見出し画像

PandraDAOのホワイトペーパー

DeFi×AIで話題のPandraDAOのWhitepaperを翻訳しました。
(2023年2月15日時点)


はじめに

PandoraDAO は、Arbitrum 上の、人工知能を用いた分散型予約通貨プロトコルです。
PandoraDAO は、分散型予約通貨プロトコルであり、誰もが PandoraDAO の国庫の成長を利用することができます。
また、PandoraDAOはArbitrumブロックチェーン上のプロトコルであり、PDRAIを暗号ネイティブな基軸通貨として確立することだけを目的としています。自律的かつダイナミックな金融政策を行う一方で、PandoraDAOの国庫はしばしば直接的な市場操作を主導しています。
私たちはArbitrumエコシステムの一部になることを喜んでおり、PDRAIトークンの採用を拡大するためにArbitrum上の他のプロトコルと協働し始めることを楽しみにしています。

Pandoraの分散型自律組織(DAO)の一部になるには?

PandoraDAOに参加するには、2つの方法があります。
Pandora資産をステーク(出資)するか、ボンド(債券)にするかです。保有者はPDRAIトークンをステークしてより多くのPDRAIトークンを得ることができ、ボンディング者はLPまたはUSDCトークンを割引価格でPDRAIトークンと交換することができます。

PandoraDAOからどのような利益を得ることができますか?

ステークホルダーは、主に供給の増加から利益を得ます。このプロトコルは、新しいPDRAIトークンを国庫から鋳造し、そのほとんどがステークホルダーに配布されます。その結果、ステークホルダーの利益は、価格への暴露が重要な要因であるにもかかわらず、残高の自動複利計算によってもたらされます。その結果、コイン残高の増加が(インフレによる)価格下落を上回れば、ステイカーは利益を得ることができる。
一方、ボンダーは価格の安定性を利用することができます。ボンダーは前払いで資金を投入し、満期時に一定のリターンを受け取ります。このリターンはPDRAIで行われるため、ボンダーの利益は満期時のPDRAI価格によって決まります。つまり、ボンダーはPDRAI価格の上昇または固定によって利益を得ることができます。

PandoraDAOは誰が運営しているのですか?


PandoraDAOは、コミュニティによってサポートされるプロジェクトであり、コミュニティのメンバーは投票によってそれを統治する能力を有します。さらに、PandoraDAOは人工知能を使って将来の市場結果を予測し、PandoraDAOの国庫に安定した成長をもたらします。


Arbitrum(アービトラム)

アービトラム上のPandoraDAO

アービトラムは、オプティミスティック・ロールアップ・スケーリング・ソリューションとレイヤー2(L2)プロトコルで、参加者がL1から離れて取引を決済することを可能にし、取引手数料を大幅に削減することができます。

なぜアービトラムを選んだのか?

多くのL2が存在する中、アービトラムが選ばれた理由は以下の通りです。
1.ガス代が大幅に安いArbitrumでは、取引手数料とガス代がL1の数分の一になります。
2.幅広い普及率。ArbitrumのTVLは現在23.5億ドルです。
3.パートナーシップ複数のDeFiがArbitrumに移行しており、PandoraDAOはこの勢いを利用し、相互に有益なパートナーシップを確立することが重要です。
4.セキュリティアービトラムは、スピード、スケーラビリティ、セキュリティのバランスがとれています。


ステーキング

PandoraDAO でユーザーが価値を蓄積する主な方法は、ステーキングです。ユーザーは、リベースリワードを受け取るために、フロントエンドを通じてPDRAIをステークすることができます。
ステーキングを行うと、ユーザーはPDRAIをロックし、同量のxPDRAIを受け取ります。xPDRAIトークンはBase Staking Rate (BSR)に応じて増加します。

XPDRAI=PDRAI∗Index

ここでIndexはBSRに基づく増加数です。
ステーキングは受動的かつ長期的なアプローチです。リベースに参加することで、保有するトークン数はプロトコルで設定された年率(APR)に基づき増加し、利息は自動的に複利計算されます。
誰かがアンステークを決定すると、xPDRAIを燃やし、同量のPDRAIを受け取ります。アンステイクすることで、ユーザは次のリベースリワードを受け取る機会を放棄することになります。
PandoraDAO のエポックは 6 時間です。


ボンディング

PandoraDAO ボンドは、特定の期間、完全に市場主導の価格で、プロトコルや個々のステークホルダー間で資産の取引を可能にする金融プリミティブです。言い換えると、PandoraDAO ボンドは、オラクルのような第三者に依存しない、任意の2つの ERC-20 トークンのための市場駆動型の価格設定メカニズムです。

ボンディングとは?

