実際にはそれしか答えがないのだから、半強制とでも言うべきかもしれません。

慣れない乗務員が無線対応すると、事故の確率がめちゃくちゃ上がります。

「〇〇アプリで呼ぶと、事故により代車手配が多いのよね」

なーんてお客さまの愚痴を伺ったこともありましたが、当たり前なんですよね。

みやびがタクシー会社を移って、早一年。

今の会社では、タクシードライバー必須の月例集会で呼びかけがありました。

無線対応と言っても、タクシー不足になる時間帯だけ無線専用にしてしまう役目なんですけどね。

会社が頭を下げて、無線対応を手伝ってください、助けてください、と、私達乗務員に乞うのです。

お役に立てれば、、と思っちゃいますよね〜!と言う訳で、明日から無線対応を始めます。

自分への負荷は、勤務時間の変更です。

今までは8時半頃出社して、9時出発の生活。隔日勤務なので、仕事から帰ってくるのは翌朝4時以降。

有償の洗車を頼んでいるので、納金だけ済ませ、自宅に帰り着くのは6時か7時くらい。入浴して、眠るのはだいたい9時頃。

それが、これからは5時半出社、6時出発。

お客さまがタクシーを使いたい時間帯と特に需要のある地区で仕事してなきゃダメなので、ギュイーンと高速使って飛んで行って、エリア内待機。⌛️

通勤時間帯が終われば、通常の営業に戻れます。

前の会社だと、14時に出勤して、15時に出発。

2割増となる22-5時までお酒を召した(いわゆる酔っ払い)お客さまを乗せたら、明け方5-10時まで無線対応という流れです。

稼げるスタイルと言われれば、そうかもしれません。

でもタクシードライバーにとって一番重要なのは『無事故無違反』

20時間勤務をすることにも、運転や接客にも、タクシーの働き方を慣れていない新人にやらせるのは酷いですよね。

今となれば、前の会社が乗務員を使い捨ての弾にしか思っていなかったのが、よく分かります。

今の会社は、「新人のうちは、早番しかやらせないよ!明け方が一番事故を起こすんだから!」

そう言って、人間の自然なサイクルで働かせて、乗務員として育ててくれました。

仕事にも少し慣れてきた私が、時間変更について思うこと、、、

ひどい低血圧の私が勤務時間を変更するとなると、しばらくはプライベートを捨てて睡眠に充てなければならないだろう、、と考えています。

曜日によって勤務時間を変えていたことも影響してか、6時間ほどの睡眠時間を確保するのに、余裕ある時間を9時間くらいまでは設けなくてはなりません。

一気に眠ることが出来なくなっていますから、副交感神経優位のリラックスタイムを入れないと身体が休まらない。

睡眠時間を除くと、自分への時間はおよそ3時間くらいしか無く、家事して買い出しして、スポーツジムに30分くらい行って、入浴したら終わります。笑

友人知人の皆さまとの交流を楽しみに生きてますけど、マメな返信ができていないことをお赦しください。

ますます連絡が遅れると予想されますが、いつも皆さまを思い出しながら、それを支えに仕事も頑張っていますのでお見捨てなきよう。笑

以上、タクシードライバーみやびの近況報告でした。

一期一会の出会いの陰で、働くための自分作りを頑張っています!💪✨をしております、みやびと申します。久々にタクシーシリーズを書いてみます。📝✨

最近、何かと『タクシードライバー不足』が報道されていますね。その背景には、ライドシェア解禁の取組みが。

ライドシェアとは、普通自動車の免許だけを持った一般の人が自家用車で乗客を有償で運ぶサービスのこと。

今までは、第2種運転免許を持たない人がお金をもらってお客さまを送迎することはできませんでした。

二種免許持ってないと、お客さま乗せちゃダメよ!と、ちゃーんと道路運送法に定められているんですね。

その法律が今、変わろうとしている…

正規のタクシー料金より2割ほど安いライドシェアは、私達タクシードライバーの生活を脅かすことにもなりかねません。

お客さまが分散されて、売上がなくなってしまったら?

