見出し画像

【読書】モンチッチくん&モンチッチちゃん、お誕生日、そして50周年おめでとう!(2024)~『Monchhichi 50th Anniversary Book』(株式会社セキグチ監修)~

本日は、モンチッチくんとモンチッチちゃんのお誕生日です。そしてモンチッチが誕生して50周年でもあります。

我が家のモンチッチたち(『Monchhichi 50th Anniversary Book』と共に)


モンチッチはセキグチから発売されている、「さるをイメージした妖精のようなもの」で、決しておさるさんではありません(そこが大事らしい)。モンチッチくんはセキグチの社長室長かつ「かつしか観光大使」、そして去年、株式会社モンチッチのCEOになりました(独立したの?)。モンチッチちゃんは社長秘書です。

詳しくは、セキグチさんのサイトでお勉強してください。


子どもの時に買ってもらったぬいぐるみのうち、唯一残したのがモンチッチのぬいぐるみです。上の写真の左端の、紺のセーターを着ている子です。モンチッチは普通、右手におしゃぶりを持っているのですが、この子はジュニアタイプなので、おしゃぶりは持っていません。でも親指をしゃぶれるようになっています(結局しゃぶるらしい)。


日本では販売中止になり、フランスでのみKiKiという名前で売っていた……なーんて話は知らなかったのですが、いつの間にかまた売られるようになっていました。「ふた子のモンチッチ」だったはずが、30周年をきっかけに結婚し、そしてふた子のベビチッチたちも生まれましたし(^-^;


40周年の時、ゴールデンモンチッチが発売され、ちょっと欲しいなぁと思いつつも、結局買いませんでした。でも数年後、売れ残りの(多分)プラチナモンチッチちゃんを見つけ、買いました。上の写真の中央にいる、黄色いTシャツを着た子です。もちろんTシャツは別売りですよ~。


そして気づけば50周年。それを記念した昨秋の「Let's! go モンチッチ展」にも行きましたよ~。


本日発売の、『Monchhichi 50th Anniversary Book』も入手(実は先週のうちに予約しておいたら、昨日、アマゾンさんから届きました。フライングゲット?)。


『Monchhichi 50th Anniversary Book』

カバー下の表紙も可愛いです。カバーのそでの部分にも、モンチッチくんがいます。もう片方のそでには、もちろんモンチッチちゃん。


ま、要するにモンチッチの写真集ですね。これまでに行ったモンチッチ展で見たものが多いですが、知らないものもありました。

49ページに載っていた、ガールスカウトの制服を着たモンチッチは、ちょっと欲しいなぁ。かつてガールスカウトだったもので。まぁ残念ながら、私が着ていた制服とは違うのだけど。

あと、52ページに載っているのは、間違いなくハンカチ王子風モンチッチ! 帽子に書かれているのはWではなくMだし、胸にあるももWASEDAではなくMONCHIだけど……。販売されたのか、1体だけ作ったのかは謎ですが、そういう流行りもの(?)のモンチッチもいるのね。


以前『モンチッチ ボン』が出た時は、結構良い値だったので、いまいち買う気になりませんでした。でも買えば良かったかなぁと思っていたので(こればっか)、今回は迷わず購入。……予約してまでね(^-^;

1,650円なら、納得の値段です。まぁもうちょっと、読み物を入れても良かったかなぁ。COLUMNと題したページも、結局モンチッチの名刺などを紹介する写真ページなので。


モンチッチファンは、一応押さえておいても後悔はしないかなぁという気がします。



ちなみに2021年の時は、ブログの方でお祝い記事を書きました。


記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。