見出し画像

ソーシャルディスタンスのメリット

数ヶ月ぶりにスタバに来た。

しばらく休業していたし、再開後もテイクアウトのみだったから店内でゆっくりするのは久しぶり。

以前からお気に入りだったムースフォームラテを買って、席を探してみたら1席ずつ空いていて椅子には"Social distance"と貼り紙が貼られていた。

再開と言っても、やっぱり以前の世界ではないんだなとここでも思う。

ただ、カフェに関して言えば、このソーシャルディスタンスは良いなと個人的には感じていて、程よい距離感がある方がくつろぎやすい。

もちろん座れない人が出てくるから、譲り合いも大切だとは思う。

私は人の視線とか気にしやすいタイプで、人との距離感もある程度離れている方が落ち着く。
パーソナルスペースが確保されると言う面で、一人カフェの時には有意義にソーシャルディスタンスのメリットを使おうと思う。

ただし、これは一人カフェの場合でのメリットであって、2人以上ではデメリットでしかないと思う。

そんな時は外で開放的にお茶でもしよう。

たぶん10年後くらいの私が見たらこの光景すら懐かしいねと言っているだろう。

だったらこの光景を楽しむくらいがちょうどいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?