そのまま給料に跳ね返ってゆくのが、歩合制のタクシードライバーですからね。💰

このライドシェアは、今月から条件付きで利用できるようになり、6月には法改正の結論を出すこととなりました。😱😨😰

そのため、タクシー会社は「タクシー不足なんて言わせないよう頑張ろうゼ!」とタクシードライバーを鼓舞しています。🚕🚕🚕💨

特に重要視されているのは、無線つまりアプリ手配のお客さまです。

どこのタクシー会社も頑張っていると思いますが、我が社でも無線応答率90%以上を目指して、取り組みを行っているところです。🛜

さて、一兵卒のタクシードライバー・みやびの話へと移りましょう。

初めて入ったタクシー会社Nでは、乗務員デビューから2ヶ月もすると『無線要員』のオファーがきます。

右も左も分からない新人ですから、「稼げるよ〜」と言う甘い言葉を囁かれると飛び付いてしまう訳です。

いや、志願の形をとりながら、実際にはそれしか答えがないのだから、半強制とでも言うべきかもしれません。

慣れない乗務員が無線対応すると、事故の確率がめちゃくちゃ上がります。

「〇〇アプリで呼ぶと、事故により代車手配が多いのよね」

なーんてお客さまの愚痴を伺ったこともありましたが、当たり前なんですよね。

みやびがタクシー会社を移って、早一年。

今の会社では、タクシードライバー必須の月例集会で呼びかけがありました。

無線対応と言っても、タクシー不足になる時間帯だけ無線専用にしてしまう役目なんですけどね。

頭を下げて、無線対応を手伝ってください、助けてください、と乗務員に乞うのです。

お役に立てれば、、と思っちゃいますよね〜!と言う訳で、明日から無線対応を始めます。

自分への負荷は、勤務時間の変更です。

今までは8時半頃出社して、9時出発の生活。隔日勤務なので、仕事から帰ってくるのは翌朝4時以降。

有償の洗車を頼んでいるので、納金だけ済ませ、自宅に帰り着くのは6時か7時くらい。入浴して、眠るのはだいたい9時頃です。

それが、これからは5時半出社、6時出発。

お客さまがタクシーを使いたい時間帯と特に需要のある地区で仕事してなきゃダメなので、ギュイーンと高速使って飛んで行って、エリア内待機です。⌛️

通勤時間帯が終われば、通常の営業に戻れます。

前の会社だと、14時に出勤して、15時に出発。

2割増となる22-5時までお酒を召した(いわゆる酔っ払い)お客さまを乗せたら、明け方5-10時まで無線対応という流れです。

稼げるスタイルと言われれば、そうかもしれません。

でもタクシードライバーにとって一番重要なのは『無事故無違反』

20時間勤務をすることにも、運転や接客にも慣れていない新人にやらせるのは酷いですよね。

今となれば、前の会社が乗務員を使い捨ての弾にしか思っていなかったのが、よく分かります。

今の会社は、「新人のうちは、早番しかやらせないよ!明け方が一番事故を起こすんだから!」

そう言って、人間の自然なサイクルで働かせてくれて、乗務員として育ててくれましたからね。

仕事にも少し慣れてきた私が、時間変更について思うこと、、、

ひどい低血圧の私が勤務時間を変更するとなると、しばらくはプライベートを捨てて睡眠に充てなければならないだろう、、と考えています。

曜日によって勤務時間を変えていたことも影響してか、6時間ほどの睡眠時間を確保するのに、余裕ある時間を9時間くらいまでは設けなくてはなりません。

一気に眠ることが出来なくなっていますから、副交感神経優位のリラックスタイムを入れないと身体が休まらない。

睡眠時間を除くと、自分への時間はおよそ3時間くらいしか無く、家事して買い出しして、スポーツジムに30分くらい行って、入浴したら終わります。笑

友人知人の皆さまとの交流を楽しみに生きてますけど、マメな返信ができていないことをお赦しください。

ますます連絡が遅れると予想されますが、いつも皆さまを思い出しながら、それを支えに仕事も頑張っていますのでお見捨てなきよう。笑

以上、タクシードライバーみやびの近況報告でした。

一期一会の出会いの陰で、働くための自分作りを頑張っています!💪✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?