ボンディングは、PandoraDAO の二次的な価値発生戦略です。この仕組みにより、PandoraDAO の国庫は、流動性やその他の準備資産を獲得しやすくなり、これらの資産と引き換えに PDRAI トークンを割安な価格で提供することができます。

ボンダーには、債券価格、ボンダーが受け取るPDRAIトークンの量、権利確定期間などの条件が提示されます。ボンダーは、権利確定時に報酬(PDRAIトークン)の一部を請求し、権利確定期間が終了した後に残額を請求することができます。

ボンディングはアクティブな短期戦略である。債券流通市場の価格決定の仕組み上、ボンドの割引率の予測は困難である。そのため、ボンディングはステーキングよりも大きなリターンを得るためには、常に注意を払う必要があり、よりダイナミックな投資戦略であると考えられています。

ボンディングにより、PandoraDAO は独自の流動性を蓄積することができます。私たちは、独自の流動性をProtocol Owned Liquidity (POL)と呼んでいます。より高いレベルのPOLは、我々のトレーディングプールに常にロックされた流動性を確保し、マーケットでの取引を支援し、トークン保有者を保護することができます。
PandoraDAOが独自の市場を確立することで、投資家により高いセキュリティを提供するだけでなく、プロトコルはLPリワードからより多くの収益を生み出し、私たちの財務を強化します。

PandoraDAOのボンドの種類

リザーブ・ボンド

リザーブ・ボンドは、PDRAIを割安で売却し、国庫準備資産を取得する債券です。
リザーブ債は、強気相場においてPDRAI価格を安定させるだけでなく、その利益を国庫準備金として蓄積するという2つの役割を担っています。この積立金は、後述するインバース・ボンドを利用して、弱気相場での価格安定に利用される。

インバース・ボンド

インバース債とは、リザーブ債の逆であるPDRAIと引き換えに、リザーブ資産(一般的にはUSDステーブルコイン)を売却する債券である。
リザーブ債と同様、PDRAIの価格を安定させるために使用されます。リザーブ債とは異なり、即座に権利が確定し、市場からの売り圧力を吸収する中核的な仕組みとなっています。

PDRAI・ボンド

PDRAI債とは、PDRAIをPDRAIで販売する債券です。この債券の目的は、永久的で完全な流動性を持つxPDRAIステーキングから、タイムロックされた半流動性のステーキングに移行することです。


ゲーム理論

アイデア

例えば、2人のプレイヤーがいて、3つのアクションが可能だとします。

  • Stake (Buy)

  • Bond

  • Sell

ゲーム理論による解説

PandoraDAOのユーザが協力することで、参加者のネットワーク全体の利益を最大化することができるのです。

もう少し詳しく見てみましょう。X軸は一方のプレーヤー、Y軸は他方のプレーヤーを表しています。両者が緑色の枠の中で行動すれば、関係者全員にとって良い結果につながります。両プレイヤーが黄色のボックスの中で行動する場合、すべての関係者にとって中立的な結果になります。しかし、両方のプレーヤーが赤い箱の中で行動した場合、結果はすべての関係者にとってマイナスとなる。

このように、PandoraDAO のゲームプレイにおいて、ユーザがどのようなアプローチを取るかによって、異なる結果が得られる可能性があります。9つの選択肢のうち8つは、ポジティブまたはニュートラルな結果になっていることがわかります。しかし、両プレイヤーが売却を選択した場合、全ての関係者にマイナスの影響を与え、最も好ましくない結果となりました(-3, -3)。一方、両プレイヤーがステークとオートコンパウンドを選択した場合、最も有利な結果となり、すべての関係者に最も高い正の影響を与える(3、3)。

このことから、PandoraDAO のゲーム理論が、プレイヤー間の協力と協調を促し、どのタイミングでゲームに参加しても、すべての当事者が最も利益を得られるポジティブサムな環境をもたらすことが実証されました。


