見出し画像

【ガチ初心者】TwitterからNFTのホワイトリストプレゼント企画に参加してDiscordまで使ってみた話。実例解説。

クリプトの世界に片足突っ込んでいるマーガレットです。
先日は、はじめてNFTを買った話をしました。


さて、NFTを調べていると、いろいろな用語をツイッター上で見かけます。例えば次のツイート。


P2E、WL、Discord・・・よくわからない用語ばかりです。

今回は上記ツイートの事例を用いて、NFT初心者である私マーガレットが、Discordへの参加からWLを入手するまでの過程を記録することにします!


1 そもそもWL(ホワイトリスト)って何だ?

最近、Isekai Sagaというゲームに興味を持っています。これはBCG=ブロックチェーンゲームと呼ばれるもので、ゲーム内で手に入れたトークンやNFTをOpenSeaなどで売買することで、お金を手に入れることができ、このようなゲームをP2E(Play to Earn)ゲームといいます。

本題のWLですが、調べたところ、NFTを入手するための「優先購入権」だそうです。WLを持っていれば、「プレセール」と呼ばれる一般の人よりも早い日程でお目当てのNFTを購入することができ、お値段も少し安めになることもあるようです。

つまり今回の例でいうと、Isekai Sagaで使用できる貴重なキャラを、WLをもっていない人よりも、早く・安く・確実に購入することができるということです。


2 WL入手までの道のり

①指定のツイートをRT&♡

早速、WL入手の対象となるツイートをリツイートし、イイネをつけます。
ちなみに、今回はツイッターで相当キャンペーンを張っており、同じようなツイートが山のようにあるので、自分のタイムラインがこの手のリツイートでいっぱいになります(私は後で削除しました)

このほかにも、ツイートした方のアカウントをフォローすることが条件になっていることが多いです。自分のフォロワーを増やすための戦略に使用されているようです。

フォロワーを増やしたい方(インフルエンサー)は、WLを管理している方に直接連絡をし、管理者とつながります。
そのうえで、自分のツイートでWLを抽選配布し、当選の条件をアカウントのフォローやリツイート、イイネなどとします。

こうすることで、キャンペーンを張りたい運営者はインフルエンサーを使った広告が可能となる一方、インフルエンサー側はフォロワーを増やすことができるというwin-winの関係が生まれる構図が垣間見えました。


②『Isekai Saga』を遊んでみたい理由をリプライ

ここは素直にツイッターのリプライ欄へ記載しておきました。「”NFTを奪い合う”というコンセプトに惹かれました」的なものです。


③指定Discordに参加する

でました。一番ナゾに包まれているDiscord。ここは今回のキモです。

Discordとはゲーマー向けのチャットツールです。最近ではNFT関係でこのツールが使われていることが多いようです。
ネット上ではいろいろ初心者向けの記事があります。たとえばこれ。


ですが、私が一番はじめに使ってみた印象としては、「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)をもっとリアルタイム性を高めてわちゃわちゃチャットで交流できる場所。」というイメージです。

Discordには、あるテーマについて話をする場所=サーバー(テレビ局)があり、その中にさらに特定の話題に関して話をする場所=チャンネル(番組)があります。

例えば、Isekai SagaのDiscordに参加するというのは、Discordという一番大きなプラットフォームの中にあるIsekai Sagaのサーバーに参加するということで、その中にWLに関するチャンネルがあったり、雑談をするチャンネルがあったり、運営者に対して質問をするチャンネルがあったりします。

しかも、特定のチャンネルを見るためには、ロールと呼ばれる権限を得る必要があります。ロールは運営者から付与してもらう必要があり、その条件はdiscord内の全員が閲覧できるチャンネル(role-info等の名称)に記載されていることが多いようです。中にはWLを持っている人しか閲覧できないチャンネルなどもあるようです。

例えるなら、新聞のテレビ欄を思い浮かべてみてください。テレビ欄全体がDiscordというプラットフォーム、その中に様々なテレビ局=サーバーがあり、その中から好きな番組=チャンネルを見つけて楽しむというイメージです。


・・・さて、いよいよDiscordへの参加方法です。


Discordのサーバーに参加するには、Discordのアプリをスマホにインストールしていることが前提です(PCでも可)。詳細は、先ほどのリンク先をご参照ください。

そのうえで、参加したいサーバーのリンク先を入手します。note冒頭のツイートにも記載がありますが、よくよく探すとネット上のいろんなところに招待URLが落ちています。詐欺もあると思いますので、公式ツイッターのプロフィール等からURLを踏むのが無難です。

URLを踏むといろいろ出てきます。以下はスマホ版での一例ですが、ほぼこの流れかと思います。
(Isekai Sagaの画面はスクショできませんでした。自分もそんなに余裕なかったので・・・笑)

まずは「招待を受ける」をタップ

「招待を受ける」をタップ


ようこそ画面が登場

「rules]といった、ルール説明のチャンネルをまずは読む


メールアドレスの認証と、ルールへの同意

メールアドレス等を登録しておきましょう。
この画面の下にある「ルールを読み、これに同意します」に☑をつければ参加完了です!
これはおそらくどのサーバーでも一緒のはずです。


次が要注意。ここが一番初心者がひっかかりやすいところだと思います。何を隠そう、私がなかなか前に進めなかったところです。
ルール説明のチャンネル画面下部の「リアクションをクリックしてください」に注目。その下の☑をクリックすることで、はじめて様々なチャンネルへの書き込みや閲覧の権限が得られます(なお、☑は別の絵文字のこともあります)。
英語で書いてあることも多いので、英語がわからない人はかなり苦労すると思います。サーバーによっては多言語対応しているものもあります。

この☑の絵文字をタップしないと、チャンネルの書き込みや閲覧の権限がもらえない


4 あとはWLが当たるのを待つ・・・!

以上、①指定ツイートをRT&♡  ②『Isekai Saga』を遊んでみたい理由をリプライ ③指定Discordに参加する・・・を指定時間内に行い、とりあえずWL入手の条件はすべてクリアしました。

あとはWLが当たるのを待ちます。

ちなみに、これ以外にもWLプレゼントキャンペーンがいろんなインフルエンサーからツイートされていたので、重複応募しました。

結果・・・・


・・・・


・・・


・・


WL入手できました!最後は気合いで入手しました(意味不明)


今回はツイッターのDMで連絡がきて、その返信にウォレットアドレスとDiscordでの名前&ナンバー(例:マーガレット#0000)を入力してほしいとのことでした。

おそらくこの後、DMをくださった方から運営へ連絡が言って、WLに名前を連ねることになるのだと思います。


5 入手した後は・・・?

さて、WLに名前が載っていることは、Discordのチャンネルから確認できました。

私に特別なロール(権限)が付与されており、そのロールを持つものだけが閲覧できるチャンネルもありました。

この後の展開としては、何らかの方法でプレセールの会場が案内されるものと思われます。

WLを持つものだけが入場できるのでしょう(NFTの技術を使えば簡単なはず)。ここはまだわかりません。とにかく今は楽しみです。

WLに登録されたウォレットアドレス


おわりに

今回は実際の事例をもとに、TwitterのキャンペーンでWLを入手する方法を書き連ねました。

本当に意味がわからないことの連続でしたが、最後は気合いで乗り切りました(意味不明)

Discordのハードルが高いと思っている方へも、今回の記事が多少なりとも参考となれば幸いです。

自分で試行錯誤しながら何かを手に入れる経験は本当に楽しいものです。

これからも皆様と一緒にクリプトやNFTについて勉強していければと思います。

ちなみに

Twitterの抽選機能があるようです。
当選確率アップする方法も書いてありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?