簡単なのに緊急時も、平常時も、共に役立つセルフヒーリング

こんにちは。季節は梅雨になり、ジメジメした毎日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでいらっしゃいますか?

 本日もヒーリングについて書かせて頂きたいと思います。

このところ、こんな話をよく聞くのです。


ざっくりと言うと、6月辺りから7月前半辺りで、自分の身近な人間関係(家族、職場、パートナー、友人等)の中で、長い間ずっと抑圧していた、深い深い心の闇のような部分が、思いがけず表出する出来事が起こり、(自分だったり、相手の方だったり、両方だったり)とても大変な思いをした、または価値観が大きく変わる経験をした、というお話を、複数の方々から伺ったのです。

 このように、最近、気持ちのアップダウンが激しく起こるようなことはありましたでしょうか?

もしかして今はそのような事を多くの方が経験されるような時期なのでしょうか?



今は、多くの方にとって、人生のデトックスというとオーバーかもしれませんが、心の中の、今まで蓋をして見ないようにしていた『見たくない部分』を、

 『それはもう貴方には相応しくない、要らない部分なので、もう手離して捨てて下さい。そうして、軽くなって、新しい貴方になって、生まれ変わって下さい』

 と暗示されているような現実が、目の前に展開されているのではないか?
と言う風に、私は感じました。

 抱えきれない感情のうねりが、自分ではコントロール出来ない時って、どんな方にもあると思うんです。

どうにもならなくて、自己嫌悪に陥ってしまったり、生きることが辛いと感じてしまうような時、


どんなに普段、明るく振る舞っている方だって、どうしようもならなくなってしまう時って、きっとあると思うんです。

 すでに皆様は、色々な感情の回復方法をご存知だとは思うのですが、私の知っている方法も、ちょっと書かせて頂ければ、と思いました。

 大きな出来事があった時にも、日常的にちょっと心がザワついたり気になる事があった時にも、早く気持ちを落ち着けて、安定した思考の自分に近づきやすくなる、極めて簡単な、でもとってもリラックスできる、お手軽セルフヒーリングをお伝えさせて頂きたいと思います。

 ①温かい両手を用意します。(前回と同じく)

 ②右手は体の左側から背中を触ります。


 
 ③左手は体の右側から背中を触ります。

 注意⚠️大人はたいがい背中の始まりまでしか手が届きませんので、届く範囲で勿論大丈夫です(*´∇`*)

 ④背中の他、頭や首、肩などもよく触ります。

 ⑤優しく撫でます。

 ⑥優しくさすります。

 ⑦ポンポンと優しく叩きます。

 ⑧しっかり自分を抱き締めます。

じっくりと御自分のお身体を感じて下さいませ。

 出来れば後頭部、頸椎、胸椎上部辺りをしばらく撫で続けると、効果を感じやすいかと思います。
(出来る範囲で)(*´∇`*)

 大椎という、後ろ首と背中の境目の骨の出っ張りを触って温めるのも、気持ち良くておすすめです。(*´∇`*)


 ここは調子が良くない時に何となく寒々しく感じられる部位でもあります。


 手の温もりをじっくり感じていると、時に大変なリラックス効果、脱力感、満足感等が得られると思います。

 もっともっと、自分をいとおしいと感じる時間が増えると嬉しいですよね。

 そのためには、自分を満たす。

どうやらこれが、何よりも大切なことのようです。(*´∇`*)

そのためにも、是非セルフヒーリングを。


自分の両手を使って自分を癒す。



自分に優しい言葉をかけて

どんな自分でも許し、

どんなにだめでも、

いけてなくても、

イヤなことがあっても、

同じ失敗を繰り返していても

そのままの自分でいいんだ

と深く納得してくると、

優しく撫で撫でした効果が出たのかなあ、と思えてくるのです(*´∇`*)

もし気が向いたら、私の方法もお試し頂ければ、と思いました。(*´∇`*)

 皆様がますますお元気になられ、明るく軽く心伸びやかになられますように、

心からお祈り申し上げます。

ありがとうございました💓😍💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?