トレジャリー

Treasury は PandoraDAO プロトコルの重要な構成要素です。トレジャリーは、プロトコルが所有し管理するすべての資産を表します。

トレジャリーの主な役割は、オープンマーケットでPDRAIの流動性を確保し、特定の状況下で直接市場操作を行いPDRAIを安定化させることです。二次的に、国庫はプロトコルの長期的な利益のために一連の戦略的資産を管理します。

主な資産である準備金とPDRAIの流動性ポジションはプロトコル準備資産と呼ばれ、オンチェーントレジャリー契約に保有されています。プロトコルが管理する資産は、二次契約(アロケータと呼ばれる)を通じて管理され、契約を通じて管理できない資産は PandoraDAO によって管理され、DAO 管理資産と呼ばれます。

PandoraDAO のトレジャリーの重要な特徴の一つは、人工知能(Artificial Intelligence)です。PandoraDAOのトレジャリーでは、過去のデータを分析し、それに統計モデルを適用することで、将来の市場の結果を予測するためにAIを使用しています。つまり、AIは私たちのトレジャリーの有効性を向上させるのです。


Q&A

そもそも、なぜPandoraDAOが必要なのでしょうか?

ドルにペッグされたステーブルコインは、ビットコインやイーサなどのトークンとは対照的に、その安定性から暗号の重要な一面となっています。ユーザーは、長期にわたって同じ購買力を維持できると考えているため、安定したコインで取引することに安心感を覚えます。しかし、これは事実ではありません。

ドルは米国政府と連邦準備制度によってコントロールされているため、ドルの価値が下がると、これらの安定したコインの価値も下がることになります。PandoraDAOは、この問題を解決するために、資産のポートフォリオに支えられた自由なフローティング基軸通貨Pandora Tokenを作成することを目的としています。PandoraDAOは、価格の上昇よりも供給量の増加を重視することで、PDRAIが市場の変動に関係なく購買力を維持できる通貨として機能することを目指しています。

PDRAIはステーブルコインですか?

いいえ、PDRAIはステーブルコインではありません。むしろ、Pandoraトークンは、金本位制の概念に似た、他の分散型資産に支えられたアルゴリズム基軸通貨になることを目指しています。このトークンは、その本質的な価値が端数の国庫準備金に由来するため、ユーザーが信頼できるフリーフローティングの価値を提供します。PDRAIはペッグではなく、バッキングされています。

すべての Pandora Token は 1 USDC でサポートされており、それに固定されているわけではありません。トレジャリーは各 Pandora Token を最低 1 USDC でサポートしているため、Pandora Token が 1 USDC を下回って取引されると、プロトコルは Pandora Token を買い戻し、破壊することになり、Pandora Token の価格は 1 USDC まで押し戻されることになります。Pandora Token の価値は、プロトコルによる上限がないため、1 USDC よりも高くなる可能性があります。

簡単に言うと、"pegged "はある値に固定されていること、"backed "は最低限の値でサポートされていることを意味します。PandoraDAOの本源的な価値、つまりフロアプライスは1USDCとされています。しかし、実際の価格は市場に依存し、1USDC+プレミアムで高くなる可能性があります。

PandoraDAO は、プロトコルが管理するトレジャリー、プロトコルが所有する流動性、債券メカニズム、ステーキングリワードなどいくつかのコンポーネントから構成されており、これらはすべて供給量の増加を調整することを目的としています。利益は債券の販売によって得られ、それを使ってトレジャリーはPandoraトークンを鋳造し、ステイカーに配布します。流動性ボンドを利用することで、プロトコルは自身の流動性を構築することができます。詳しくは、以下のPOL(Protocol-Owned Liquidity)の意義の項を参照してください。

なぜPCVが重要なのか?

Pandora トークンは、そのトレジャリー内の資金を管理するプロトコルによってのみ生成または破壊することができます。これは、各 Pandora トークンが常に 1 USDC で裏付けられていることを保証しています。この機能により、プロトコルは売り手がいなくなるまで、常に1USDC以下のPandoraトークンをトレジャリーで購入するため、投資家は簡単に投資のリスクを評価することができます。

コードはFEDとは異なり、信頼できます。

プロトコルのPCVの蓄積は、現在のステーキングAPYを維持する能力をより長期的に保証するため、ステイカーにさらなる財務的安定性をもたらします。これは、トレジャリーにある資金が増加したためです。

なぜPOLが重要なのか?

