見出し画像

ばあちゃんのはぶ茶

たまらんぞ!

目は痒いし、鼻は垂れるし、鼻はカピカピに詰まって、頭は酸欠みたいだし、更年期でもないのにイライラする。

まあ、毎年恒例の花粉症なので、スギ花粉が終われば治ります。


どんなに贔屓目にみても、構図が変_(^^;)ゞ
現実世界なら、転けちゃいますね。


庭いっぱい祖母のはぶ茶や新茶の香


わたしの家では、お茶といえば祖母の「はぶ茶」でした。

農家ならどこの庭も広くて作業場です。畑のはぶ茶を摘んできて、葉を揉んで、干す。

祖母の指は草の汁が染み込んで、いつも色が着いていました。お嬢様だった祖母。結婚をしても農家は手伝わなくていい約束だった、口癖のように嫌味を言っていました。

長年、自家製のお茶を飲んでいたわたしは、家を出て、他のお茶を飲んだ時は、その美味しさに感動でした。

でも、今になってみると、あの祖母のお茶が懐かしいです。これを年を取ったというのでしょう。


畑には毎年、はぶ茶が植えられていました。
子どもの頃は、店頭のお茶に憧れたもんです。


祖母まねて新茶もむ手や指笑窪えくぼ


思えば、昔は今よりも手作業が多くて、手が道具の代わりでした。祖母も母も農家をしていたので、色は黒いし、シミもつれだし。

絶対に農家には嫁にいかんぜよ!!と思ったもんです。まあ、農家のみならず、どこにも嫁に行かないわたしです。

そういえば、祖母は若い頃に粟とか稗とか、そんな雑穀を食べてきたので、いくら健康にいいと言われても、絶対に白米しか食べない人でした。


桜とちょっと老け顔の女の子
(顎のラインがあかんかったかなあ~)


そんな祖母の真似をして、はぶ茶の手揉みをしたことがあります。でも、お茶の汁に緑に染まった手を見て愕然。

やはり子ども心に、農家には嫁がん!と決意したのでした。


「まず、駆けつけの一献」