見出し画像

【ブックレビュー】「育ちがいい人」だけが知っていること

野崎です、


みなさんは、「芸能人格付けチェック」
見たことありますか?


私もコタツに潜りながら
毎年欠かさず見る大好きな番組のひとつです。


お正月の定番バラエティーとして
お茶の間を彩るこの番組は、、


出演者が「高級品」と「安物」を見分ける問題に挑戦し、
正解数に応じて番組内独自のランク付けを行う内容です。



『ねーねー、お母さんAとBどっちだと思う?
んー私はBかな。お父さんはどっち?
いやっ俺は絶対Aだと思う!』


家族揃ってテレビの前でクイズに参加したり、
お正月と言うこともあり、
ゆっくりと番組を楽しむことができますよね。





芸能人格付けチエックの中でも
一際目立っている芸能人が、、


「GACKT」


前代未到の偉業
65連勝達成。

圧倒的な知識、磨き抜かれた審美眼、
研ぎ澄まされた五感に裏付けされた不倒の記録に
圧倒された人もいるでしょう。



GACKTさんは育ちがいいから
パーフェクトで正解できるのかな?

やっぱり芸能人ってすごいね
一般人には真似できないや


と思ったあなた、
コチラの本はご存知でしょうか?


====================
「育ちがいい人」だけが知っていること
====================


画像1


・育ちを変えることで人生までもが上手くいく
・育ちの良さは、本を読んだ瞬間から変えることができる


本の内容のマネをするだけ徳をする
超実践的なメソッドが
250個も掲載されていました。


女性向けの表紙ですが、
男性にも読んでいただきたい
人から愛される人間になるためのバイブルです。


中でも野崎の印象に残った箇所を紹介しますね。


暮らし編


・お気に入りのお皿やカトラリーを日々使用する

器や食べ物への感謝の気持ち、味覚の感性が高まり、より幸せに食事をいただける。

・何十何円に執着しない

ご友人とのお食事の金額を人数で割る場合、あまりに細かい額までこだわるのは大人としてスマートさに欠けます


・ポイントにこだわりすぎると心が貧しく見える

無駄なものを購入しないなど、倹約、節約は大切なことです。

ただし、本人の中だけなら構いませんが、
「あちらのお店だとポイントがつくから」
など、他人を巻き込んでの言動は品格を損なってしまいます。


人間関係編


・相手のサグリを上品にかわす方法

例えば、
「ご主人はどちらの会社?」

などちょっと答えづらいことを聞かれた場合は、、
「会社名は申し上げられないけど金融関係なのよ」

など、ここから先はお答えできませんというラインを
きっちり引くことができるのが、大人の女性です。

・人を待たせない

ビジネスでは時間ジャストでは遅刻と同じ。
5分前行動が日本における通常のマナーとなります。


・「どちらでもいい」は間違った気遣い

「何をしたい?」「何を食べたい?」と質問されたときに
「んーなんでもいい」と答えるのは魅力的な女性とは言えません。

残念ながら自分の意思を持たない魅力のない人と
取られてしまうかも。。

答える際は、二つか三つ案を出し、
相手にも選んでいただける猶予を残すことで、関係性もアップします。


・品の良いお断りの仕方

相手のお誘いをお断りするときこそ、その方の品性が現れるもの。

お断りには、
「お礼+残念ですが+理由+おわび」のセットで伝えるのが絶妙です。


私は時間がルーズなので、、
”ビジネスで時間ジャストは遅刻と同じ”
のフレーズが響きました(笑


一目置かれるステキな大人になりたい人
周りの友人と差をつけたい人
気遣いができるね!と言われたい人

にオススメの一冊です。



あなたはどんなオーラ美人になりたいですか?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?