PandoraDAO は、そのボンドメカニズムにより、流動性のほとんどを所有しています。これにはいくつかの利点があります。PandoraDAO は、流動性プロバイダーにインセンティブを与えるために高いファーミングリワードを支払う必要がありません(流動性のレンタル)。PandoraDAOは、流動性供給者にインセンティブを与えるために高いファーミングリワードを支払う必要がありません。PandoraDAO は最大の LP(流動性供給者)であるため、LP フィーのほとんどを獲得し、国庫のもう一つの収入源となります。すべてのPOLは、パンドラ・トークンの裏付けとして使用することができます。LP トークンは、この目的のためにリスクフリーの価値までマークダウンされます。

なぜ他の分散型基軸通貨プロトコルではなく、PandoraDAOなのか?

PandoraDAOが他の分散型基軸通貨プロトコルより優れているのは、そのトレジャリーが人工知能によって管理されているからです。しかし、AIは人間の意思決定に取って代わることはできません。AIを利用したツールを使う際には、必ず人間の意見が必要です。AIは訓練され、正しく使用されなければなりません。そのためには、何のガイダンスもなく単に市場に放つよりも、より複雑なプロセスが必要です。そこで、私たちは、ホルダーが投票し、PandoraDAOのトレジャリーを指導することができるPandora改善提案(PIP)を実施することを決定しました。

ガバナンス

価値観

PandoraDAOは、金融市場に安定性と透明性を取り戻し、すべての人のためのファイナンシャルインクルージョンを実現するために、グローバルでコミュニティが所有する分散型経済を構築しています。PandoraDAOは、PandoraDAOの経済に価値をもたらすプロジェクトを支援するために存在しています。

DAOは以下の価値観で動いています。

  • コミュニティが運営

  • 結果重視の姿勢

  • サステイナブル

  • インクルーシブ

このビジョンを達成するためには、分散型の構造が最も適していると考えていますが、共通の目標で連携し、プロジェクトを評価し、説明責任を果たし、確実に実行するためには、何らかの構造が必要であることを認識しています。

DAOは、"漸進的な分散化 "という戦略をとっている。現在、プロトコルの主要なコンポーネントはDAOによって高レベルで制御されています。しかし、最終的には、トレジャリー、政策、経済レベルで基盤を構築し、コミュニティが信頼とプロセスを最小限に抑えた方法で、プロトコルの仕組みを直接操作できるようにすることに重点を置いています。

パンドラ改善提案(PIP)

DAOの一般的な方向性と一致しているかどうか、ポリシーの変更、または特定の戦略やフレームワークへのピボットであるすべての提案は、コミュニティによって投票されます。コミュニティのどのメンバーも、ガバナンスの投票のためにスナップショットに投稿される前に、議論のためにフォーラムで提案を作成することができます。Pandora Governance Council (PGC) は、当初7名のベテランコミュニティメンバーで構成され、主にオフチェーンプロセスを促進する役割を担います。これには、戦略的ビジョンの確立、コミュニティが承認したイニシアティブを実行するためのワーキンググループの調整、PIPを通じたコミュニティへの戦略的イニシアティブの提案が含まれますが、これらに限定されるものではありません。


市場動向

システム内にはいくつかのフィードバック機構がある。これらは自己強化行動であり、行動1が行動2の割合を増加させ、それが行動1の割合を増加させる。このような循環的な力学は、指数関数的な拡大や好不況のサイクルの原動力となるものである。緩やかな政策状態はこれらのダイナミクスを可能にし、厳しい政策状態はそれらを抑制する。

プレイヤーゴール

ステイカーは、主にPDRAIのバランスに気を配る。価格は彼らのPDRAIを評価し、その成長速度を決定する上で重要ですが、それは主要な目標ではありません。賢いステイカーは、ネットワークの短期的および長期的な成長見込みにのみ関心を持ちます。その成長は、価格と残高の成長を通じて富につながります。

ボンダーは、主にPDRAI価格を気にします。ボンドするとき、これらのユーザーはPDRAIで固定報酬を固定します。したがって、ネットワークの収益性は、機会費用や利益を計算する際にのみ有用であり、ボンダーはPDRAIの利益を確定しています。

ボンダーにとって理想的なシナリオは、価格が上昇することです。この場合、ボンダーはPDRAIによる割引と価格の上昇によって利益を得ます。
ボンダーは、価格が横ばいであれば満足です。彼らの利益は、ボンドの割引額です。ステイカーと同様、ボンダーは、買い付け時またはその前後で取引がない場合、残高が増加することによって利益を得ます。

