見出し画像

マールの意気消沈

買い物から帰ってきたわたしに走り寄る猫。我が家のマールだ。

尻尾に枯れ葉をつけて、いかにも「わたし、困ってます」状態で、笑っては彼女に失礼と思うのだが、蓑虫みたいな尻尾のマールには笑うしかない。

「なにやってんの?」と、冷たいお母さんの対応に(うちのペットクリニックでは飼い主をお父さん、お母さんと呼ぶ)、目を合わさずにささやかな抵抗。

尻尾に触るとギャーギャーと騒ぐが、そんなことに構っていられない。ベチャベチャした透明の粘着剤で無味無臭だ。

とりあえず、風呂場に拉致し、シャンプーを3回するが取れない。仕方ないので、尻尾の毛を切ろうとするが、抵抗著しく断念。

このまま様子見でもいいが、猫は舐める癖があるので、もし体に害のある粘着剤だったら大変だ。

時刻は14時30分。急いで掛かり付けのペットクリニックへ電話し、速攻で行くと伝える。

とは言え、マールのシャンプーで自分も汗をかいたので、大急ぎでシャワーして、嫌がるマールをゲージに押し込み、車を走らせた。

・・・・・

いつ来ても、ここのペットクリニックは繁盛していて、妙に平和な気持ちになる。

15分ほど待つと呼ばれた。6番診察室で待つこと数分。すぐに若い獣医師さんが来た。

戸外に出していることを責められるかな?と思ったが、「そうですか」で終わり、ホッ。

「預からせてもらい、出来るだけのことはします」

小さな体のマールから想像できない、野太い鳴き声が処置室から聞こえてくる。さっきの獣医師さんの腕には、幾筋もの引っ掻き傷があった。体を張って仕事をしてるんやなあ、と胸が熱くなった。

30分ほどしてマールが帰還。観念したのか、  鳴き疲れたのか、ゲージに静かに収まって、動かない。尻尾が小さくなっている。

「油を油で落として、何度かシャンプーしました。毛もカットさせてもらいました。家にベビーパウダーがあればつけてください」

確か、夏場に使用したベビーパウダーが残っていた筈。それでベチャベチャもマシだし、葉っぱもゴミもつかないだろう。

処置に5,500円。高いか安いかは分からない。でも、ベチャベチャなマールにすり寄られることを考えると安いもんだ。

怒ったマールを車内で放すと、シートをガシガシとやるので家までゲージに確保。

家に戻ってから解放。怒りに任せて、家中を走り回るかと思いきや、ソファーに大人しく座って俯いている。

まあ、半日のうちに嫌いなシャンプーを少なくとも5回はやられたマール。もし猫の運勢占いがあれば、「今日、もっとも運勢の悪い猫は、、」だろう。

意気消沈したマール。夕方の見廻りにも行こうとせず、わたしの横で動こうとしない。

マールなりの内省ポーズだろうか。

画像1