見出し画像

カフェを始めたい人へ

こんにちは。マリです。
横浜の外れでカフェをして9年目。

これからカフェをしたい人のヒントになればいいなと思って書きます。

何故カフェを始めたか
費用
物件
内装 
スキル
などについてお話ししていきますね。


書店には
カフェオーナーの〇〇
カフェオーナーになるためには
カフェオーナーのスキル
儲かるカフェ
などの本が沢山あります。
カフェを始めたい人はそんな本を読みながら勉強しているのでしょうね〜。

私も「カフェオーナーになりたい!」と夢見てた時に1冊だけ買いました。
でもでもでも〜、実際のところ参考になったことは殆どなかったです、私の場合はね。
勿論参考になった方も沢山いらっしゃると思いますが、、、。
ひとつ、本を買って良かったことがあります。
それは、オーナー達の幸せそうなページを見るたびに、私もカフェをしたい!という気持ちが大きくなったことなんです。

そう!気持ちがとっても大事なんです!
こんなカフェがいい、あんなカフェがいいと、イメージすること、すごく大事なんです!
だからまずはそこから。

さて、今回は私のお店の中を紹介します。

画像1

アンティーク、好きです。
でも、アンティークじゃないものも好きです。



画像2

最大で12人が座れる大きなテーブルがあります。ワークショップやトークイベントなどしています(今はコロナでできていません)。


どうですか?
わたしだったらどんなお店にしたいかな?
って思いました?

まずはそこから、、。
そこからなんです。









 ​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?