ボンダーが損をするのは、価格が債券の割引額を超えて下落したときだけです。このとき、ボンダーはPDRAIとLPのどちらが価値が高いかによって、どちらかを選ぶことになります。

ボンダーは常に2つの資産のうち良い方を選択することができ、効果的に両資産のリスクとリターンのプロフィールの最良の部分を組み合わせることができます。

市場動向

ネットワークのデフォルトの状態は、本質的な価値である。長期間の不活動後、価格は必ずこの水準に戻る。

収縮は短期的な流動性危機によってのみ引き起こされる可能性がある。PDRAI の保有者は、価格がいずれ本源的価値より上に戻るという保証があるため、下の売り手は短期的な出口が必要で余分な損失を覚悟している人だけになるはずです。

エクスパンションは、ステーキングまたはボンディングの増加によって引き起こされることがあります。

ステーキングの増加は、一般的に市場からの購入に先行されます。それによって価格が上昇し、プロトコルはより高い価格で販売することができ、ステーキングのための収量が増加します。その結果、より多くのステイカーが集まり、このサイクルが続くことになるはずです。

一方、価格の上昇は債券の割引を増加させ、新しい債券のための容量を作成します。これらの債券は新たな流動性に先行され、プロトコルの販売実行能力が向上し、利用可能な出口流動性が増加します。

この価格と流動性の正のフィードバックループは、持続可能な拡大期を作り出すのに役立つはずです。しかし、それはどちらにも作用します。需要の低下は、ステーキング報酬とボンドキャパシティを減少させ、需要をさらに低下させる原因となります。これは、このようなシステムの避けられない事実です。最高のもの(例:ビットコイン)でさえ、拡大期の後に大幅な下落が起こるのは不思議ではありません。

しかし、私たちは不況を緩和するために努力することができます。そこで、プロトコルの準備金が介入し、速度が下向きになりすぎたときに市場をキャッチするのです。これは、フォワードガイダンス(プロトコルが購入するという事実は、下げれば下げるほどリスクを下げ、購入する必要がないことを意味します)と、本質的価値より低い価格で永続的に購入することによって行います。トレジャリーは、弱気市場や景気後退が起こり得るが、プロトコルは決して死なないことを保証している。


ロードマップ

成長期:トレジャリーの構築

DeFiは、適切なインセンティブがあれば、ユーザーは自分の好きなプロジェクトを立ち上げ、急速に普及させ、大きなプロトコルのトレジャリーを築くことができることを明確に示しています。

これは、しばしばファーミングやボンディングのメカニズムによって達成されます。PandoraDAOプロトコルの成長期には、ステーキングとボンディングの戦略を使ってトレジャリーを構築し、ユーザーへのインセンティブを与えます。
成長フェーズでは、PDRAIをボンディングの報酬として排出し、ユーザーがプロトコルを採用するためのインセンティブを提供します。

PDRAIの総排出量は、プールに十分なインセンティブを与え、プロトコルの採用を促進するために調整されます。しかし、私たちは、インフレが多ければ良いというものではないと考えており、成長段階においてプロトコルを最適に構築するために必要なインフレをできるだけ少なくすることを目指しています。

トレジャリーの資産の急速な拡大を支援するために、我々はオリンパスダオが最初に革新したものと同様のボンディングメカニズムを採用しています。ユーザーは資産を債券化することができ、PDRAIが付与されます。債券はPDRAI市場価格の割引価格で提供され、購入する人に利回りを提供します。

債券を購入すると、その資産を使って様々なLP(PDRAI-wETH、PDRAI-USDC、PDRAI-DAI)を作り、POLを構築し、インフレのメカニズムに頼らずに持続的に利回りを発生させることができるようになります。

ボンドの価格と権利確定期間は、トレジャリー資産の持続的な拡大を確保するために、継続的に評価されます。ですから、ボンドのページから目を離さないでください。一般的に、初期の段階では、より大きなディスカウントと短い権利確定期間が設定されます。

稼ぐフェーズ

新規ユーザーの導入とプロトコルの成長が頭打ちになると、ボンドの報酬レートは徐々に下げられ、最終的に停止されます。

PDRAI保有者の利回りを維持するため、プロトコル収益はステーキング契約によりステーキングされた者に報酬として支払われます。


コントラクト

コントラクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?