見出し画像

何処か遠くへ

世間は3連休ですね。


オーストラリア繋がりで再登場
蚊の絵は描けなかった、痒くて(>.<)y-~


持て余す人生二年春蚊かな


春の蚊。

成虫で越冬して、物陰にひそんでいた蚊が、晩春の暖かい夜にやっと飛んでいる状態で、刺す力もありません。

 この二年間、感染禍で仕方がないとはいえ、一度きりの人生を持て余すかの如く暮らしているわたしたちは、まるで春蚊のようです。

この禍が明けても、わたしたちにはブスリと刺す力も、チューと血を吸う力も残ってないかもしれないなあ。

トイプードルと仲間たち


下戸ふたり月命日の麦酒かな


わたしたち父娘はアルコールで真っ赤になる体質が似ており、おきゃくがあってもあまりお酒は飲みませんでした。

父娘ふたりになってからは、夏にはノンアル麦酒で乾杯。それでも父は、「おっ!今晩はビールかえ」と目を細めていました。

他愛もない話をしてはふたりで笑って、それなりに楽しい時間を過ごしました。

月命日、思い出したらわたしの好きな果物を買ってきたり、ただ手を合わせるだけの時もあります。

でも、夏になったらノンアル麦酒でも買ってきて、久しぶりに乾杯といきますか。


夏のシドニー・オペラハウスです。
持て余す人生、パッーと南半球へ行きたいぞ!