見出し画像

来年の手帳どうする?

こんにちは。まりです。
今日は、ついにロルバーン手帳の新作が発表されました...!来たる9月1日には、ほぼ日手帳2025も発売されます。
ロルバーンは全525種、ほぼ日も "過去最多のラインナップ数" だそうです。

さて、来年の手帳どうするー??

いま使っている手帳とノート

いままで使っていた手帳

クリップブック/Filofax

私はいままでの数年間ずっと、A5サイズのシステム手帳を使ってきました。

初めて買ったシステム手帳は、ファイロファックス社のクリップブック。レモン色がお気に入りでした。
それからオーキッド、ローズとカバーを変えながら、3年間くらいクリップブックを愛用していました。

クリップブックは、手帳カバーを可愛くデコっている人が多い印象があります。
リング部分にチャームをぶら下げたり、カバーの上にクリアカバーをかけたり。

インスタのタグ検索で、自分好みにカスタマイズされた手帳たちを見ているのも楽しいです。

decona/レイメイ藤井

その後は、レイメイ藤井のdecona A5サイズ、ブルーを選びました。中身のリフィルを変えながら今も使い続けています。

しっかりした素材で汚れもつきにくく、使い勝手も良かったのですが何年も使っていて毎日何度も開くので、さすがにボロボロになってきました。

deconaシリーズはリフィルも可愛いので、いろんなタイプのリフィルを組み合わせながらスケジュール管理に役立てています。

手帳の使い方

これまでは、大学、仕事、個人事業、主婦としてのそれぞれのスケジュール管理を1冊にまとめる必要がありました。
そのため大きめで、カスタマイズ可能なA5システム手帳がぴったりだったんですよね。

手帳の中では、SNSの投稿管理やインサイトの記録もつけていました。なので、フリーの方眼ページをたっぷり追加したり、別売りのデバイダーで可愛く仕切りをつけたりしていました。

今年で大学を卒業する予定なのと、SNSもほとんどやっていないので、次の手帳はかなりシンプルなものにしていいかなーと思っています。

来年使いたい手帳

来年使いたい手帳は、ずっと気になっていたほぼ日シリーズから選びたいと思います。

8月6日に発表されたばかりの、新色の「カラメルプディング」がめちゃめちゃ可愛くて。このカバー絶対使いたいな。(黄色大好き)

初めて買ったクリップブックのレモン色にも似ているような気がします。

ほぼ日手帳の2025年版は9月1日(日)に発売!
公式サイトでは、発売までの31日間、毎日ひとつずつ情報が公開されていきます。

ここ数年間はずっとシステム手帳の中身を変えるだけだったけど、ついに手帳を変える。この秋の楽しみです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?