見出し画像

映画 ロッキー・ザ・ファイナル

我が家はNetflixとPrimeVideoに入っているけど、こちらはPrimeVideoで鑑賞しました。
数年前に見て良かった記憶があったので、たぶん2回目かな。

・・・よかった

泣けるだけが良い映画ではないとは思っているけれど、
ロッキーの熱い心や家族への愛、隣人への優しさに胸を打たれて何度も涙してしまった。
夫と二人でティッシュの箱を渡しあいながら鑑賞しました。

10代や20代の若い世代の人達ももちろん感動するのだろうけど、
私たちのような、もう若いとは言い難い大人の人達により響く作品なのかなと思いました。

以下あらすじ、個人的所感等 ☟

--------------------
50代になったロッキーが再びリングへ。
彼は永遠のファイター。
心は年を取らないことを証明してくれる。

本編より ロッキーから息子への言葉

人生ほど重いパンチはない。
大切なのはどんなに強く打ちのめされても、
こらえて前に進み続けることだ。

そうすれば勝てる。必ず。

自分を信じるならパンチを恐れるな。
他人を指差して、自分の弱さをそいつのせいにするな。
それは卑怯者のすることだ。

お前は違う!


・・・
・・・・・・ロッキー!

沁みる
卑怯者になりたくない。
誰かのせいになんてしたくない。
でも、いつの間にか逃げている自分に気付く。
例え大きな何かを成し遂げられなくとも、
自分自身を恥じなければいけないような生き方はしたくはない。
誇り
誰かに誇示するためのものではなくて、
それは自分の心だけが知っている。
--------------------

今日は日曜日。
私は明日から仕事ですが、夫は明日までお盆休みだそうです。

明日がお休みの人も、お仕事の人も
今夜ゆっくり寛いだ時間を過ごせますように🌿

おやすみなさい、良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?